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黄緑号、その後・・・ [VW POLO]

今日は雨が降ったり陽が射したりハッキリとしないお天気でした。
その割には気温が高く嫌な感じでした。
外でのお仕事では一番イラッとするお天気です。

さてさて、今日は昨日お話した黄緑ポロをじっくりと見てきました。
距離、エンジン、内装は銀ポロより確実にいいです。
ただ、外装に一箇所だけ10cmくらいの大きさのヘコミが・・・。
そして、初期モデルなのでメーター周りのデザインが古臭くチェックランプが変な位置にあります。
うーん、ちょっと乗るのはイヤかも。
かといって、部品だけ取ったら怒られるんだろうなぁ・・・。

とりあえず、社長に交渉ですな。


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黄緑号・・・ [VW POLO]

今日は、久々に暑かったですね。
暑かったけど今日はずっと室内で仕事だったので楽々お仕事でした♪
明日は外で仕事なので暑いと厳しいなぁ・・・。

さてさて、今日はポロで仕事に行きました。
今、会社に黄緑のポロがあります。
外装もキレイだし距離も55000kmと銀ポロよりも20000kmも少く
なによりも鍵がちゃんと開くのにキーレス付き。
色が黄緑のメタリックなのと年式が銀ポロより古いのは気になりますが・・・。
うーん、取り替えてくれないかな?


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ブレーキの効きは? [VW POLO]

今日は、昨日よりも更に暑くなりましたね・・・。
うーん、はやく涼しくなって。

さてさて、今日は昨日ブレーキ交換をしたポロに乗った感想を・・・。

劇的な変化無し。
以上!!

なんて「面白くねぇ・・・」って思うかもしれませんが、本当に劇的に変化はありませんでした。
まぁ、あえて変わったところを探すなら
ブレーキを踏んだときにペダルを伝わってくるブルブルがなくなったくらいでしょうか。
効きはノーマル+αなパッドなので多少良くなった感じかな?
エンドレスやプロμなどのパッドを使っているシルビアやFCのブレーキに慣れていると
全然効かない感じですが街乗りをするには十分な効きでしょう♪(* ̄ー ̄)v

もう少しあたりがついたらもう少し効くようになるかな?


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ブレーキ交換♪ [VW POLO]

今日も暑かったです・・・。
九月になったら少しは涼しくなるんでしょうか?

さてさて、今日はポロのブレーキパッド&ローターの交換をしてきました。
いやぁ、やっと交換できましたよ。
お盆前から準備していたのに・・・。

で、交換手順の前に交換前の部品と交換する部品の比較を・・・

ローター(其の壱)

片側だけしか写っていません・・・。
実は、右側を交換してから交換前の全体写真を撮っていないのに気がつきました。
しかも、左側もばらしちゃったので交換前の全体写真は一枚もナシ!!(T▽T)
交換後の写真にボロい方が付いてると想像して下さい。

ローター(其の弐)

古い方はかなり磨り減ってレコードのようになっています。
端っこの部分もかなり段差が出来ていますね・・・。
実はこの段差のせいでキャリパーにパッドを残した状態でキャリパーを外せませんでした。
まぁ、手順としてはナックルにキャリパーを付けておかないと
キャリパーを分解するのが大変なので外れなくても構わないんですけどね。

パッド(其の壱)

こちらも片側だけです・・・。
理由はローターと一緒♪おっちょこちょいデス・・・。
古い方は片側にスリットが入っています。
理由は不明・・・。(鳴き防止?)
ちなみに新しいパッドは全部同じ品番がふってあります。

パッド(其の弐)

厚みの比較・・・。
古い方残量はほぼゼロです。
あらためて見るとバックプレートの厚みがかなり違いますね。
気が付かなかった・・・。

続いて、交換手順・・・。

ココだけ交換後の写真での説明になっちゃいますが色が付いててわかり易いかな?

