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水量チェックがチカチカします… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、良いお天気でしたね。
最近は日が沈んでからクルマでの移動時エアコンをかけると肌寒く感じるようになってきました。
かといって窓を開けると少し暑いし。
微妙だ…。

さてさて、今日はアルト号で仕事に行ってきました。
昨日はFC号でサーキットや高速を走ったのでアルト号が遅く感じること…。
街中を走るには全く不便ではないんですがいくらなんでも遅すぎやしませんか?
耐えられん…。
でもまぁ、数日すればまたアルト号の遅さになれちゃうんで良いんですけどね。

今日は、午後からローダーで走り回っていて帰ってくるもの遅かったので
FC号のアフターメンテナンスはまた後日に行うことにします。
昨日、本庄サーキットを走って気になることがひとつありました。
それは横Gがかかるとラジエーターの水量チェックがチカチカと付いたり消えたりするんですが
ラジエーターやリザーブタンク内の水が減っているわけでもないんですよねぇ。
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

センサー異常なのかな?
でも横Gがかかっているときだけなのでセンサーが問題ではないような気もしますが
パッキンが水道用のOリングだったり、センサー自体が樹脂製でヒビが入っていたものを
エポキシで修理して使ったりしてるのが悪いのかな?
ラジエーターが純正じゃないっていうのも原因のひとつなのかも…。
とりあえず、新品のセンサーとパッキンを買ってみようかな?

まずは安いトコから交換ですかね。


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行ってきました♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、暑いくらいの良いお天気でした。
昨日までのお天気が嘘のように晴れてくれてよかったです♪
9月になったのに日焼けしましたよ…。

さてさて、今日はFC号で本庄サーキットへ行ってきました。
前回の筑波以来約14ヶ月ぶりのサーキット走行。
しかも、ラジエータとブレーキパッド以外はノーマルのFC…。
「恐怖」のドキドキを「恋」のドキドキと錯覚してしまうくらいにドキドキです。w
結果としては、最悪ですね…。
壊したりはしなかったんですが、タイムが全然出ません。
最低でも、アシ交換はして行かないとダメですね。
だって、踏めないから全然楽しくないんだもん。(´・ω・`)
純正でも抜けてなければ多少違うんでしょうけど抜けきってスカスカですから。
タイヤも大事だと思うんですが、多少グリップが低くてもなんとかなるんですが
足が抜けてるのはどうにもこうにも…。

それと、フロントに15インチタイヤを試してみたいですね。
シルビア号も16インチのときより15インチの方が個人的には乗りやすくて好きだったので
FC号にも15インチを履かしてみたい…。

次の走行までに15インチタイヤ&ホイールと車高調を手に入れなくては!!


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準備は… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、午前中こそ強く雨が降っていましたが午後からは暑いと思うほど良いお天気に…。
涼しかったり暑かったりで体調管理が辛いっす。

さてさて、今日はFC号で仕事に行ってきました。
散々ブログで書いてきた明日(9/13)の本庄サーキット走行会の準備をするためです。
乗っていったからには何かやってきたかというと…。
ほとんど何もできていません。(T▽T)
だって、仕事を遅くまでやってたんだもん。
結局出来たことは、「オイル量のチェック、ラジエーターキャップの洗浄、洗車、給油」以上!!
あとは工具の積み替えぐらいでしょうか…。
こんなので走って大丈夫でしょうか?
でも、出来なかったことは今更どうにもならないので取り合えずこの状態で行ってきます。

大丈夫だったかは明日にでも…。


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ヤバイ!間に合わん!! [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日も雨の一日でした。
今日は一段と涼しくなって過ごしやすかったですね。
このまま涼しくなれば良いのに!!

さてさて、今日はアルト号で仕事に行ってきました。
いやぁ、本当は今日もFC号で行って準備をしなくてはいけなかったんですが
オークションだったのでついついアルト号で…。
ホントにヤバイですよ!!
気が付けば明日しか準備する日がないじゃない…。
結局、シートレール買ってないし。
仕方がないので明日中古パーツ屋さんを数件回って売ってたら購入するということにしましょう。
最優先する作業はオイル交換とラジエーターキャップの交換。
これくらいなら明日だけでもなんとかなるかな?
でも、ラジエーターキャップ買ってないや…。
ホームセンターにマツダ用のキャップ売ってないんだもんなぁ。
うーん、どうするかな?

