SSブログ

隙間テープって知ってます? [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、昨日より暑かった気がします。
暑い日は続いていますが陽は確実に短くなっていっていますね。
秋はもう直ぐです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

さてさて、今日はFC号で仕事に行ってきました。
もちろん昨日の続きをやるためです!!
とはいえ仕事が終わってからなので作業はあまり進んでいませんが…。

今日やってきたのはブロアファン周りの隙間を埋める作業です。
でも、今日この作業をやったのは失敗でした…。
薄暗くなってからはじめたので組み付けるときには真っ暗ですよ。
ダッシュボード裏だから見えやしねぇ…。チッ(・д・)
作業灯は去年破壊してしまったので懐中電灯で照らしながらなんとか組み付けましたが
今になって思えばグローブBOX外したらもう少し楽に出来たのかな?

今日やってきた作業の内容は、ブロアファン→エバポケースの継ぎ目を覆っている
金属製のベルト状のモノ(ホースバンドみたいなもの)に付いているスポンジを張り替えるというもの。
このスポンジがブロアファンとエバポケースの段差を弾力で埋めてくれているので
ブロアファンが送り出す空気を漏らさない構造になっているんですが
さすがに平成2年に貼り付けられたスポンジは見る影もなくボロボロです…。
コイツを張り替えることで風圧を外に逃すことなく噴出し口まで導いてあげるというのが狙いです。

作業工程は…

1・グローブBOX下にあるスピーカーの付いたパネルを外す
(外すとスピーカーにコードが刺さっているのでそれも外す)

2・ブロアファン(正確にはケース)を固定しているナット×3を外す

3・今回の目的である金属製のベルトを固定するためのビスを外す

4・ブロアファンをずらして金属製のベルトを知恵の輪のようになんとか外す
(簡単に外す為には他の方法があると思いますが時間がないので…)

5・ベルトについている古いスポンジを剥がす

6・新しいスポンジを貼り付ける

7・再度ベルトを知恵の輪のようにして元に戻しエアが漏っていないかを確認

8・エア漏れがないことを確認したら3から逆の手順で組み付けて終了

文章にすると楽勝な感じですが「知恵の輪」が強敵です…。
外すのは割りと簡単ですが組み付けるときの「知恵の輪」がかなりの強敵。
暗いから余計に手強く感じたんでしょうけど明るくてもきっと辛い!!
交換するときは作業を開始する時間に気をつけましょう…。

今回使った工具は…

・プラスドライバー(短めのモノ)

・ラチェットハンドル

・10mmソケット

・250mm以上のエクステンションバー

・カッターorスクレーパー(スポンジテープを剥がすときに使用)

・パーツクリーナー(脱脂に使用)

・浸透潤滑剤(スポンジテープを剥がすときに使用)

あぁ、忘れてた…
準備したスポンジテープはホームセンターやスーパーなどで売っている「隙間テープ」というモノです。
ドアの枠側に貼り付けて隙間風を防いだりするためのモノなんですが
最近の小さい子は見た事ないのかな?
僕が小さい頃住んでた家のアルミサッシじゃない窓に付いてたなぁ…。
今回使ったのはセメダイン社製「幅広隙間テープ 幅30mm 高さ10mm(グレー)」という商品で
お値段は1メートルで格安の97円。
ナゼか2メートルの方が78円と安く売っていたんですがパッケージの色が違ったので
厳密には違う商品なのかもしれませんね。

さて、効果のほどは…かなりありました♪
ナゼか最強にすると修理前と微妙な差しかありませんが
真ん中よりも弱い領域ではかなり風量アップですよ。
知恵の輪と格闘した甲斐があったってもんよ!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

明日はお休みですが作業しに行かないと間に合わないなぁ…。
ちいと面倒。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。