SSブログ

バッテリーを購入♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、午後から雨が降ってきました。
せっかくのゴールデンウィーク初日もこんなお天気じゃ悲しくなります…。
明日もこんな感じなのかな?

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
本当は、ディーラーさんから書類を頂いてオークション会場へその書類を届けたら終了の予定でしたが
ディーラーさんから頂いた書類と組み合わせる残りの書類を会社に忘れてしまい会社まで行く羽目に…。
おかげで会社で仕事をしちゃいましたよ。
昨日ちゃんと準備しておけば会社に行かなくてもよかったのになぁ…。
勿体無いことをしました。

そんな準備不足で半休を無駄にした今日は仕事が終ってから整備のおじさんと一緒に
ホームセンター&工具専門店へ行ってきました。

ホームセンターではFC号のために新品バッテリーとバッテリーターミナルを購入。
ターミナルを買ったのはバッテリーのサイズを『75D26L』から『40B19L』変更した為です。
うちのコは、寒冷地仕様ではないんですがバッテリーサイズは『75D26L』という
無駄にデカイのが搭載されていました。(現在はステージア用の『80D26R』ですが…)
無駄にデカイコイツをちょっとでも軽い(かつ安い!)『40B19L』に変更しようという企みです。
軽量化するならドライバッテリーを室内に設置するのが正解なんでしょうけど、
ちっちゃいくせに値段だけはご立派なうえに放電能力が高い(蓄電能力が低い?)ので、
ときどきしか乗らないFC号では常にバッテリーがあがった状態になっちゃいますからね。
今回買った『40B19L』でも標準の『75D26L』よりも手で持って判るくらい軽いので
個人的には十分なほどの軽量化です。
明日、晴れてたら交換してFC号のエンジンをかけよう…。

続いて行った工具専門店では、いろいろ買いたいものはありましたが『ガソリン携行缶(縦型)』と
差込が1/4サイズの3.5mmソケットをひとつと1/4サイズのくるくるハンドル、
直径10cmのマグネットトレーをふたつ購入しました。

『ガソリン携行缶』は、走行会やレースに持っていくときに普通の横長な携行缶では
トランクの中を暴れまわるので危ないかなと思いまして…。
縦型ならリアシートの足元に置いて助手席で固定できますからね。

ソケットとくるくるハンドルはゴルフ号のヘッドライトの光軸調整用に買ったんですが
調整用のネジの頭が4mmでした…。
まぁ、ソケットは252円だったので500円玉を取れない隙間に落としたと思えば痛くないお値段ですし。
それに持ってればいつか使うときが来るかもしれないしね。(多分ないけど…)

マグネットトレーは、カルタス号にコレクタータンクを追加してもらうための工賃として
整備のおじさんに買ってあげました。
ちなみにお値段はひとつ180円でした。
360円でコレクタータンクが付くなら安いものです♪

久々に工具専門店に行きましたがやはり楽しいです。
いろいろ見ているとお店丸ごと欲しくなっちゃいますが、それは無理というものなので
必要なものが出てきたらちょこちょこ買い集めるようにします。
今日行ってきたにも拘らず、買い忘れてすでに必要な工具があるんですよね…。
ちゃんと必要なものはメモして買いに行かないといけません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。