いつもの事なんですが、もっと前もって準備しないとダメですな。


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安いFCより高くても状態が良いFD? [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、雨の一日でした。
天気予報では今日からしばらく雨みたいですね~。
湿った南風に乗ってやってくる雨雲なので全然涼しくないのが残念ですが…。

さてさて、今日はお休みだったので13日の準備をしようかと思いましたが
雨だったのでやめちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
明日以降も天気予報では雨なので今日でも明日以降でも一緒なんですが…。
ホントに間に合うのかな?

昨日、帰りに会社で使っているガソリンスタンドでFC号に燃料を入れてきたんですが
そこのバイトのコが「FCが欲しいんです」というので「FDにしたほうが良いよ」という話をしてきました。
だって、FCに乗るにはバイトでは辛すぎると思いますから…。
FDも維持費は辛いと思いますが「安いからFC」という発想なら絶対にオススメできないですもん。
FCが好きでどうしても欲しいというなら別ですがロータリーターボ搭載車を
今から欲しいと思うのであれば絶対に「高くても状態の良いFD」でしょ。
正直、僕は勢いと値段でFCを買ってしまった人間なので何度「FDを買っておけば…」と
何度後悔したことか…。
今となってはFCも気に入っているので良いんですが、やっぱりFDは今でも欲しいですね。
FC仲間が増えるのは嬉しい事ですけどね♪


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隙間テープって知ってます? [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、昨日より暑かった気がします。
暑い日は続いていますが陽は確実に短くなっていっていますね。
秋はもう直ぐです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

さてさて、今日はFC号で仕事に行ってきました。
もちろん昨日の続きをやるためです!!
とはいえ仕事が終わってからなので作業はあまり進んでいませんが…。

今日やってきたのはブロアファン周りの隙間を埋める作業です。
でも、今日この作業をやったのは失敗でした…。
薄暗くなってからはじめたので組み付けるときには真っ暗ですよ。
ダッシュボード裏だから見えやしねぇ…。チッ(・д・)
作業灯は去年破壊してしまったので懐中電灯で照らしながらなんとか組み付けましたが
今になって思えばグローブBOX外したらもう少し楽に出来たのかな?

今日やってきた作業の内容は、ブロアファン→エバポケースの継ぎ目を覆っている
金属製のベルト状のモノ(ホースバンドみたいなもの)に付いているスポンジを張り替えるというもの。
このスポンジがブロアファンとエバポケースの段差を弾力で埋めてくれているので
ブロアファンが送り出す空気を漏らさない構造になっているんですが
さすがに平成2年に貼り付けられたスポンジは見る影もなくボロボロです…。
コイツを張り替えることで風圧を外に逃すことなく噴出し口まで導いてあげるというのが狙いです。

作業工程は…

1・グローブBOX下にあるスピーカーの付いたパネルを外す
(外すとスピーカーにコードが刺さっているのでそれも外す)

2・ブロアファン(正確にはケース)を固定しているナット×3を外す

3・今回の目的である金属製のベルトを固定するためのビスを外す

4・ブロアファンをずらして金属製のベルトを知恵の輪のようになんとか外す
(簡単に外す為には他の方法があると思いますが時間がないので…)

5・ベルトについている古いスポンジを剥がす

6・新しいスポンジを貼り付ける

7・再度ベルトを知恵の輪のようにして元に戻しエアが漏っていないかを確認

8・エア漏れがないことを確認したら3から逆の手順で組み付けて終了

文章にすると楽勝な感じですが「知恵の輪」が強敵です…。
外すのは割りと簡単ですが組み付けるときの「知恵の輪」がかなりの強敵。
暗いから余計に手強く感じたんでしょうけど明るくてもきっと辛い!!
交換するときは作業を開始する時間に気をつけましょう…。

今回使った工具は…

・プラスドライバー(短めのモノ)

・ラチェットハンドル

・10mmソケット

・250mm以上のエクステンションバー

・カッターorスクレーパー(スポンジテープを剥がすときに使用)

・パーツクリーナー(脱脂に使用)

・浸透潤滑剤(スポンジテープを剥がすときに使用)

あぁ、忘れてた…
準備したスポンジテープはホームセンターやスーパーなどで売っている「隙間テープ」というモノです。
ドアの枠側に貼り付けて隙間風を防いだりするためのモノなんですが
最近の小さい子は見た事ないのかな?
僕が小さい頃住んでた家のアルミサッシじゃない窓に付いてたなぁ…。
今回使ったのはセメダイン社製「幅広隙間テープ 幅30mm 高さ10mm(グレー)」という商品で
お値段は1メートルで格安の97円。
ナゼか2メートルの方が78円と安く売っていたんですがパッケージの色が違ったので
厳密には違う商品なのかもしれませんね。

