SSブログ

中途半端に洗ってきました… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、薄曇でしたが南風が暖かな一日でした。
暖かな南風に乗って花粉も全開です…。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
今日の仕事は洗車&クルマ運びでした。
朝、会社に行ってアコードワゴン(CF6)とウイングロード(WHY11)を洗車して
社長殿と共にオークション会場へ運びマークX(GRX125)に乗って帰ってきました。
車名だけを見ていると普通のクルマですが結構数の少ないグレードがいらっしゃいます。
アコードワゴンは良くある『Vi』というグレードですが、
ウイングロードは『Z』という1800ccのあまり売れていないグレードでわりとレアグレードだったりします。
マークXは『250G・Fパッケージ・リミテッド』という限定車で更に希少な4WDです。
前オーナーさんは埼玉の人なのになぜマークXで4WD…。
まぁ、自分が買うわけじゃないので4WDでも構わないんですが。
ちなみにこの『マークX』売れなくて困ってます…。

さて、そんな今日は仕事が4時半頃に終ったのでゴルフ号をちょこっとだけ掃除してきました。
はじめは内装を吹き掃除をしていましたが途中で暗くなってしまったので外装へ移行…。
水洗いをしてボンネットとルーフにだけワックスをかけて本日は終了です。
なんと中途半端な洗車なんでしょう…。
もっと時間があれば全部終らせてから帰ってくるんですがそんな根性はありません!!
(言い切っちゃっていいのかな…)
まぁ、チョットずつ終らせていく方がキレイになっていく楽しみが長く続くからいいかなと思いますし。
でも、なるべく早く終らせたいな…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

買っちゃいました… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、異常に暖かい一日でした。
長袖の上着を羽織らなくてもシャツだけでも寒くないくらいでしたからね。
さすがに半袖では寒そうな感じでしたが…。
でも、半袖の人も見ましたから人によっては半袖でもOKだったのかも?

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
でも、オークションだったので特に何もしないで帰ってきてしまいました。
会社に戻って洗車をしたかったんですが、わりと遅くまでオークション会場にいたので
到着する頃には薄暗くなってそうだったのでそのまま帰宅しちゃいました。
なんと軟弱な精神の持ち主…。
「暗くても気合で洗え!!」と思いつつも「まぁいいや♪」と気楽に考えちゃいます。

そんな今日は、買っちゃいました♪
「HIDキット」…。
でも、一流メーカーさんのモノではなくネットオークションで希望落札価格が一番安いヤツ。
出品している方の評価も悪くないし商品もそんなに悪くなさそうなので
安いからといってダメって訳ではないと思います…多分。
どうやら海外の工場から直接送られてくるようなので安いということらしいです。
今回購入したのは、ゴルフ号のロービーム用ですが使ってみて良かったらFC号用にも買っちゃおうかな?

到着が楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

HID化は必須? [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、雨の1日でした。
一日中降っていたわけではなく時折晴れてたりもしてたんですけどね。
それでも大分雨に打たれましたよ。
おかげで花粉は少なめでしたが…。

さてさて、今日は月曜日でお休みの日なんですが仕事です…。
しかもローダーで遠出です。
場所は福島県郡山市…。
いつも冬場にスキー&スノーボードの東北道方面に行くときや
エビスサーキットの耐久に行くときに見る看板の土地です。
目にはしますが郡山の出口を降りたのは今日が初めてでした。
うーん、ちょっと新鮮♪
ただし、遠い…。

なぜ郡山かというと、以前埼玉のディーラーさんで所長さんをやっていた方が
郡山のディーラーさんで所長さんに就任されご挨拶がてらクルマを取りに行ってきたというわけです。
新しい取引先が増えるのはうちのような小さい会社にとってはありがたいことです…。
今後もお世話になりますよ!所長♪
ただし、しつこいようですがチョット遠いです。

そんな郡山へ初上陸の今日はゴルフ号のヘッドライトの光軸調整をしてきました。
今日は陸送屋さんが遅くまで稼動中だったのでキャリアカー置き場をゴージャスに使って
洗車場に入れてある黒いアコードワゴンを壁に光軸を地面からメジャーで測り左右の高さを調節…。
アコードワゴンに迷わずマスキングテープでマークしつつヘッドライトを外しては調整スクリューを回し
再度クルマに取り付けてメジャーで測りを繰り返すこと4回…。
ほぼ満足できる高さに調整できました♪
プロジェクターランプのクルマを所有したことがないのでイマイチどの高さに合わせれば良いのか???ですが
壁(アコードW)とライトの隙間を1mにして照射範囲の最上部が63.5cmになるように調節してみました。
試乗してみたところ全体的にチョット低めな感じもしますが高すぎて対向車にパッシングされるほど
ご迷惑な高さに調整するよりは良いかな?
普通に乗る分には問題ない照射範囲だしね。
ただ、プロジェクターランプ自体が暗いのでもう少し明るいバルブを使いたいところです…。
やはりHID化は必須かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トランクの中を整理整頓! [VW GOLFⅢ GTI]

