SSブログ

オイル換え過ぎ? [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、日中は暖かかったですが夜は寒いこと。
先程(11時頃)ちょいと用事があって外に出たら雪が降ってましたよ…。
そりゃ寒いさ。
先程見た天気予報では0~6時までの降水確率は30%だったので積もることはないと思いますが…。
でも、積もったら明日は休みになるなぁ。
どっちがいいんだろう?

さてさて、今日は忘れずにFC号で仕事に行ってきました。
今年二度目のFC号での出勤です♪
まぁ、乗って行っただけで何にもしていませんが…。

今日、FC号に乗ってオドメーターを確認したらまだ98000kmでした。
車検を取るまでに1年間サーキット専用車として使い、車検を取ってから丸2年乗りましたが
総走行距離は約6000km…。
でも、オイル交換の回数は6回。
交換しすぎですw
まぁ、オイル交換のタイミングは距離じゃなくて時間です。
走ってなくても時間が経つと酸化して性能が低下しますからね。
前回交換してから1000kmも走ってないけどそろそろ交換しなくちゃいけない時期だわ…。
なんだかモッタイナイけど壊すよりは良いかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「ひらひら」というより「よろよろ」デス… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、仕事始めでした。
お昼頃までは暖かかったのに3時頃からは風も吹いてきて寒くなっちゃいました…。
それまでは順調に仕事もしていたのに急にペースダウンです。
風邪のひき始めなのに本格的に風邪ひいちゃいそうですよ…。

さてさて、そんな風邪が悪化しそうな今日は久々にFC号で仕事に行ってきました。
ゴルフ号のいかにもドイツ車らしい重厚な乗り味も良いですが、
国産スポーツのひらひらと舞うような軽い動きも魅力的です♪
「ひらひら」というよりはショックが抜けちゃってる「よろよろ」感の方が正しい気もしますけどね。
もうすぐ車検なので車検前にいろいろと直したり変更したりしたいんですけどね~。
年末年始にかなりお金を使っちゃったので無理っぽいなぁ。
なので必要最低限の修理で車検を通す事になりそうです…。
次の2年間は少しでも走れる方向で修理、変更できたらなぁと思います。

あくまで「予定」ですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

1ヶ月ぶりに… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、朝方雨が降っていましたが午後は良いお天気でした♪
昨日の夜は雪が降るかもなんて予報も出ていましたが降りませんでしたね。
確かに寒かったのでちょっと期待したんですが…。
残念。

さてさて、今日は昨日の夜に社長殿と取りに行った
「エルグランド(現行)」に乗って仕事に行ってきました。
普段、FC号やゴルフ号などの小さめのクルマに乗っているので
エルグランドのサイズはかなりしびれます。
困った事に駐車場から一発で出られません…。
まぁ、今回は取りに行ってそのまま帰ってきたので自分の駐車場に入れましたが
今後しばらくは乗ることはないと思うのでどうでも良いんですけどね。

そんなエルグランドがデカイと再確認した今日は仕事には行ったんですが
たいした仕事もなくほぼ何もしないまま帰ってきました。
年末ですしガッツリ仕事をするのも辛いので…。
帰りはゴルフ号だったのですこぶる快適でした♪
小さいクルマは気を使わなくて良いのでラクチンです。

そしてそして、夕方からは1ヶ月ぶりにFC号に乗って出かけてきました。
寒い日が続いていたのでバッテリーがヤバイかと思いましたが全く問題なく一安心です。
久々に乗って思うことは「ヘロヘロ感が素晴らしい!!」ということ。
特に今日は「エルグランド→ゴルフ号→FC号」と徐々に古いクルマへと乗り換えて
動き回ったのでFC号の安っぽい感じが際立ちました。
やっぱり新しいクルマって良いですね。(車種的に欲しいクルマじゃありませんが…)
元々FC号自体が高級なクルマじゃないので安っぽい感じなのは仕方ないんですが
「もう少しだけしっかりとした感じにしていきたいなぁ…」と思いました。
とりあえず、ボルトオンで取り付けられる補強パーツを取り付けてみたい気がします。
タワーバーとかロアアームバーとか…。
でも、街乗りもするのでロールバーなんて男らしい物はちょっとね。

まぁ、古いクルマなりの楽しみ方があるので気にしない気にしない♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ欲しいなぁ… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日も風邪が強かったけど良いお天気でした。
事務所やクルマの中は暖かいんですけどねけ。
でも、最近はツナギの上にジャンパーを着ているので暖かです♪
やはり、暑いより寒い方が好きです。