さて、効果のほどは…かなりありました♪
ナゼか最強にすると修理前と微妙な差しかありませんが
真ん中よりも弱い領域ではかなり風量アップですよ。
知恵の輪と格闘した甲斐があったってもんよ!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

明日はお休みですが作業しに行かないと間に合わないなぁ…。
ちいと面倒。


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ひとつしか出来なかったっす… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、久々にとろけそうな暑さでした…。
フェーン現象とかいうヤツですかね?
今日ぐらいの気温だと仕事から帰ってシャワー浴びるのが気持ちいい…。
そして、お風呂上りのビール…は飲まずに麦茶です。w
だって、家でお酒は飲まないもん。

さてさて、今日はFC号で仕事に行ってきました。
今日FC号で仕事に行った理由は3つ…。

1: 13日の準備をするため

2: 助手席の足元の水漏れを確認&直せれば直すため

3: 電動ファンを追加してからの暑い日中での冷え具合の確認

理由は3つでしたが実行したのは1つだけでした。
それは「3」の冷え具合の確認です。
結果からいえば、確実に冷えるようになってます♪
前回、ファンをつけた日は雨の日だったのと取り付け後に乗ったのが夜ということで
あまり差を感じることが出来ませんでしたが今日の暑さは確認にはうってつけでした。
今までは、最強で回して風が体に当たっているあたりが「ほんのりひんやり」という感じでしたが
ファン追加後はキャビン全体が「ほんのりひんやり」な感じになりました。
だってエアコンをONにしている間は汗をかかなくなりましたもの。
そりゃぁもう効果大ですよ!
あとはハッチにフィルムを張って日光による温度の上昇を防げば
エアコンの効きが悪いといわれるFCでも十分に夏をやり過ごせそうです。
電動ファンの付いていない年式のFCに乗っているオーナーのみなさん付けた方がいいですよ。
軽量化命なオーナーさんにはオススメしませんが…。

「3」以外の項目はどうしたかというと、社長殿と共にディーラーさんへ行ってしまったので
明日以降に持ち越します…。

「1」の13日のための準備はオイル交換、クーラント交換、プラグ交換、洗車、シートレール購入、
シートの交換etc…多々あるんですが仕事をおろそかにしてまで出来ないので
明日の仕事終わりから始めて12日までに終わらせる感じですね。

「2」の水漏れですがやはりエアコンの排水が上手くいっていないのが原因のようです。
エバポレーターのケースが良く冷えた飲み物が入ったグラスのように結露してました…。
さらにブロアファン→エバポレーターへと空気が流れる途中から流れているようで
その中間にあるステーがグラグラでしたし、その周辺からブロアファンの風が漏れてますから。
どうりでファンを最強にしても噴出し口から出てくる風が弱いわけです…。
まずは、ブロアファンとエバポのケースをしっかりと繋いで
排水用のホースの取り付け&詰まりを確認してみることにしましょう。
それでも直らないようならディーラーへGO!ですね。

さぁ、明日もFC号で仕事に行こう♪


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電動ファンを追加してみました♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、物凄い雨が降ったと思ったら晴れたり、
晴れてると思ったら急に雨が降ったりと忙しいお天気でした…。
しかも、降り始めると豪雨だし。
台風は関東に向かって進んでいるようですが明日は仕事できるのか?

さてさて、今日は久々にFC号で仕事に行ってきました。
いやぁ、雨の日にFC号は辛い…。
何が辛いってワイパー動かしてたらスタンドのお兄さんが向きを逆につけていたようで
徐々に抜けてくるところが…。
まぁ、これはFC号じゃなくても辛いところなんですが。
仕方ないので豪雨の中、コンビニの駐車場で傘をさしながら直しましたよ。
あのスタンドのお兄さんはいつもあの向きでつけてるのかな?
そうだとしたらマズイよ兄さん!!

