SSブログ

クルマいじり・・・ [Car]

今日は、昨日までの大雨から一転して天気の良い一日でした♪
ただ風が強かった・・・。
でも風が強かったので雲が少なく月と星がキレイでした。(☆Д☆)キラリーン♪

さてさて、今日はFCで会社に行って来ました。
洗車をしようと思ってFCに乗っていったのですが
昨日、一昨日と豪雨で仕事の洗車ができなかったのでそっちに追われて
とても洗車なんてできませんでした。
でも仕事が終わってからちょっとクルマいじりを・・・。
ただ、自分のクルマじゃなく、陸送屋さんの若いコが最近購入したゴルフワゴンなんですけどね。
ホーン交換をしていて手間取っていたのでお手伝いをしてあげました。
仕事中は「解らなくなったら聞きに来て♪」と伝えておいたので一生懸命やってました。
うーん、偉い偉い♪
実は彼、お昼頃からホーン付けをしていたんですが暗くなっても終わっていなかったので・・・。
放って帰れなかったんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ゴルフワゴンってばホーンがシングルホーンなので軽自動車みたいな音がします。
外車なのに・・・。(T▽T)
そこで、ボッシュの赤いカタツムリに交換♪
ゴルフワゴンは国産車のホーンと違い配線が最初から「+」と「-」の2本配線が出ています。
なので、この配線を加工して各2本づつにすればOKなので国産車より楽かもしれません。
ただ、カプラーでホーンに直接つながっているため配線を加工しないといけません。
基本的には小学校の理科で教わった「並列つなぎ」の応用だと思っていただければ。
多分、ちょっとクルマをいじった事がある人なら簡単にできると思うんですが
彼は自分で部品を交換するのが初めてだったのでかなり悩んでました。

確かにシングルホーンをダブルにするには取り付けスペースに問題がありますね。
元の位置にはエアコンのリキッドタンクがいて2つ取り付けるのは無理でした・・・。
彼は一生懸命2つ取り付けようと試行錯誤していたようですが
どうしてもバンパーと干渉しちゃうんですよね。
なので、1つは元の位置、もう1つはコアサポートにエアコンの配管を止めているステーと
共締めして配線を延長する方向へ変更。
延長した配線をコルゲートチューブで保護しつつコアサポートの下を通して固定して終了!
結局、7割近く僕がやっていたような・・・。
でも、彼は彼なりに楽しそうにやっていたのでよしとしましょう♪

次はもっと自分の作業する割合を増やせるように頑張ってね!!d(@^∇゜)/♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日は乗れない?なかなか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。