さてさて、今日は新社用車で仕事に行ってきました。
今日は社長殿がゴルフに行っていたのでFC号で行こうかと思いましたが
ついつい運転が楽な新社用車に乗って行ってしまいました。
FC号も特別疲れる訳ではないんですが轍にハンドルを取られちゃうので
気を使わないといけないんですよね。
買ったときから足回りがヘロヘロだったので
ちょっとづつ直していこうと思っているんですが全然進みません…。
タイヤ、サス&ショック、ブッシュ、マウントなど改善しないといけないところは
たっぷりとあるんですが手をつけた部分はタイヤ&ホイールのみ。
純正OPの16インチ→社外17インチ→R32GT-R16インチと
中古を履き替えただけなので全然改善されてないし…。

恐らくタイヤを新品にしただけでもかなりの変化があるとは思うんですが
新品タイヤを購入するお金が…。
輸入物の激安タイヤでも街乗りしかしないなら十分なんでしょうけど
サーキットに乗っていくときに履き替えるタイヤを別に準備する事を考えると
はじめからハイグリップなタイヤを購入した方が良いような気がして購入に踏み切れません。
分割払いで購入すれば良いんですがあんまり好きじゃないんですよねぇ…。
でも、溝の残り少ないタイヤでは危ないのでどうにかしなくては!

社長殿、冬のボーナスを…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スロポジ調整してみようかな? [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、雨こそ降らなかったものの雲が多い一日でした。
でも、雲が出て太陽が隠れていた割にはそれほど寒くもなかったかな?
外での仕事じゃなかったから寒さを感じなかっただけかもしれませんが。
明日はどうなんでしょう?

さてさて、今日は社長殿がまだ保険を入れ替えていないということだったので
アルト号に乗って仕事に行ってきました。
社長殿が保険屋さんに連絡するのを面倒くさがったおかげで
アルト号に乗る機会が増えたのは嬉しいんですがちょうどガソリンがなくなるタイミングで
保険の入れ替えを頼んだのでもう会社に行ったらガス欠ギリギリぐらいなんですよねぇ…。
ガソリンを入れるかどうか迷います。
更に、明日会社の在庫車を名義変更に行くのでアルト号の抹消も同時にしてきたいんですが
次期社用車に保険が入れ替わってないとなると難しいですね。
面倒ですがアルト号の抹消は再度出向く事にしますか…。

そんな社長殿の面倒くさがりぃな一面のおかげでアルト号を使える日数が延びた今日は
家に帰ってからFC号で遊びに行ってきました。
明日も仕事だというのに大丈夫なんでしょうか…。
そのFC号ですがアイドリングに少しアクセルを煽ると
アイドリングに戻るまで少しの間1000回転前後をフラフラします。
普通にアイドリングもするし気にしなければ問題ないレベルなんですが。
そういえばFC号を買ってすぐにしてからスロットルポジションセンサーの調整を一度もしてないなぁ。
スロポジ調整用のチェックランプとか長いマイナスドライバーとか買ってあるのに…。
スロポジが原因ではないかもしれませんが調整はしてみた方が良いかもしれませんね。
購入してからそろそろ3年ですから。
でも、世のFC達に比べればうちの子はトラブルが少ない方なのかもしれませんね。
今まで一度も動けなくなることはなかったですから。

これからもトラブルは最小限に留めて頂くためにもメンテナンスはしっかりしておきましょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新駐車場の盲点… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、朝こそ少し曇っていたものの午後からは気持ちの良い晴れでした。
晴れていたので仕事がすすんだかというとそうでもありません…。
なぜならクルマを運んだから。
上手くいかないものですねぇ。

さてさて、今日はアルト号で仕事に行ってきました。
今日は燃料がなかったので給油をして帰ってきましたがガソリン高いっすねぇ!!
なんすかレギュラーリッター149円ってのは…。
僕が免許を取った頃なんてハイオクでさえ105円とかだったのに。
困りましたねぇ。

そんな燃料が高くて困った今日は家に帰ってからFC号で少しドライブへ行ってきました。
新しい駐車場になってから初めて動かしたんですが新駐車場には少し問題が…。
それは、父上が帰ってきてると入れないんです。
まぁ、帰ってきてるんだから鍵をお借りして移動すれば良いんですけどね。
やはりあまり動かさないFC号が新駐車場の一番端にはベストなようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

