SSブログ
VW GOLFⅢ GTI ブログトップ
前の10件 | -

来週あたり車検へ… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、雨が降り続き寒い一日でした。
そんな寒い日でも外で仕事です。
こんな日に外で洗車なんて風邪ひいちゃいますよ…。
そのせいか分かりませんが鼻水が止まりません。
たぶん鼻炎だと思うけど。

さてさて、今日はシビックで仕事にいってきました。
今週はあまり在庫車がなかったのに社長殿と二人でガッツリ仕事をしたので
駐車場から売り物がほとんどなくなりました。
うーん、大丈夫かうちに会社…。
まぁ、今まで暇なようで意外と忙しかったので少し余裕ができて良いのかな?
たまには暇なときがあってもいいよね♪

というわけで少し暇な時間ができそうなので来週にでもゴルフ号の車検に行こうと思います。
今日のお昼に社長殿の許可もいただきましたし。
いやぁ、これでやっとシビックから開放されます♪
シビック自体は運転もしやすいし広くて快適なので悪いクルマじゃないとは思うんですが
体にシートが合わなくて腰が痛くなるんですよね…。
やはりシートは大事です。
せめてP10プリメーラくらいのシートが標準だったらいいのに。

久々にエンジン始動! [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、不安定なお天気でしたが晴れ間もあって過ごしやすい一日でした。
もう少し風が弱かったらなお良かったんですが…。
明日も良い天気だったらいいなぁ。

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
昨日は長時間シビックに乗っていたので朝から腰が痛いです。
寝起きから腰が痛いのは久々ですよ…。
もうシビック乗るのイヤです。
もう少し暇にならないとゴルフ号の車検もいけそうにないしなぁ…。
シビックのシートを替えるか?
いやいや、代車なんだからお金の無駄でしょ。
やめときましょう。

さて、そんな朝から腰痛でブルーな気分の今日は久々にゴルフ号のエンジンをかけてきました。
外車のバッテリーは変な形なので高いですからねぇ。
下手にあがらせちゃったりしたら大枚が飛んでいきます…。
若干、セルの回りが重かったけど無事にかかったので一安心です。
車検を取りに行くまでは、ちょくちょくエンジンをかけておく必要がありそうですね。
早く車検に行く時間と社長殿の許可をいただかなくては!

両方ではなく片側ずつ… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、汗ばむほどの暖かさでした。
東京など数箇所で桜の開花宣言があったようですね。
『卒業式シーズンに桜』かぁ、いい季節になりました♪
僕には遠い昔の出来事ですけど…。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
今日は朝から会社とは反対方向にあるディーラーさんへ書類をいただきに行ってきました。
さすがに土曜日でお彼岸ということでクルマが多いです。
しかも、普段通っている道が工事で曲がれなくなっていて遠回りするはめに…。
2日くらい前に通ったときはなんにもしてなかったのにナゼ急にほじくり返してるのさ!
そんなに予算が余ってるなら税金をもっと引き下げなさい!!

さて、開花宣言があった今日は仕事が終ってからゴルフ号の洗車と光軸調整(左右)をしてきました。
洗車は暗くなってからだったので、ざっと水洗いだけしてドアふちなどの汚れをふき取って終わりです。
光軸調整の方ですが上下方向はヘッドライトを外すのが面倒だったので
左右方向をそれぞれ片方だけ点灯させて合わせてきました。
右側は特に問題ありませんでしたが左側は内側を照らしすぎな感じだったので外側へ調整。
今までは両方点灯させた状態で調整していたのであいまいな部分もあったようです。
ちなみに片側ずつ点灯させる方法は特別な手段を使ったわけではなくカプラを抜くだけです。
左右方向はとりあえず運転席からの視界で見る限りベストですね。(あくまで『個人的に』ですが…)

光軸とは別の話なんですが右のヘッドライトは中心の部分に影ができます。
プロジェクターの問題なのかHIDのバナーの問題なのかは分かりませんがちょっと気になります。
明日も帰りにディーラーさんなどに行く予定は無いので上下方向の調整をしてこようかな?

まだ光軸が高いようです… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、風が冷たく冬に戻ったような寒さでした。
昨日と違って雨が降っていなかっただけマシだったとは思いますが…。
明日は暖かいようなので仕事頑張りましょう!!

