SSブログ
SAVANNA RX-7 GT-X ブログトップ
前の10件 | -

またまたご無沙汰しております… [SAVANNA RX-7 GT-X]

いやいや、またしてもご無沙汰しちゃってました…。

事故の後遺症が悪化したとかではないのでご安心を。

でも、以前の日記を書いた5月7日よりもその2週間後くらい経ってからの方が

胸や首などいろんなところが痛かったのは事実ですが…。

さて、そんなこんなで1ヶ月以上更新していなかったんですがその間にいろいろなことがありました。

まず、ゴルフ号…。

3月末に切れてしまっていた6月に入ってからやっと車検を取りました。

5月1日は姉上のソリオ号をお借りして2日から社長殿のスターレットをお借りしていたんですが

社長殿は大きい車があまり好きじゃないので毎日乗っていたMPVが辛かったようです。

迷惑かけてごめんよ…。

そして、FC号…。

はっきり言ってしまうと今日まで何もしてません。

ずぅ~っと放置プレイです…。

ほぼ3ヶ月放置プレイしたおかげでディーラーさんからタダで頂いた

新品のDIN規格バッテリーに交換してセルを回しても全然かかりません…。

まぁ、前回の車検を取る前の遊びグルマ時代もサーキットに持っていくとき以外は

こんな感じで放置プレイが多かったのでエンジンがかかることは分かっているので

アクセルをパタパタしたりキーのオンオフを繰り返し燃圧を確保してからセルを回したら

ちょっとグズりましたがちゃんと始動しました。

いやぁ、良かった♪

しかし、暖まるまでアイドリングしなくなってました…。

明日もエンジンをかけてみてアイドリングしなかったらワックスとスロポジの調整をしなくては。

さぁて、久々にエンジンもかけたことだしFC号も車検取りに行って来ようかな~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリーを購入♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、午後から雨が降ってきました。
せっかくのゴールデンウィーク初日もこんなお天気じゃ悲しくなります…。
明日もこんな感じなのかな?

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
本当は、ディーラーさんから書類を頂いてオークション会場へその書類を届けたら終了の予定でしたが
ディーラーさんから頂いた書類と組み合わせる残りの書類を会社に忘れてしまい会社まで行く羽目に…。
おかげで会社で仕事をしちゃいましたよ。
昨日ちゃんと準備しておけば会社に行かなくてもよかったのになぁ…。
勿体無いことをしました。

そんな準備不足で半休を無駄にした今日は仕事が終ってから整備のおじさんと一緒に
ホームセンター&工具専門店へ行ってきました。

ホームセンターではFC号のために新品バッテリーとバッテリーターミナルを購入。
ターミナルを買ったのはバッテリーのサイズを『75D26L』から『40B19L』変更した為です。
うちのコは、寒冷地仕様ではないんですがバッテリーサイズは『75D26L』という
無駄にデカイのが搭載されていました。(現在はステージア用の『80D26R』ですが…)
無駄にデカイコイツをちょっとでも軽い(かつ安い!)『40B19L』に変更しようという企みです。
軽量化するならドライバッテリーを室内に設置するのが正解なんでしょうけど、
ちっちゃいくせに値段だけはご立派なうえに放電能力が高い(蓄電能力が低い?)ので、
ときどきしか乗らないFC号では常にバッテリーがあがった状態になっちゃいますからね。
今回買った『40B19L』でも標準の『75D26L』よりも手で持って判るくらい軽いので
個人的には十分なほどの軽量化です。
明日、晴れてたら交換してFC号のエンジンをかけよう…。

続いて行った工具専門店では、いろいろ買いたいものはありましたが『ガソリン携行缶(縦型)』と
差込が1/4サイズの3.5mmソケットをひとつと1/4サイズのくるくるハンドル、
直径10cmのマグネットトレーをふたつ購入しました。

『ガソリン携行缶』は、走行会やレースに持っていくときに普通の横長な携行缶では
トランクの中を暴れまわるので危ないかなと思いまして…。
縦型ならリアシートの足元に置いて助手席で固定できますからね。

ソケットとくるくるハンドルはゴルフ号のヘッドライトの光軸調整用に買ったんですが
調整用のネジの頭が4mmでした…。
まぁ、ソケットは252円だったので500円玉を取れない隙間に落としたと思えば痛くないお値段ですし。
それに持ってればいつか使うときが来るかもしれないしね。(多分ないけど…)