駐車場を一箇所にまとめて頂きました♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は良いお天気でした。
土曜日に願っていた「お休みの日に気持ちの良い秋晴れ」なんですが
出かけたのは夕方になってからという折角の秋晴れを無駄にした感じです…。

さてさて、今日は上にも書いたようにお休みでした。
でも、いつものように家でダラダラしないで出かけてきましたよ~!
アルト号に乗ってコンタクトレンズを買いに…。
今、「遊びにじゃないのかよ」って思いましたね?
残念な事に遊びにじゃありません。
悲しいねぇ。(T▽T)

さらに悲しい事に今回はコンタクトを買う前に件をしたんですが目が悪くなっていました…。
コンタクトの度数が今まで使っていたものより右目が一段階、左目が二段階アップです。
でも、メガネだけの頃に比べたら悪くなるスピードは格段に遅くなっていますが
やはり目が悪くなるのは悲しい事ですね…。

そして、今日はもう1つイベントごとが…。
今まで方々に散らばっていた駐車場が大家さんのご好意で以前借家があったところに
新たに駐車場を作って頂きほぼ一箇所に集まりました。
しかも家から見える位置でイタズラに怯える事も少なくなって安心です♪
まぁ、問題が無いわけでもないんですが…。
問題となるところはFC号を置くとことになったところには「ドカーン!」と電柱が立ってます…。
確かに一番動かさないクルマだけど出しにくい…。
場合によってはアルト号を置いているところと交換しよう。
ただ、今FC号を止めている所は1台ごとのスペースが広くて良いんですよねぇ。
作業をするには良さそうです。
民家に囲まれてるので派手な作業は無理そうですが。

大家さん、ありがとうございます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

説明書通りに使わないとダメですね… [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、じめっとしていて過ごしにくいでした。
天気予報じゃ気温はそれほど高くないはずなんだけどなぁ…。

さてさて、今日はFC号で仕事に行ってきました。
今日FC号に乗っていった理由はウィンドウの撥水加工をしたかったので…。
そして、社長殿がゴルフだから♪
別に社長殿がいるときに乗っていっても文句は言われませんが
作業はまず出来ないのでいないときがチャンスです!

でも、仕事もしっかりとあるので仕事の合間にちょろちょろっと撥水剤を塗って
再度仕事に戻って乾燥した頃合をみて拭きあげという具合にやってきました。
ちゃんと塗れてるのかな?
まぁ、数回塗り重ねたし大丈夫だとは思いますが。
今回は、乾燥させる時間が長過ぎでリアハッチの拭きあげが大変でした…。
説明書に書いてあるように5~10分くらいで生乾きな状態を拭きあげないとダメですね。
うーん、説明書は偉大だ…。

そして、先日交換したヘッドライトですがマルチリフレクターなので
確かに今までよりはシャープで明るいんですがまだまだ暗いです…。
元々付いていた電球の照らしている色がよろしくないんですかね?
使える物を捨ててしまうのは環境破壊にもなりかねないので今の電球が切れるまでは
そのままでいようかと思います。
それまでにHIDを購入しておかなくては…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

交換してきました♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日はまた夏の戻ってしまったかのような暑さの一日でした…。
久々に暑さで頭が痛くなるほどでしたからかなりの暑さですよ。
う~ん、とろける♡

さてさて、今日はFC号で仕事に行ってきました。
それは、昨日のブログで書いた「オイル交換」と「ヘッドライト交換」をする為に…。
今回はいつもと違い予定通り交換作業を行ってきましたよ♪
いつもは予定していると社長殿から書類集めなどの仕事を仰せつかって邪魔されちゃうので…。
というわけで交換作業のはじまりはじまり~。

まず、ノーマルのヘッドライトがこちら…

いわゆる「シールドビーム」ってヤツですね。(ちなみにメーカーは「小糸製作所」でした)
「シールドビーム」って知らない人もいるのかなぁ?
普通はヘッドライトが切れて付かなくなったら電球だけ交換しますよね?
ところがこの「シールドビーム」はレンズごと交換しないとダメという
とっても地球に優しくない部品なのです…。

「シールドビーム」かどうかを判別する方法は、「分解して…」なんてことはなく
レンズの表面に「ぽっち」が3個付いてます。(上側に1つ、下側に2つ)
判り難いですがこんな感じです…

この「ぽっち」が付いてると電球交換が出来ない「シールドビーム」で
「ぽっち」が無いと電球交換が可能なヘッドライトです。

裏側から見るとこんな感じになってます…

AW11はシールドビームじゃないヘッドライトが付いていたので
自分でも裏側ははじめて見ましたがライトユニットに直接端子が付いてますね…。
もう少し複雑な構造なのかと思ってました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