そんな雨の日にわざわざFC号で会社に行ったのは理由があります。
それは、「純正電動ファン(エアコンコンデンサー用)」を取り付けるため…。
雨なのに。w
作業工程は以下の手順です。

1・ラジエーターリザーブタンクを外す

2・エアコンのリキッドタンクの上にあるカバーを外す

3・ボンネットロックと固定しているステーを外す

4・電動ファンを仮止め

5・カプラをファンと繋いでA/CをONにしてファンが作動するか確認

6・動くことを確認したら、ファンを止めるボルト&ナットを本締め

7・外した時と逆の手順で組み付け

今回使った工具と準備したボルト&ナット

ボルト&ナット

・ステンレス製ボルト×1

・ステンレス製ナット×2

・ステンレス製ワッシャー&スプリングワッシャー×3

サイズはどちらも「M6」でボルトの長さは20mmのモノを使いました。
僕が購入したのは4組入って150円でした。

工具

・ラチェットハンドル

・エクステンションバー(150mm&75mm)

・10mmソケット

・10mm/12mmメガネレンチ(10mm側のみ使用)

・プラスドライバー

エクステンションバーは75mmは必須です。
150mmの方はもっと長いヤツがあればそちらの方が良いです。
今回は75mmと150mmを組み合わせて使ってギリギリだったので
出来れば300mm以上あるものが○です。

ん?交換作業の写真ですか?
あることはあるんですが小さいんですよ携帯で撮ってサイズ変更するの忘れちゃったもので…。
一応添付しておきますね。
良いですか?ホント小さいですよ??

まず、取り付けたファン(単体)の写真です。
コンデンサー側から…

Frバンパー側から…

カプラ形状…

そして、ファンを取り付けた状態(カバーなどは取り付け前)です。

ホントちっちゃいなぁ…
リサイズするとモザイクかかってるみたいになっちゃうのでオリジナルサイズで添付です。

最後に、取り付けてみてエアコンの効きが良くなったかどうかですが…微妙ですw
ファンが無いときよりは若干冷たいかも…。
もっと暑いときに乗ってみないと効果の程はわからないかもしれませんね。

無いよりはマシかな?


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下がる方が良い?それとも強いの? [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、「地球温暖化なんてウソだ…」と思うほど涼しい一日でした。
数日前までの真夏日に慣れきった体には涼しいどころか少し寒いくらいです。
風邪ひきそう…。∵ゞ(>д<)ハックシュン!

さてさて、今日はアルト号で仕事に行ってきました。
今日は雨はほとんど降りませんでしたが仕事帰りにディーラーさんへ行ったり
お客様のところへナンバーを取りに行かなくてはいけなかったので
プラグ交換はまたもや後日に…。
明日は仕事が早く終わりそうなので出来るかな?

さて、そんな訳で仕事以外は何も出来なかった今日はなにを書きましょう?

昨日のブログで書いたFC号のシートレールの件ですがブリッドの「FG」か「IG」にしようかと。
ただ、ブリッドのレールは重さが結構あるんですよね…。
あんまりシートポジションも下がらないし。
正直、シルビア号に使っている某ショップオリジナルの物は軽くてガッツリ下がるんですが
ガタが結構あるので軽さを求めてしまうのも微妙だったりするんですよね。
なので多少重くてもしっかりした物の方が良いかななんて思ったりも。
FC3Sというクルマはローポジションにするのが難しいクルマなので多少貧弱なレールでも
下がる方が良いような気もしますが…。
悩みますね。

あと2週間あるのでもう少し考えましょう。


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一箇所だけ改良するなら… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日も雨の一日でした。
早いもので今日で8月も終わってしまいます。
今年は梅雨から秋の長雨へと突入するまでの期間(日数)が短かった気がするのは僕だけ?
短いのに物凄く暑かったけど…。

さてさて、今日はアルト号で仕事に行ってきました。
今日は雨が降っていたこと&帰りに書類をいただきに行く予定があったため
プラグ交換はまた後日ということにしました。
なので、ネタ無しでございます…。

しかし、何にも書かないのはつまらんので書いちゃいます♪
9月13日(木)に本庄サーキットへ行ってまいります。
今回、本庄へ参戦するクルマはFC号。
本当はシルビア号で参加したいんですが「ナンバー無し不可」なのでやむなくFC号で行くことに。
FC号でサーキットを走るの久しぶりだなぁ…。
前回、筑波を走ったときの反省を踏まえてダメなところを改良して行きたいんですが
そんなにお金がないので一箇所だけ改良していこうかと計画中♪
それはどこかというと…

『シート』

とりあえずカルタス号orシルビア号からフルバケを拝借して行くことにしました。
本当は車高調を奢ってあげたいところですが買っちゃうと生活費がなくなるので
低価格で効果の大きそうな『シート』を変更しようかと。
買うのはシートというかシートレールですが…。

さぁて、どこんちのレールを買おうかな~♪


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