今日も昨日同様暖かな1日となりました♪
しかし、今日は風が強く花粉も飛び交っていました…。
ついに僕のところにも来ましたよ!憎き花粉の野郎が!!
くしゃみが止まりません…。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
今日は仕事が4時半頃に終ったのでゴルフ号に掃除機をかけてトランクの中を片付けてみました。
銀ポロ号の頃からの荷物を引き続き載せている上に純正マフラーまで載せっぱなしだった為
トランク内は散らかり放題、つめ放題な凄いことに…。
何が凄いってステレオやナビの数が…。
デッキが「6Nポロ後期純正MDデッキ」、「スズキ純正CD・MDデッキ」、「ケンウッドCD・MDデッキ」の
「パナソニックCDデッキ」の4台。
チェンジャーが「6Nポロ後期純正6連奏CDチェンジャー」、「スズキ純正6連奏CDチェンジャー」
「ケンウッド10連奏CDチェンジャー」、「ケンウッド6連奏MDチェンジャー」の4台。
ナビが「サンヨー・ゴリラ(CD)NV-350」、「パナソニック・ストラーダCN-DV150(本体とモニター)」の2台。
このユニット達以外にもハーネスが上の台数分ですからかなりの重量です…。

しかしまぁ、よく集めたものです。
クルマを乗り換えるたびに貰ったり中古で買い集めているうちにこんなになっちゃいました。
これ以外にも家の押入れにデッキやナビがクルマ2台分あるのでそれまで含めると更に凄いことに…。
古いものが多い為ネットオークションで売れる気もしないし。(ストラーダは別ですが…)
とりあえずクルマに積んでおいても燃費が悪くなるだけなのでしばらくは部屋の押入れにしまっておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

密かに装着完了しています… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、仕事をしていると軽く汗ばむほどの暖かさでした。
その分、花粉は凄いんですが…。
明日も暖かいようなのでガッツリ仕事をしましょう。

さてさて、今日はシビックで仕事に行きゴルフ号で帰ってきました。
おそらく今日でこのシビックに乗るのも最後となるでしょう。
短い間だったけどキミはよく活躍してくれたよ…ありがとうシビック。
そして、さようなら。

そんなシビックとのお別れがちょっぴり寂しい(実は全然寂しくありませんが…)今日は
いつの間にか装着したイカリング付きヘッドライトの光軸を調整しようかと思いましたが
仕事が終る時間が遅くなってしまい暗すぎてライトを外すのが厳しくなったのでやめておきました。
ヘッドライトの下側を固定しているボルトが外しにくいんですよ。
ヘッドライトとバンパーの隙間にエクステンションで伸ばしたソケットで…。
説明しているだけでボルトをバンパーの裏側に落としそうです。
でも、明るい時間に光軸調整はできないので明るいうちにボルトを緩めて暗くなるまで放置後
ライトを外しては付け、付けては外しを繰り返す感じです。
社外モノだから仕方ないけどクルマに付けたままで光軸調整できるヤツを買えばよかった…。
外さないと調整できないのはロービームの上下方向だけで左右やハイビームは
ボンネットさえ開けば装着したままでも調整可能です。
ただし、バルブの交換はハイ、ロー、ポジションと全てヘッドライト本体を外さないと交換不可です。
球切れするたびにヘッドライトAssyとグリルを外すわけですよ。
まぁ、なんと面倒くさい…。
切れないヘッドライトってないもんですかねぇ…。
HIDにしたら長寿命なので次の車検の2年ぐらいは大丈夫かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

腰痛が治りつつあります… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、お昼頃までは暖かかったですが午後から寒くなりました…。
せっかくオークションが終ってから会社に行ったのにゴルフ号を洗う気にはなりませんでした。
寒くて風引いちゃいますよ。

さてさて、今日はゴルフ号に乗って仕事に行ってきました。
ゴルフ号が帰ってきて3日目ですがシビックに乗っていたときになった腰痛が徐々に回復してきました。
ゴルフ号は後期のGTIなのでレカロが標準で装備されているんですが純正とはいえさすがはレカロ。
SR系やフルバケに比べたらサポートが物足りない場面もありますが座面や背もたれのコシがあり
背骨のS字ラインしっかりと保ってくれます。
シビックの純正シートのように常に猫背な感じで運転しているとどうしても腰痛になってしまいますが
レカロシートだと長距離を運転しても腰痛知らずです♪
「あの硬い座り心地が嫌い!」っていう人もいると思いますが…。