電球が交換できるタイプのヘッドライトの裏側はこんな感じ…

恐らく、メーカーや商品によって若干違うんでしょうけど
「H4」の電球を使うヤツは大体同じような形だと思います。
写真には写っていませんが装着の際は水の浸入を防ぐラバーキャップが付きます。
単に撮り忘れただけですが…。

さて、ココからは交換作業の解説です。
左右の違いは内側、外側が逆向きになるだけなのでココでは運転席側で解説します。
まず、リトラをポップアップさせてライトユニットのカバーを外します。
カバーといっても閉じてるときにボディ側から見えてる硬いヤツじゃなくて
ポップアップさせた時に見えるつや消し黒の樹脂パーツの方です。
普通のリトラだとこのカバーが一体なんですが、FCの場合はライト自体は常に正面を向いたまま
ライトポッドが上下する構造のため分割式です。
カバーはプラスのネジ×6本で固定されてるのでプラスドライバーで外します。

外側のネジの位置はココ…

内側のネジの位置はココ…

一応、ボンネットを開けて作業していますがボンネットは開けなくても交換可能です。

続いて、ヘッドライト本体(レンズ)を外します。
カバーを外すとメッキの枠をプラスのネジ×4本(上下各2本)で
ライトユニットに固定されているのでネジを外して枠を外します。
下のフェンダー側にあるネジはドライバーを入れる隙間が少なく
外すときに落としそうなので気をつけましょう。(助手席側で落としました…)
枠を止めている以外にもネジが2本あるんですが、
その2本は光軸調整用なので触らないようにしましょう。
触るのは自由ですが後々面倒なので触らない方が幸せに過ごせます♪

上側を固定しているネジはココ…

下側を固定しているネジ&光軸調整(上下)用のネジはココ…

真ん中大きめなネジが光軸調整(上下)用のネジです。
ココを右に回すと下側へ、左に回すと上側へ光軸が動きます。

光軸調整(左右)用ネジはココ…

ライトポッドの内側中央にあるのが光軸調整(左右)用のネジです。
ココを右に回すと内側へ、左に回すと外側へ光軸が動きます。

固定しているネジを全て外すと枠と共にライトがフリーになるので
ハーネスを抜いてライトを外します。

あとは逆の手順で新しく用意したライトを取り付けて終了です。
ライトを固定する前に点灯チェックするのをお忘れなく…。

組み付けた状態はこんな感じ…

「クリアタイプ」なんですが青く見えるのはツナギを着た僕が映りこんでいる為です。w
電球もブルーコーティングされているので僕が映っていなくても
少しだけ青く見えるんですけどね。
中古なのであまりキレイではありませんが、ちょっぴり最近のクルマっぽくなったかな?

オマケの写真…

当て逃げされたFC号が痛いところはココです。
サイドウィンカーもえぐられてるので要交換です…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マルチリフレクターをGET!!(中古ですが…) [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日も良いお天気でしたね。
台風の影響か風が強かったので埃が舞って凄かったけど…。
明日も良い天気を保てるでしょうか?

さてさて、今日はアルト号で仕事に行ってきました。
今日は仕事が終わってからディーラーさんに2件ほどお邪魔して
オークションで売ったクルマの書類をいただきがてら先日の本庄サーキットの話をしてきました。
僕が本庄に行った前日にディーラーさんの所長さんも本庄サーキットに行っていたので
そのお話を聞きつつお仕事の話もしてきました。
こんな感じで、ちょっとづつ「フレンドリー計画」を進行中です♪

そんな訳で今日は特に自分のクルマには触れていませんが
中古でレイブリックの「マルチリフレクターランプ(角型・クリアタイプ)」を手に入れました♪
手に入れたお値段は…0円。
こやつ新品で購入すると結構なお値段するんですよね。
以前AW11に乗っていたときにブルータイプの方を買ったんですが
2個で確か2万円近かったような…。
まさかまたリトラのクルマを購入するとは思っていなかったのでAW11を売るときに
そのままで売っちゃったんですよねぇ。
今思えば外しておけばよかった…。
FC号のヘッドライトは前々から暗いので交換しようと思っていたので嬉しい出物です♪
あとはこれに汎用のHIDを入手して装着すれば理想のヘッドライトに…。( ̄ー ̄)ニヤリッ
明日は仕事が早く終わりそうなのでオイル交換と一緒にヘッドライトも交換してこようかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。