SSブログ

プラグを交換しました♪ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、日差しが強かった割には風が涼しく過ごしやすい一日でした。
最近、朝や夜はかなり涼しく外に出るときの服装に悩みます。
朝の気温に合わせて服を決めると昼間暑いし、昼に合わせると夜寒いし・・・。
風邪を引かないように気をつけなくては!!

さてさて、今日は昨日の予告どおりFCのプラグ交換をしてきました。
FCのプラグ交換って面倒くさくてイヤなんですがロータリーってば
レシプロよりもプラグ管理がシビアなのでやらないわけにもいきません・・・。
なので、頑張って交換してきました♪

交換するプラグはこちら・・・

FCとFDは厳密には違うんですが基本的に同じプラグが使用可能です。
RX-8は違うものなので流用はしない方がいいかと・・・。
トレーディング側が「BUR9EQ」or「BUR9EQP」、リーディング側が「BUR7EQ」or「BUR7EQP」
どちらもNGKの品番でデンソーは品番が違うんですが品番がわからないので
ココでは一切触れません!!
「BUR9EQ」と「BUR7EQ」がFC純正指定、
「BUR9EQP」と「BUR7EQP」がFD純正指定のプラグです。
最後に付いている「P」は電極が「プラチナ」という意味でお値段が倍ぐらいします。
プラチナの方が長持ちするかというとロータリーの場合はそうでもないので
安い方をこまめにチェックして交換するほうが良いんじゃないかと思います。

新品プラグの電極はこんな感じ・・・

真ん中の黒っぽいものが電極です。
電極の角がシャープです♪(-ω☆)キラリ

サーキット走行(2回)を含め5000kmほど使ったプラグ・・・

電極が丸くなってますね。
写真は1本ですが4本とも同じくらいの丸さでした。
焼け方も大きく差がなくエンジンに大きな問題はなさそうです。

BUR9EQ・・・

お尻に2本の線があるほうがトレーリング側のプラグ「BUR9EQ」です。

BUR7EQ・・・

そして、お尻の2本線がないほうがリーディング側のプラグ「BUR7EQ」です。

交換作業は難しいことは特になくプラグコードを外して
プラグを付け替えてプラグコードを戻すだけなので詳しい説明はナシです。

ただ、前側(ラジエーターに近い方)のプラグを外すにはスペースの都合で
普通のラチェットだと少々厳しいので小さいラチェットを使います。

今回使った工具はこちら・・・
ラチェット

全長10cmくらいの短いものです。

プラグレンチ(ソケット)・・・

サイズは20.8mmです。

そして、クルクルハンドル(正式名称はなんていうんだろう?)

上の3つを組み合わせるとこんな感じ・・・

クルクルハンドルは、無くても作業できるんですが
ラチェットである程度緩んだら手でクルクルハンドルを回してプラグを外せるので便利です♪

おまけ

今回使ったラチェットがどれくらい短いかの比較です。
3本共「KTC」のラチェットハンドルで、左は頭が大きいもの、真ん中が頭の小さいもの
そして右が今回使ったものです。
うーん、コンパクト・・・♡

プラグ交換をして運転してみた感想は・・・

全くわかりません!!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そんな劇的に変わるものじゃないので当然ですよね。
劇的に変わったら交換前に問題ありだと思いますし・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

はしし

こんにちは、はししといいます。プラグの交換されたんですね。ロータリーってプラグ交換メンドクサイですよね~orz
僕はFDに乗っていて交換はしたからやりますが、狭くて苦労します。ちなみに僕は推奨されている約5000kmでの交換より大幅にオーバーして交換したんでフィーリングの違いは結構体感できました。アフターファイヤーに関しては以前より減りましたが、マフラーが社外のためか多少なりともでますね。(そこが結構好きだったりしますが^^)
長くなってすみません。ではまた遊びに来ます。
by はしし (2006-09-25 01:15) 

あつし

はししさん>
はじめまして♪コメントありがとうございます。
FDカッコいいですよね。いいなぁ・・・。
僕も本当はFDが欲しかったんですけど当初遊び車として買ったので
FDは予算的に無理でしたw
今思うとFD買っておけばよかったと後悔です。

確かにロータリーのプラグ交換は何度やっても面倒ですね。
FCはFDよりもスペースがある分上からも交換できて楽ですけどね♪
今回は5000km弱で交換したのであまり体感できませんでしたが
クルマを買ってすぐに取り替えたときは、かなり変わりましたよ。

アフターファイヤーは以前乗っていたシルビアが凄かったです。
キャブだったので何度セッティングしてもパンパンいってました。

はししさんのブログに遊びに行きますね♪(llllll´▽)ノ ではでは。
by あつし (2006-09-26 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと・・・方向音痴です・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。