マグネットトレーは、カルタス号にコレクタータンクを追加してもらうための工賃として
整備のおじさんに買ってあげました。
ちなみにお値段はひとつ180円でした。
360円でコレクタータンクが付くなら安いものです♪

久々に工具専門店に行きましたがやはり楽しいです。
いろいろ見ているとお店丸ごと欲しくなっちゃいますが、それは無理というものなので
必要なものが出てきたらちょこちょこ買い集めるようにします。
今日行ってきたにも拘らず、買い忘れてすでに必要な工具があるんですよね…。
ちゃんと必要なものはメモして買いに行かないといけません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サス&ショック購入♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、雨の一日でした。
なんだか郡山に行く日はいつも雨のような気が…。
しかも、毎回かなり強めです。
郡山と相性が悪いのかな?

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
上にも書いたように今日もローダーで郡山です。
遠いし、雨だし、良い事ナシです。
今の仕事を始めてからもう10年になりますが郡山行きが一番辛いです…。
遠くにクルマを取りに行った挙句に損するんだもん。

そんな郡山まで行ってきた今日はネットオークションでFC号のノーマル形状のサス&ショックを購入しました。
もちろん新品なんて買うほど懐に余裕はないので中古です。
ただ、銘柄はアイバッハのダウンサスにオーリンズのショックと高級品です♪
届いてみないと分かりませんがオーバーホールした方がいいのかな?

考えてみるとノーマル形状のショックを買ったのって初めてです。
シルビア号もカルタス号には車高調しか買ったことなかったからなぁ…。
どうなんでしょう?ノーマル形状。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

復活の準備を開始します… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、昨日の天気予報が当たり1日雨でした。
しかも雨だけじゃなく寒いです…。
明日も雨の予報ですが晴れていただきたいものです。

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
今日は雨のため洗車場に入ってるクルマ以外は洗車できないので、
洗車は社長殿にお任せして僕は書類集めの旅に出ることになりました。
コースとしては「会社→狭山→草加→浦和」とかなりの長距離コースとなっております。
効率の良い動き方は「狭山→浦和→草加」の順なんですが
浦和が夕方にならないと書類担当の方がお帰りにならないので
遠回りですが先に草加からということになりました。
最後が草加だったら草加の後にオークション会場に寄って全て終了だったんですが…。
まぁ、順番を変えちゃうと時間的に間に合わなかったり物凄く待ったりしなくちゃいけないので仕方ありません。
おかげで今日一日で全部書類を集められたし結果オーライということで♪

そんなシビックで走り回って一日走り回って腰痛が酷くなった今日は
FC号の復活に向けてネットオークションを物色して部品の調達を開始です。
とりあえず車検を取るからには気持ちよく走りたいので足回りのリフレッシュと
へこんだままのフェンダー、タイヤが欲しいなぁと思ってます。
で、今日は足回りリフレッシュの第一歩として前期用のロアアームを購入してみました。
「なぜ前期用?」かというと前期のロアアームはナックルと繋がるボールジョイントの部分が
別パーツになっているので車高を下げたときに組み替えてロールセンターを矯正するため。
ついでにブッシュも打ち換えて…。
以前にシルビア号もブッシュを(アームAssyですが…)交換したんですがその効果ときたら…
シルビアを新車で乗ったことがないのどうか分かりませんが、おそらく新車みたいでしたw
なので、FC号も今の「ヘロヘロな感じが無くなれば良いな…」と希望的観測で交換してみます。
ゴムブッシュがいいかなぁ?それともピロにしちゃおうかなぁ?
もちろん、リアも交換する予定でいます。
次はリアのメンバー&アーム&ナックルを手に入れなくては!!

「別にアーム類は今付いてるので良いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが
ワタクシあつしは怠け者なので一気に交換できる状況にしておかないと絶対にやらないので…。
それに浮かせてる時間を長く取れないので一日で終らせる必要があるってのも理由ですね。
考えてるだけじゃなく行動しないと話は進みませんから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FC乗りのクルマ屋さんと遭遇… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、風が強かったですが暖かな一日でした。
ここ数日寒かったせいか桜が結構頑張ってますね。
まだお花見に行ってないのでこのまま週末までもってくれると嬉しいんですが…。
無理かな?