まず、写真の矢印の部分のネジを外します。
ハブにローターを固定しているのはこの一本だけなので、こいつを外して
キャリパーを外せばローターは外せます。
ちなみにこのネジ、かなりの怪力じゃないと普通のドライバーでは外せないと思います・・・。
普通に回すとナメて外せなくなるのでショックドライバーという
おしりをハンマーで「ガツン☆」とひっぱたいて使うドライバーで外しましょう。
このドライバー、強力に締まったネジを簡単に外してくれる優れものです♪
ただ、使用頻度は低いくせにかなりの高額なので持っている知り合いに借りましょう・・・。
このネジは基本的に再利用不可ですので新品を用意して下さい。
今回は準備していなかったので再利用しましたが・・・。

続いてキャリパー・・・

赤丸で囲んであるボルトを外します。
国産と違ってインチサイズのボルトなので可能ならばインチの工具を準備しましょう。
ココのボルトは13ミリのレンチでも外せます。
でも、少しユルイのでやっぱりインチの工具で外した方がいいかも・・・。
ただ、このボルトが厄介でコイツを回すだけでは外せません!!

13ミリのボルトの部分を上から見るとこんな感じになっています。

上の赤丸が上で説明した問題の13ミリのボルト、下の赤丸のナットのような部分が
キャリパーのスライドピン&13ミリのボルトが止まっている部分。
13ミリのボルトを回すと下の赤丸の部分が一緒に回ってしまってボルトが取れません・・・。
なので、下の赤丸のナットのような部分にレンチをかけて
固定しながら13ミリのボルトを回します。
このナットのような部分は11/16インチだったかな?
今日作業したのに忘れた・・・。
これで、キャリパーの動く部分が外れてパッドを外せます。
パッド交換のみの時は上か下どちらか一方を外してキャリパーをずらせば交換可能です。
ココで外した13ミリのボルトも再利用不可のようです。
このボルトはキャリパーに新品が一緒に入っていたので新品に交換しました。

キャリパーを分解した場合、ホースと繋がっているピストンある部分は
ホースにストレスがかからないように、S字フックでサスにぶらさげておくと○デス♪

ナックルとキャリパーをばらす・・・

丸の部分のボルト(17ミリで回せます)を外してナックルから切り離して終了。

説明の順番が前後して判り辛いのでまとめ・・・

1.ブレーキマスターのリザーブタンクのキャップを外す。

2.ジャッキアップしてタイヤを外す。

3.ローターを止めているボルトを緩める。

4.キャリパーを分解して外し、パッドを外す。

5.ナックルからキャリパーの残った部分を外す。

6.ローターを外す。

7.キャリパーのピストンを戻す。

8.逆の手順で組み付け。

ブレーキは自分で触ると危ないので基本的には整備工場でやってもらいましょう。
初めてだけどやってみたいという場合は整備士さんに教えてもらいながらやってね♪
わからないからって適当にやっちゃうと命に関わるので・・・。

交換後の全体写真はこちら・・・

キャリパーが汚いままなのでローターの青がまぶしい♪
ホイールがノーマルの鉄ホイールなので実際には全然見えないけど・・・。(T▽T)


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今日はお掃除の日♪ [VW POLO]

いやぁ、今日も猛暑と言って差し支えないほどの暑さでした・・・。
とろけるような暑さが続いていますが皆さん熱中症とか大丈夫でしょうか?
水分と塩分の補給はしっかりしましょう!!

さてさて、今日はポロの洗車をしてまいりました。
昨日のトランク整理に続きポロ清潔化計画第二弾です。
まぁ、はじめからそんなに汚くはないんですが・・・。
どちらかといえばFCの方が数段汚いです。
でも、会社に行くときはなるべく荷物と人の乗れるポロで行こうと
心がけているので仕方ない事なんですけどね。
FCは洗車や作業をするとき以外あまり乗っていかないのでどうしても汚れがちです。
ごめんよFC・・・。

で、ポロは徹底的に洗車をしたわけではなく内装の掃除機がけと水拭き
外装の水洗いで済ましてしまいました。
もっと時間があればワックスがけとか色々したいんですがなかなか・・・。
これからしばらく暇がなさそうなのでまた汚くなっちゃうけど許しておくれ銀ポロ号&FC・・・。


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整理整頓♪ [VW POLO]

今日も暑い一日でした。
天気がいいのはとても喜ばしい事なんですが暑すぎです・・・。
お盆休みで鈍った身体には堪えます。
早く身体を元に戻さなくては!!

