SSブログ

耐久弐号機(橙ロドスタ)の準備開始です… [Car]

今日は、薄曇でしたが暖かな一日でした。
明日は晴れみたいなのでもっと暖かくなるのかな?
だんだんと暖かくなっていきますねぇ。
暑いのが苦手な僕としては辛い季節がやってきます…。

さてさて、今日は久々に日曜日のお休みでした。
今日はFC号のバッテリー交換をするつもりでしたが、ガレージで耐久の準備をするために
団長殿、組長殿と筑波で待ち合わせです。
今回の耐久はシビック1台の予定でしたがロードスターも追加になり2台体制で参加することに。
今日の作業はロードスターのハードトップを純正から団長殿所有のカーボン製ハードトップへの交換と
ブレーキローター&パッド&フルード、クラッチフルードの交換でした。

ブレーキフルードの交換は普段の団長殿と僕の2人での作業ではなく組長殿も参加していただいたので
ブレーキを踏む人、キャリパーのニップルからフルードの抜く人、リザーバーにフルードの継ぎ足す人と
フルードの残量を確認する必要がなく作業の手を止めることなく出来たのですばやく終りましたが
ローター交換が大変でした…。

ブレーキローター交換をしたことある方ならご存知かと思いますが、
しばらく外していないローターはハブと接している部分が錆びて固着しちゃいます。
それを引っ剥がすためにローターにボルトを捩じ込む穴があるんですが
外すべく捩じ込んだボルトがぽっきりと折れました。
しかも2本…。

今まで付いていたローターも予備で耐久に持っていく予定だったので
ハンマーでビシバシ叩いて外すのはイヤだったんですが外れないものは仕方がないということで
金属製のハンマーでがっつんがっつん叩いて外し再利用不可となりました。
まぁ、大きなトラブルさえなければ5時間くらいなんとかなるでしょ。
予備があれば良いに越したことはないんですが…。

順番が前後しますがハードトップの方も問題がなかったわけではありません…。
カーボン製のフロント側を固定するフックのロックレバーがロールバーに当たって固定できませんでした。
ノーマルはどう付いていたのか確認してみると当たらない位置までカットしてあります。
どう見てもアルミダイキャスト製のレバーをカットするのはディスクサンダーだな…ということで
団長殿がサンダーを出してきたところ刃を外す工具が見当たらず断念…。
でも、切らない訳にはいかないので手動ノゴギリ(一般金属用の刃を使用)でカットです。
サンダーなら苦労せずスッパリいけたところを手作業でギコギコ切り取りました…。
恐らく今日の作業でこれが一番辛かったです。

苦労した甲斐もあってロールバーとも干渉せずロックもスムーズ。
ん~、良い感じです♪

明日もお休みなので引き続き準備をするために筑波へ出動です。
明日中にロードスターは終るかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリーを購入♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、午後から雨が降ってきました。
せっかくのゴールデンウィーク初日もこんなお天気じゃ悲しくなります…。
明日もこんな感じなのかな?

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
本当は、ディーラーさんから書類を頂いてオークション会場へその書類を届けたら終了の予定でしたが
ディーラーさんから頂いた書類と組み合わせる残りの書類を会社に忘れてしまい会社まで行く羽目に…。
おかげで会社で仕事をしちゃいましたよ。
昨日ちゃんと準備しておけば会社に行かなくてもよかったのになぁ…。
勿体無いことをしました。

そんな準備不足で半休を無駄にした今日は仕事が終ってから整備のおじさんと一緒に
ホームセンター&工具専門店へ行ってきました。

ホームセンターではFC号のために新品バッテリーとバッテリーターミナルを購入。
ターミナルを買ったのはバッテリーのサイズを『75D26L』から『40B19L』変更した為です。
うちのコは、寒冷地仕様ではないんですがバッテリーサイズは『75D26L』という
無駄にデカイのが搭載されていました。(現在はステージア用の『80D26R』ですが…)
無駄にデカイコイツをちょっとでも軽い(かつ安い!)『40B19L』に変更しようという企みです。
軽量化するならドライバッテリーを室内に設置するのが正解なんでしょうけど、
ちっちゃいくせに値段だけはご立派なうえに放電能力が高い(蓄電能力が低い?)ので、
ときどきしか乗らないFC号では常にバッテリーがあがった状態になっちゃいますからね。
今回買った『40B19L』でも標準の『75D26L』よりも手で持って判るくらい軽いので
個人的には十分なほどの軽量化です。
明日、晴れてたら交換してFC号のエンジンをかけよう…。

続いて行った工具専門店では、いろいろ買いたいものはありましたが『ガソリン携行缶(縦型)』と
差込が1/4サイズの3.5mmソケットをひとつと1/4サイズのくるくるハンドル、
直径10cmのマグネットトレーをふたつ購入しました。