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
今日は帰りにディーラーさんへ書類を貰いに行く事になっていたので会社からディーラーさんまで
大きな幹線道路を走っていったんですがまだ光軸が若干高いようです。
会社の駐車場でゴルフ号の向かいにクルマを停めて運転席からゴルフ号を見ても眩しくないので
対向車や前を走っているクルマのドライバーさんは眩しくないと思うんですが
どうも標識の反射が尋常でない位置からも照らされているような感じなんですよね。
プロジェクターの照射だからそうなのか単純にまだ光軸が高いのか分からないんですが…。

明日は帰りに立ち寄りなどの予定は無いので光軸調整をしてこようかな?
またライトを外すのかぁ。
面倒だな…。

HIDキット取り付け♪ [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、お昼は暖かかったですが夜から雨が降り少し寒くなりました。
明日は郡山にクルマを取りに行くので晴れてほしいんですが…。
まぁ、雨でしょうね。
カッパ持って行こう…。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
今日は社長殿がゴルフなので一人でお仕事です。
曇りなので洗車はしたくなかったのでローダーに乗って業者さんへクルマを取りに行ってきました。
今日行った業者さんまでは大きな幹線道路を数本横切らないと辿り着けないので
思っていたより時間がかかってしまいました…。
年度末は工事や剪定(せんてい)作業など無駄な交通規制があってイヤですねぇ。
無理して予算を使い切らなくてもいいと思いませんか?

さて、そんな税金の無駄遣いを目の当たりにしてきた今日はゴルフ号にHIDキットを取り付けてきました。
薄暗くなってからはじめたので細かい部分の写真は取れませんでしたがおおまかに写真つきで解説です。

まず、現在のゴルフ号のヘッドライトまわりの状態です。
golf01.jpg
ボディが黒いのでヘッドライト&フォグ&ウィンカーのメッキでギラギラがイヤな感じです…。
ヘッドライトはバラしてスモークグレーで塗装したいところです。

そして、ハロゲンランプを点灯した状態…。
golf02.jpg
周りがあまり暗くないのでイマイチヘッドライトの暗さが伝わってきませんがホント暗いです。
光の色が白っぽいバルブを使っているせいもあるんですが暗いというより見え辛いといった方が正確ですね。

HIDキットを取り付けるにあたって外すものは以下の3点。

・グリル
・ヘッドライト(左右)
・ウィンカー(左右)

正確にはバッテリーのマイナス端子も外すので4点ですね…。

で、間を端折ってヘッドライトの裏側です。
真上から見るとこんな感じ。
golf03.jpg
茶色い配線がアース(マイナス)、黄色い配線がプラスです。
マイナス側の端子が見づらいので斜めから。
golf04.jpg
上の青いのはスリッパです気にしないでください…。

純正のH1を使うライトのアースは半田付けされているものが多いようですが
このヘッドライトは端子で接続されていて簡単に外せました。
ただ、アース側は平型端子剥き出しなので一度端子を外して絶縁カバーを付けて端子を取り付けます。
HIDキットの配線と繋がるのは、この2本だけで他に車両側の配線には一切触りません。
それはもうメチャクチャ簡単です。
ちなみにH4(Hi/Lo切り替え)タイプのモノはリレーを接続する為バッテリーの端子に配線を繋ぐ必要があります。

で、配線の加工(端子の取り付け)が終ったらHIDのバナーとバラストを繋ぐ配線を通すために
ヘッドライト裏のゴムカバーに穴を開けます。
カットしていない状態がコチラ…
golf05.jpg
HID側の配線を加工しても問題なければこのカバーにあいてる穴に配線を通したいところですが
説明書に『配線加工をしないでください』と書かれていたのでカバーを加工します。

加工後のカバーはコチラ…
golf06.jpg
写真はありませんがバナーにもキャップ状になったゴムのグロメットが付いているので
そのサイズに合わせて少し小さめにカットします。

配線&キャップの加工が終ったら現在取り付けているH1バルブを外しバナーを差し込みます。
H1タイプのバナーなので昔の汎用HIDのように台座加工などはしなくてもOKです。
ただし、55Wのキットを買ってしまったためバナーが太くて通り抜けるギリギリのサイズでした…。
おそらく35wのモノなら余裕なのかな?