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
今日は社長殿がゴルフなので一人で仕事です。
今週は月曜日も仕事だったので休みにしてもらえば良かったとちょっと後悔。
でも、今日は夜に出かける予定もあったので5時きっかりに仕事を切り上げて帰ってきましたけどね。
残業手当は元々つきませんが今日は残業0です♪

さて、そんな休みをもらわなかったことを後悔した今日は
夜にとあるクルマ屋さんまでバイクを取りに行ってきました。
僕はバイクの免許を持っていないので、そのクルマ屋さんまで一緒に行って
そこまで乗って行ったクルマに乗って帰ってくる役目でした。

そこのクルマ屋さんの社長さんがなかなか面白いおじさんで
バイクやクルマ(ワイドボディのFC)でサーキットを走ったりしている方でした。
気さくで楽しいおじさんだったので「またお会いしたいなぁ」なんて思ったりします。
社長さんのFCを見てたら自分も早く直し車検を取ってFC号に乗りたくなっちゃいました…。
今月中に車検に行けるかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリーがあがってます… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、日差しの暖かい一日でした。
ただ、風が物凄い。
強風どころか暴風ですよ!!
傘で飛べそう…。

さてさて、今日はシビックに乗って仕事に行ってきました。
今日は火曜日なのでオークションの日でした。
今回は年度替わり一発目のオークションということもあり全くダメダメでした…。
それはもう高いクルマなんて一切売れませんよ。
困りましたねぇ…。

さて、今日はオークション(うちの出品分ね)が4時頃に終って帰ってきたので
久々にFC号のエンジンをかけてみようと思い家から鍵を持ってFC号の元へ…。
やっぱりというか当たり前というか、一ヶ月半も放置プレイしていたのでバッテリーが上がっておりました。
うーむ…。
まぁ、元々端子のプラスとマイナスが逆のステージアに付いていたバッテリーを使っていたので
「交換しなくちゃ…」と思っていたのでちょうどいいのかもしれません。
本当は小さいサイズのバッテリーを室内に移設したいんですが隔離する為のボックスを設置したり
配線を室内に引き込んだりと面倒な作業が多いのでそのままの位置に純正サイズにしようと思います。
FC号のバッテリーデカイから高いんだよなぁ…。
でも、たまにエンジンをかけてあげないとエンジンがダメになっちゃいそうなので
早いところ交換してあげないと!!
ついでに車検にも行かないと…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Newホイール&タイヤGET!! [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、お昼までは暖かかったのに雨が降ってから急激に気温が下がり寒くなってしまいました。
当たってるじゃん天気予報…。
当たってほしくないときだけ当たりますねぇ。

さてさて、今日はまたまたシビックで仕事に行ってきました。
今日も急激な天候変化のためゴルフ号の作業は延期となりました…。
早く直してくれないかなぁ。

そんな今日は、社長殿にお願いして会社にある売り物のRX-7(FD3S)に装着されている17インチホイールを
うちに置いてある17インチホイールと交換させていただく許可をいただきました♪
FDに装着されているのはP-1レーシングのホワイト、17インチでリム幅、オフセットは不明ですが
3cmくらい車高の落ちたFDにツライチより1cmくらい入った感じです。
そして、何よりタイヤがバリ山なんですよ。
タイヤサイズも以前FC号に履いていたFr:215/45-17、Rr:245-40/17よりも前後ワンサイズ大きい
Fr:235-45/17、Rr:255-40/17と文句ないサイズ♪
タイヤの銘柄がネオバやRE-01RではなくグッドイヤーのレヴスペックRS02なのが残念ですが…。
それでも今もってる溝のないDNA-GPよりは全然いいんだけど。
ただ、FDにほぼツライチということはノーマルフェンダーのFC号だと確実にはみ出ちゃいますね。
まぁ、このタイヤ&ホイールを手に入れたことで3ナンバー化に踏み切れそうなので良しとしますか…。
欲を言えばホイールがBBSのLMだったら更に○だったのに。

明日は朝からシビックにタイヤを積まなければ…。
それがちょっと面倒です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車検が切れました… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、なかなかの良いお天気でした♪
空気は冷たいんだけどなんとなく暖かく感じます。
春はもうすぐでしょうか?
花粉ももうすぐですが…。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
一昨日に会社に向かったときに雪落しをしただけなので陽の当たらない場所に置いてあるゴルフ号は
出かけるときにはまだ雪がたっぷりとルーフに載っていました。
FC号は陽の当たる位置に置いてあるのですっかり溶けていましたが。
しかも、1日放置したせいでカチカチです…。
でも、乗せたままではいつ雪が落ちて他のクルマに迷惑をおかけするともわからないので
冷たいのはイヤですが落としてから出発することに。
ん~、冷たい…。