さて、ゴルフ号の洗車ができなかった今日は以前ネットオークションで購入したヘッドライトを装着するべく
LEDポジションランプなど装着しちゃうと交換が辛そうな小物をホームセンターで購入してきました。
まぁ、あとから交換するのでもヘッドライトを外せばいいだけのことなんですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ゴルフ号復活♪ [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、風も穏やかな暖かい一日でした。
もうすっかり「春」な陽気です♪
お弁当を持って公園に遊びに行きたいです…。

さてさて、今日はシビック最後の日です。
なぜならゴルフ号の修理がやっと完了したので。
いやぁ、長かった…。
当初の予定で3日間で終るはずだったんですが、初日にばらしている過程で
ブローバイホースの破れが発見されパーツオーダーをしましたが到着までに1週間、
そこから更に強風で砂嵐のような状況が約1週間続き今日に至る感じです。
多分、最初の段階で追加分が出なければ予定通りに3日で終っていたんでしょうね。
まぁ、直ったので良しとしましょう。

そんな感じで約2週間放置プレイされていたゴルフ号。
もの凄く汚いです…。
でも、予定があったので洗車をせずに帰ってきました。
時間的には洗えなくもなかったんですが…。

火曜日にオークションが終ったら会社に行って洗ってこようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

作業が進みません… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、昨日に引き続き風の物凄く強い一日でした。
会社のまわりは畑ばかりなので通る場所によっては数メートル先が見えないほどの砂埃…。
コンタクトの目には厳しい一日でしたよ。

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
ゴルフ号の作業もこんな強風の中ヘッドカバーを外すのは後々問題がありそうなので
昨日の午後から中断しています。
明日、明後日と整備のおじさんが他の用事で出てしまうので
作業が再開されるのが水曜日以降になります。
いったいいつになったら終わるんでしょう?
ちゃんとしたガレージのある会社だったらとっくに終わってるんですけどねぇ。

明日はお休みですが横浜まで行かなくてはいけないので寝ます。
ヾ(*б▼б)おやすみいーっ(б▼б*)ノ~''


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

元気ですかぁー!!(by春一番) [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、春一番が吹いたようです。
吹いたようですというより突風の中外で仕事してましたよ…。
あれは春一番どころか嵐ですよあ・ら・し!!
お昼過ぎまでは暖かかったのに急に真冬に舞い戻ったみたいに寒くなりましたし。
明日も風が強いのかな?

さてさて、今日もシビックです。
整備のおじさんが気を使って今日の朝に部品屋さんからゴルフ号の部品を取ってきてくれましたが
春一番の巻き上げる砂埃のおかげで作業が進まず月曜日でも直るか微妙な空気です…。
明日直る予定でシビックにガソリンを入れてしまったので、また明日の帰りに給油に行かなくては。

一応、春一番が吹くまでの時間でインマニまでは外していただいたので
予定していたインマニの塗装でもしようかと思いましたが
スロットルなど細かいパーツを外すには各種センサーを外す必要があり
外してしまうと要調整なので汚れを落とすのみで塗装はしないことになりました。
本当にインマニだけにできれば塗装したかったんですけどね。
まぁ、センサーなどを破壊してより大きな出費をしなくちゃいけなくなるくらいなら
機能的になんの変化もない塗装なんてしなくても全く構いません!
なんてといっても「社用車」ですから…。
とりあえず組む前に汚れを落とせるところまで落としてキレイにしておこう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

納品待ちのパーツが明到着です♪ [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、今年一番の暖かさだったそうです。
春はもうそこまで!って感じですが日曜日からまた寒くなるとか…。
気温の変化が激しいと体調管理が難しいですね。
風邪をひかないように気をつけましょう。

さてさて、今日もシビックで仕事に行ってきました。
シビックですがゴルフ号が直り次第会社に良く遊びにくる外人さんの元へと
お嫁に出されることが決定しました。
他に乗るクルマがあればすぐにでも渡してあげてもいいんですが乗るクルマがないしね。
もう少し待ってて頂きましょう♪

で、そのゴルフ号なんですが納品待ちをしていた「ブローバイホース」が明日の夕方に到着します。
明日の夕方ということは来週のあたまぐらいには直るって事ですね。
ブローバイホースさえ破けていなければ先週の土曜日には直っているはずだったんですけどね~。
クルマなんて小さいパーツの寄せ集めですからどこがどう壊れているかは
外してみないと分からない部分が多いですから仕方ありません。
明日はインマニが外れるので塗装の準備をしようかな?
その前に仕事を終わらせないといけませんが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。