バナーをライト本体に取り付けたらカバーを付けてライト側の準備は終わりです。

続いてバラスとの取り付けですが写真はありません。
車種ごとに取り付け可能な場所が違うのであまり参考にならないと思いますが
ゴルフⅢだとヘッドライトを外すとライトが付いている部分の少し外側(フェンダー裏)に
フェンダーとバンパー、フロントインナーを固定しているビス(10mm)があるので付属のステーを使い共締めしました。
ライトを外してフェンダー側に見えるビスはここだけなのですぐ分かると思います。
ただ、工具と手をウィンカーを外した穴から入れないと回せないので固定は結構難しいです…。
板状のラチェットがあると便利ですよ。(僕は板ラチェを使いました)
今回のHIDキットはバラストが割と大きいものだったので周りに何も無い所じゃないと固定できなかったため
この位置になりましたが薄いバラストならエアクリBOX下のフレームや
バンパーのホースメントに固定した方が楽でいいと思います。

あとはバラストとバナーを繋いで点灯確認後、ライト&グリルを元に戻して終了です。

HID点灯状態はコチラ…
golf07.jpg
ハロゲンランプ点灯の写真となるべく同じ距離、角度で撮影してきたんですが
周りの暗さが違うので違いが分かりにくいですね…。
一応車検対応の『6000ケルビン』を選択しましたが思っていたより青いです。
もう少し白い光を想像していたんですが…。

あとは光軸をもう少し煮詰めて終了かな?

ブツが届きました… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、曇りでしたが暖かな一日でした。
外に出たのは夜になってからなのであまり「暖かい」という感覚はありませんが…。
それでもTシャツ&パーカーで出歩いても寒くないから暖かいのかな?
もうすっかり春ですねぇ。

さてさて、今日はゴルフ号で出かけてきました。
お休みの日に出かけるなんて珍しいことですが団長殿と組長殿とお食事に行くため
組長殿のお宅の近くに集合でした。
久々に組長殿とお会いしいろいろな話ができて楽しい時間を過ごさせていただきました。
また近いうちにお食事に行きましょう♪

さて、そんなお休みの日に外出してきた今日はブツが届きました…。
『ブツ』とは、先日ネットオークションで購入した『HIDキット』です。
海外から直送…と商品説明のところに書いてありましたが本当に海外から到着でした。
しかも、ちゃんとカタカナで名前を書いておいたのに読み方を間違えてるし。
外人さんだから仕方ないのかもしれませんが…。
まぁ、無事に商品が届けば問題ないので名前の読み間違いなんて構わないんですけどね。
昔から読み間違いは日常茶飯事だったから。

話がそれましたが『HIDキット』なかなかヨロシイようです。
箱自体はかなり簡素なのでハードに扱うと中身を破損しそうな感じですが
量販店で売っている数万円するようなキット物と中身は変わらない感じです。
ただし、説明書がパソコンで作ってプリントアウトしたものを更にカラーコピーしたような
しょぼい物で字が物凄く薄くて読み辛いったらありゃしないんですよ。
しかも、H4(Hi/Lo)での説明のため何度か読まないと理解できない部分がありました。
まぁ、ホーンやオーディオの交換ができる人なら問題なく取り付けられるはずです…。
多分…。

今回購入したのはH1というバルブ用のキットなのでヘッドライト本体側に若干加工を施さなくてはいけません。
クルマによって若干違うかもしれませんがゴルフ号に使っているヘッドライトは
バルブの収まる台座部分がアースになっている為、HID側のアースを取り付ける配線を
ヘッドライト本体に追加する必要があります。
どうやって加工しようかなぁ?
もともと台座に繋がっているアース線を台座から外して端子を付けてしまうと
万が一、車検時にNGが出た場合ハロゲンに戻せなくなるので配線を追加する方法が安全ですかね。
どのみちヘッドライトは一度外さないとダメなので時間があるときに取り付けをしましょう。

取り付けの模様はそのうち写真つきでアップする予定でいます。
あくまで予定ですが…。

光軸調整ではまっています… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、昨日ほどではありませんがぽかぽかと暖かい一日でした。
今日ぐらい暖かいと花粉も飛びまくりなんでしょうねぇ…。
鼻水が止まりません。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
いやぁ、今週は月曜日も仕事だったので1週間が長く感じましたよ…。
明日は2週間ぶりのお休みなのでなにをしようかなぁ?
もしかしたら『寝て終わり…』なんてことにもなりかねないのが怖いです。
そうならないように気を引き締めていかなくては!!(気を引き締めてたら休まらない気もしますが…)