そんな今日は2月5日…FC号の車検が切れる日です。
本当は昨日車検に行くつもりでいましたが連日のPCリカバリーによる寝不足と
雪で寒かったため準備をする気になれず行きませんでした。
なので、後日仮ナンバーを借りて行くことに…。
どうせ車検が切れてしまったことだしワイドフェンダーで3ナンバーにしちゃおうかな?
そうすればタイヤやホイールを新たに買うこともないし。
ただ、塗装を鈑金屋さんにお願いしないといけない色なのでワイドフェンダーを購入する金額と
修理する金額が同じくらいになっちゃうんですよねぇ。
どうせなら4月まで待って自賠責保険が安くなってから車検とった方が得なのかな?
うーん、悩みますね。
あまりに時間を空けると怠け者なのでそのまま車検に行かないなんてこともありそうだし…。

そして、今日はゴルフ号のヘッドライトが到着しました。
やはり台湾製、製品精度はかなり低いです…。
樹脂パーツのバリが凄く一度バラしてヤスリでバリ取りをして組み立てたいくらいですが
樹脂パーツの厚みにムラがあり、おそらくバラす工程でどこかしら破壊してしまいそうなので
バラしたい衝動をグッと我慢してコーキング加工のみで装着しようかと。
付けちゃえばきっと諦めが…いや、気にならないと思うので。
さて、いつ付けようかな~?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車検満了まであと5日… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、太陽も出て暖かいかと思いきや風が強くて寒かったです…。
風さえなければ…。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
いやぁ、今日で1月も終わりですよ。
ついこの間2008年がスタートしたと思ったのに1ヶ月が過ぎていくのはあっという間でした。
おじさんになったからかな?

そんな1ヶ月があっという間に過ぎ去った今日はFC号の車検が5日後に迫ってしまいました。
うーん、結局ぶつけられたフロントフェンダーは直してないし、
フェンダーからはみ出さないサイズのフロントタイヤも準備できんかった…。
フェンダーの修理はともかくフロントタイヤはなんとかしないと車検を通せないなぁ。
明日の帰りにでも中古パーツ屋さんを覗いてみようかな?
上手い具合に売ってればいいんだけど。

誰か貸してくれないかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

1ヶ月切ってます… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、風が冷たく寒い一日でした。
陽は射していたんですがとにかく空気が冷たい…。
こんな日に洗車なんてしてられません!!
なので、お昼過ぎに仕事を切り上げて書類集めへGOです。
移動中は暖かくて良いんですがクルマから営業者までが寒い寒い。
洗車してなくても風邪ひきそうです。

さてさて、そんな今日はまたまたFC号で仕事に行ってきました。
仕事自体は早く終わったんですが風が強く寒いのでオイル交換はせずに
オイルの量をチェックするだけにとどめました。
ロータリーに興味のない方からすると「オイルなんてそんな減らないだろ?」と
思われるかもしれませんがロータリーってばガソリンと一緒にオイルが燃えるんです。
しかも、潤滑しているエンジンオイルにガソリンが混ざってオイルが徐々に希釈されて劣化します…。
普通に考えるとなんてダメなエンジンなんでしょう…。
まぁ、構造自体が特殊なので気にしちゃいけないんですけどね。

今日乗ったついでに車検の満了日を確認してきました。
車検満了日は平成20年2月5日でした…。
もう1ヶ月切ってますよ。
うーん、資金繰りを始めないと車検費用が捻出できないっす。
今月は年末とお正月にかなりの額を使ったので手持ちのお金では無理っぽいなぁ。
車検を通すのにフロントフェンダーからはみ出さないタイヤ&ホイールも準備しないといけないし。
前回車検を取ったときはは純正タイヤがあったんですが
事務所の外に純正ホイールを置いてたら盗まれてしまったので…。
クルマ屋なのに今在庫しているクルマでPCD、オフセット、タイヤサイズが
FC号に合うクルマが1台もないというのもかなりの運のなさですね。(T▽T)
仕方がないので中古でフロント用に2本だけ買うかな。

あぁ、更にお金がなくなります…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - SAVANNA RX-7 GT-X ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。