SSブログ

電動ファンを追加してみました♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、物凄い雨が降ったと思ったら晴れたり、
晴れてると思ったら急に雨が降ったりと忙しいお天気でした…。
しかも、降り始めると豪雨だし。
台風は関東に向かって進んでいるようですが明日は仕事できるのか?

さてさて、今日は久々にFC号で仕事に行ってきました。
いやぁ、雨の日にFC号は辛い…。
何が辛いってワイパー動かしてたらスタンドのお兄さんが向きを逆につけていたようで
徐々に抜けてくるところが…。
まぁ、これはFC号じゃなくても辛いところなんですが。
仕方ないので豪雨の中、コンビニの駐車場で傘をさしながら直しましたよ。
あのスタンドのお兄さんはいつもあの向きでつけてるのかな?
そうだとしたらマズイよ兄さん!!

そんな雨の日にわざわざFC号で会社に行ったのは理由があります。
それは、「純正電動ファン(エアコンコンデンサー用)」を取り付けるため…。
雨なのに。w
作業工程は以下の手順です。

1・ラジエーターリザーブタンクを外す

2・エアコンのリキッドタンクの上にあるカバーを外す

3・ボンネットロックと固定しているステーを外す

4・電動ファンを仮止め

5・カプラをファンと繋いでA/CをONにしてファンが作動するか確認

6・動くことを確認したら、ファンを止めるボルト&ナットを本締め

7・外した時と逆の手順で組み付け

今回使った工具と準備したボルト&ナット

ボルト&ナット

・ステンレス製ボルト×1

・ステンレス製ナット×2

・ステンレス製ワッシャー&スプリングワッシャー×3

サイズはどちらも「M6」でボルトの長さは20mmのモノを使いました。
僕が購入したのは4組入って150円でした。

工具

・ラチェットハンドル

・エクステンションバー(150mm&75mm)

・10mmソケット

・10mm/12mmメガネレンチ(10mm側のみ使用)

・プラスドライバー

エクステンションバーは75mmは必須です。
150mmの方はもっと長いヤツがあればそちらの方が良いです。
今回は75mmと150mmを組み合わせて使ってギリギリだったので
出来れば300mm以上あるものが○です。

ん?交換作業の写真ですか?
あることはあるんですが小さいんですよ携帯で撮ってサイズ変更するの忘れちゃったもので…。
一応添付しておきますね。
良いですか?ホント小さいですよ??

まず、取り付けたファン(単体)の写真です。
コンデンサー側から…

Frバンパー側から…

カプラ形状…

そして、ファンを取り付けた状態(カバーなどは取り付け前)です。

ホントちっちゃいなぁ…
リサイズするとモザイクかかってるみたいになっちゃうのでオリジナルサイズで添付です。

最後に、取り付けてみてエアコンの効きが良くなったかどうかですが…微妙ですw
ファンが無いときよりは若干冷たいかも…。
もっと暑いときに乗ってみないと効果の程はわからないかもしれませんね。

無いよりはマシかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初歩的なミスを…たいふ~ん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。