そんな2週間ぶりのお休みが楽しみな今日はゴルフ号の光軸調整をしてきました。
「まだやってんの?」と思われちゃいそうですが今回は以前やった縦方向ではなく横方向です。
実際には今日だけではなく縦方向を合わせてからずっとやり続けているんですけどね。
プロジェクターランプは縦方向は分かりやすいんですが横方向がかなり曖昧です。
普通のリフレクターを使ったヘッドランプの方が横方向は調整しやすい気がします。
一応、ヘッドライト自体は左側通行用なので調整しても合わないって事はないと思うんですが
調整してもイマイチ納得のいく位置に合わせられないんですよねぇ。
ハイビーム側だったら車検のときにテスター屋さんで合わせてもらえるんですが
残念なことにロービーム側ではまっているのでどうにもこうにも…。
周りが真っ暗なところで納得できるまで調整したいです。

冷たい風だと臭くない… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、まるで初夏のような陽気にやられチョット頭痛に見舞われています。
しかし、花粉症の薬を飲んでいる為頭痛を和らげるべく
半分が『優しさ』、残りの半分が『猛毒』でできている『バファリン』という名のお薬が飲めません…。
鼻水やくしゃみが止まらないのも厳しいですが頭痛がするなか野外での洗車もかなり厳しい。
明日には直っていることを祈りましょう。

さてさて、今日もゴルフ号で仕事に行ってきました。
昨日のブログに書いた「エアコンが臭い」という症状ですが
内規循環で冷たい方向だとぜんぜん臭くありません。
暖かい空気だと臭いのか、それとも外気導入だと臭いのか、
はたまた両方が合わさると臭いのか追っかけていないので微妙なところですが
外気導入のときだけ臭いのならフィルター交換だけで解決しそうな感じです。
フィルターだけで直ってくれると嬉しいなぁ…。

さぁ、明日も仕事なので回復するべく寝ましょう。
ヾ(*δ▼δ)おやすみいーっ(δ▼δ*)ノ~''

エアコンが臭い… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、雨の一日でした。
昨日までが暖かかったのでなんとなく寒く感じます。
雨だと花粉が飛びにくいので外にいても大丈夫だから嫌いじゃないんですよね~。
癖毛はくるくるしちゃいますが…。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
今日は雨でしたがしっかりと仕事をしてきたので何もできませんでした…。
晴れてたらゴルフ号の洗車の続きをしたかったんですが雨なのでやめです。
てな訳で今日は特に書くことがないのですよ。
どうしようかなぁ?

そういえば、雨で窓が曇るので久々にゴルフ号のエアコンをONにしたんですがなんとなくカビ臭いんですよ。
まぁ、今日はじめて「臭い」と思ったわけではなく乗り始めた当初から臭かったんですけどね。
前のオーナーさんはタバコを吸う人だったみたいなので仕方ないんですが…。
なんとかならないものでしょうか?
エアコンフィルターを交換したくらいじゃ直らないですよねぇ。
量販店とかで売ってるスプレーとかバルサンみたいなヤツって効果あるんでしょうか?
使ったことある方、効果のほどを教えてください。
情報待ってます!!

んー、眠い…。
明日も仕事なのでもう寝ます。
オヤスミナサイ…。

車検どうしよう… [VW GOLFⅢ GTI]

今日は、昨日同様暖かな一日でした。
すっかり春ですねぇ…。
もともと朝が苦手なのにますます起きられません。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
今日も仕事が少し早めに終ったのでゴルフ号の掃除の続きをやってきました。
今回は内装をメインに暗くなるまでやって終了です。
いやぁ、なかなか終りませんな…。

そんなゴルフ号ですがあと2週間くらいで車検が切れます。
できれば3月中は陸運支局に行きたくないところですが(混んでいるので…)FC号の車検も切れているので
そんな悠長なことを言っている場合じゃありません。
仕方がないので大混雑の中、車検にでも行ってきましょう…。
イヤだなぁ…。
前の10件 | - VW GOLFⅢ GTI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。