さてさて、今日は仕事が終わった後にポロのトランク内の整理をしてきました。
なんだかスゴイことになってました・・・。
小さめのダンボールに入ったFCの純正部品やポロの純正部品が3箱と
FCに使おうと思っているケンウッドのCDチェンジャー&MDチェンジャー及びその配線、
VW純正ゴム製チェーン(夏なのに・・・)、VW純正バルブ、プラグセット(ハードケース入り)、
靴が2足、CDが40枚くらい、サッカーボール、軟式野球ボール×2、
エアガンの弾(500個入り1パック)、ヴォルビック×1(1ℓ)、爽健美茶(500cc×1)
インバーター、ドリンクホルダー×2、etc・・・。

w( ̄▽ ̄;)w!!

ポロってトランクスペースが小さいのによくもここまで入っていたものです。
それも純正CDチェンジャーつきなので更に入らないはずなのに・・・。
言い方を変えれば整理整頓されて詰め込まれていた訳ですな♪(* ̄ー ̄)v

とりあえず、純正部品の箱は使えるもの使えないものをしっかり分けて会社の倉庫へ・・・。
飲み物は全て冷蔵庫へGO!!明日以降に飲んじゃいます♪
ドリンクホルダーやその他の細々したものは全部ゴミ箱へ・・・。
残りはもう一度キレイに整理してトランクへ・・・。

うーん、これだけでもかなりスッキリ♪
ケンウッドのチェンジャー達は明日にでもFCに載せ替えておこう・・・。
スッキリしたらトランクいっぱいのデカイウーファーとか積みたくなっちゃいました。
倉庫に眠っているウーファーの出番がやってきたのかな?(〃δーδ) ニヤリ
でも、配線とか面倒くさいなぁ・・・。


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ブレーキ♪ [VW POLO]

今日は、朝から雷に豪雨と大変なお天気でした。
台風が近づいているので大気の状態が不安定なようです。
なんだか夏っぽくて嫌いじゃないです・・・台風♪

さてさて、今日はポロのブレーキを交換する前に
ローターのハブの部分がサビサビにならないよう耐熱ペイントで塗装してきました。
耐熱ペイントって色の種類が少なくて好みの色がありませんでした・・・。
でも、塗らないとあっという間にサビサビになるので、
とりあえず黒と銀以外の色で売っていたものを購入・・・。
その色は・・・最後の方に写真があるので見てください。

まず、今回購入したブレーキパッド&ローターはこちら。

パッド(外箱)

デルファイ・ロッキードのパッドです。
種類はわかりません・・・。(T▽T)
まぁ、純正+αな感じだと思っていただければ・・・。

パッド

箱から出すとこんな感じです。(写真は片側の分です)
フロント用パッド一台分とボルトが4本入っていました。
クルマ側をばらしていないのでボルトをどこに使うのか「?」ですが
入っている以上必要なんでしょうね。
パッドにもなにやら針金のようなものが付いています。
国産では見たことないカタチかも・・・。

ローター(外箱)

こちらもデルファイ・ロッキードのローターです。
買ったところでスリット加工を別料金でしたもらえたんですが
街乗りしか使わないのでスタンダードな状態で購入♪

ローター(表)

ビニール入りなのでローター自体が見難いですね・・・。
でも、ローターが錆びないようにオイルが塗ってあるので裸で置くと事務所の床が
オイルで汚れちゃうからそのままで・・・。

ローター(裏)

裏の写真は必要だったのかな・・・。

ローター(ハブ側から)

ベンチレーテッドディスクなので放熱用のフィンがあります。

ローター(外側から 1)

ここに刻印があります。
ハブの回りでもいい気もしますが・・・。

ローター(外側から 2)

当然ですが外側からもフィンが見えます。

今回使用したスプレーはこちらの二種類

左側が耐熱塗料のスプレーで右側が脱脂用に買ったラッカーシンナーのスプレーです。
どちらも「ホルツ」というメーカーのモノです。
耐熱塗料は600℃までOKと書いてありました。
ブレーキって街乗りだとどれくらいの温度になるんだろう・・・。
耐えられる?