『ガソリン携行缶』は、走行会やレースに持っていくときに普通の横長な携行缶では
トランクの中を暴れまわるので危ないかなと思いまして…。
縦型ならリアシートの足元に置いて助手席で固定できますからね。

ソケットとくるくるハンドルはゴルフ号のヘッドライトの光軸調整用に買ったんですが
調整用のネジの頭が4mmでした…。
まぁ、ソケットは252円だったので500円玉を取れない隙間に落としたと思えば痛くないお値段ですし。
それに持ってればいつか使うときが来るかもしれないしね。(多分ないけど…)

マグネットトレーは、カルタス号にコレクタータンクを追加してもらうための工賃として
整備のおじさんに買ってあげました。
ちなみにお値段はひとつ180円でした。
360円でコレクタータンクが付くなら安いものです♪

久々に工具専門店に行きましたがやはり楽しいです。
いろいろ見ているとお店丸ごと欲しくなっちゃいますが、それは無理というものなので
必要なものが出てきたらちょこちょこ買い集めるようにします。
今日行ってきたにも拘らず、買い忘れてすでに必要な工具があるんですよね…。
ちゃんと必要なものはメモして買いに行かないといけません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ローダーが自家用車のようです… [Car]

今日は、汗ばむほどの良いお天気でした。
あまりに暖かかったので調子に乗ってツナギの裾を膝下まで折って着ていたら
夕方にローダーでクルマの積み降ろしをしていたら寒いこと…。
やはりまだ4月、油断しちゃいけません。

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
今日もローダーで走り回ってきました。
まずは、午前中に会社→オークション会場を1往復して午後に会社→ディーラーさんを1往復、
最後に会社→オークション会場を1往復。
うーん、毎日ローダーに乗ってるな。
なんだかローダーが自家用車のような気がしてきちゃうわ…。

そんなローダーが自家用のような気がしてきた今日は、走り回っていたので何も出来ませんでした…。
仕事が終ったのも8時近かったし。
でも、明日は書類をディーラーさんにもらいに行ってオークション会場へ届けたら仕事終了です♪
明日からゴールデンウィーク前半の週末ですからね。
仕事終ったら何しようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サス&ショック購入♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、雨の一日でした。
なんだか郡山に行く日はいつも雨のような気が…。
しかも、毎回かなり強めです。
郡山と相性が悪いのかな?

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
上にも書いたように今日もローダーで郡山です。
遠いし、雨だし、良い事ナシです。
今の仕事を始めてからもう10年になりますが郡山行きが一番辛いです…。
遠くにクルマを取りに行った挙句に損するんだもん。

そんな郡山まで行ってきた今日はネットオークションでFC号のノーマル形状のサス&ショックを購入しました。
もちろん新品なんて買うほど懐に余裕はないので中古です。
ただ、銘柄はアイバッハのダウンサスにオーリンズのショックと高級品です♪
届いてみないと分かりませんがオーバーホールした方がいいのかな?

考えてみるとノーマル形状のショックを買ったのって初めてです。
シルビア号もカルタス号には車高調しか買ったことなかったからなぁ…。
どうなんでしょう?ノーマル形状。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ご利用は計画的に… [Diary]

今日は、暖かいというより暑いくらいの一日でした。
しかし、明日からまた天気が崩れるようなので寒くなるのかな?
寒いのは良いけど雨はイヤです…。

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
今日は、以前にかなりの長時間放置プレイされていたS15のオーナーさんが会社に来て
S15を預かったときに載っていた荷物を持って帰りました。
S15をお預かりしたのが9月末なので約7ヵ月ぶりにオーナーのもとへ帰っていったわけです。
長かったねぇ…。

で、放置プレイ号のオーナーさんが来るまで暇だったのでシビックを洗車してみました。
ここのところ雨の日が多かったので汚い汚い…。
しかし、ガッツリと磨く気は全く無いので水洗いのみです。
磨く気は無いんですがボディが黒なので汚れが目立ちますからこまめに水洗いしてあげますよ。
有難くおもいなさい、シビック。

そして、今日はもうひとネタ…。
放置プレイ号のオーナーさんが帰った後、仕事をするには微妙な時間だったので
整備のおじさんと一緒に中古パーツ屋さん巡りに行ってきました。
今まであんまり中古パーツ屋さんに良いイメージが無かったので、
ほとんど行ったことが無かったんですが意外と使えそうなものが売ってますね。
以前と違い走り系のクルマ用のパーツよりワゴン用のパーツがかなり幅を利かせていますが…。

今日行ったお店だと安いと思う物もあれば新品を買った方が…と
思う物まで同じような商品でも値段の差が大きいです。
ネットオークションと中古パーツ屋さんを上手く使い分ければ
かなり節約しつつチューニングやドレスアップが出来そうですね。
ただ、安いからと思って勢いで買うと痛い目を見そうな気もしますが…。

金融会社ではありませんが『ご利用は計画的に…』って感じですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。