そのほかに用意したものはこちら

軍手、マスキングテープ、塗装の足付け用「シャイネックス サンドシート400番」
写真のもの以外にもマスキングに使う新聞紙やウェス、カッターを使いました。

塗装の前にビニールからローターを取り出し
ラッカーシンナースプレーを「しゅぅー」っと吹きつけ脱脂をします。
吹きかけるだけではちょっと不安だったので、
キレイなウェスにシンナーを吹きかけローターをゴシゴシと拭き取りました。
脱脂が十分に出来たところで塗装するハブの部分を
「サンドシート」を使ってガシガシと擦り汚れ取り&足付け。
足付けが一通り終了したら再度シンナーで汚れを落としておきましょう。
続いて、マスキングです♪
まずはハブ周りだけ丁寧にマスキングテープでマスキングして
残りの部分は塗料がかからないよう大雑把に新聞紙で包んでマスキングします。

マスキングした状態の写真はこちら

こんな感じでザッと包んでおけばOKです。

あぁ、裏側の写真撮るの忘れた・・・。

表側の大きい写真でもわかるようにハブ部分の裏側を塗る気なんて
全くないので裏側はグルッと新聞紙で包んでおきました。

今回、スプレーを買いにいったお店には銀、黒、青しか売っていなかったので
銀と黒はイヤという消去法で青です。
青でも出来ればメタリックの青が良かったなぁ・・・。

本当は赤かオレンジが欲しかったんですが無かったものは仕方ありません・・・。
青で我慢です。

今日は時間の都合で塗るまでしか出来なかったので装着は明日以降に書こうと思います。
それに、ちゃんと乾かしたいから最低でも1日は置いておきたいしね。ъ( ゜ー^)♪


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パッド&ローターを買いました♪ [VW POLO]

今日は、梅雨明けもして夏本番な感じかと思いましたが
夜になって半袖で外を歩くと肌寒いくらいでした・・・。
明日は夜に野球の試合があるので今日くらいの気温だと嬉しいんですが・・・。

さてさて、今日はポロのブレーキパッド&ローターをヤフオクで購入しました。
メーカーはパッド、ローター共にデルファイ・ロッキードというブレーキの老舗のもので
お値段はセットで約18000円でした。
まぁ、激安とはいえませんがかなりお安く買えたのではないかと・・・。
本当はリアシューも欲しかったんですが出品されてなかったので
こちらはディーラーさんで買ってくることにします。

本来はキャリパーやリアブレーキのシリンダーもオーバーホールしないといけないんですが
今回はとりあえず商品が届いてみて交換する際にチェックしてから考えようかと・・・。
シールがダメならオーバーホールするけどね。
多少痛んでてもオイル漏れがなければ面倒なので多分そのまま組んじゃうんだろうなぁ。

早く来ないかなぁ♡


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ピカピカでございます♪ [VW POLO]

今日は、良いお天気でしたね♪
気象庁が梅雨明けした「模様」と発表していましたが
今回は本当に梅雨明けしたのかな?

さてさて、今日は仕事が早く終わったので久々にポロを洗車してきました。
今回は時間もたっぷりだったので粘土で鉄粉除去までしてワックスをかけちゃいました♪
それはもうお肌すべすべな感じです。

で、洗車をしている間に会社に来た業者さんやら
仕事が終わった陸送屋さんやらいろんな人に同じ事を言われました。
それは・・・「キレイにしてどうしたの?オークションに出品?」でした。
いやいや、まだ乗りますよ・・・。
みんな失礼だなぁ。(○`ε´○)
ワックスはスプレータイプのモノでとりあえず汚れを付きにくくしただけなので
後日固形ワックスでバッチリ仕上げてあげないと!!
明日は定休の月曜日なのに仕事になったので仕上げてきちゃおうかな♪


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ブレーキパッド買います!! [VW POLO]

今日も蒸し暑かったですね。
そろそろ本格的に夏な感じになるのかな?
早く梅雨明けしないかなぁ・・・。

さてさて、今日はポロで会社に行って来ました。
以前ブログで書いたブレーキパッドとローターの件を社長に相談したところ
「クルマを買い換えたら?」という話になりました。
うーん、社長様ってば素敵な発想♡
でもね、買い換える気はあるんだけど良いクルマが無いからね・・・。
マニュアルのプリメーラか良いパサート(セダン)があったら買わせてもらうわ♪(* ̄ー ̄)v
と言う事で、とりあえずパッドとローターを買わしてもらう事にしました。

純正品は意外と高いので社外物で安いやつを買っちゃおう。
今のままでブレーキが効かなくなったら危ないし・・・。


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