SSブログ

ユーザー車検へGO♪ [Car]

今日も暑かったですね・・・。
とろけて無くなってしまいそうな暑さです。
本格的な夏になったらどうなっちゃうんでしょう?

さてさて、今日はココ何日かネタになっている姉上のクルマの車検に行って来ました。
もちろん仕事があるので、午前中の1ラウンドに予約して仕事前に終わらせて
その後は普通に通勤です。

最近は車検のお仕事が少なかったので手順を忘れちゃってるかなぁ?と思ったんですが
サクサク進めて30分もかからずに終わってしまいました♪
おぉ、素晴らしい!!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
意外と覚えてるもんですね。

ちなみにユーザー車検(継続車検)の手順は次の通りです・・・
(車検は満了の1ヶ月前から受けられます。)

1 前日までに陸運局(支局)のHPやテレホンサービースで予約を取る。

2 テスター屋さんで、スピードメーター・ブレーキ・光軸・サイドスリップ・排ガスetc…)を
  チェック&調整してもらう。

3 予約した日の予約したラウンド数の決められた時間に陸運局(支局)へ行き
  書類を準備して受付をする。

  準備する書類は・・・
   ・自動車検査証
   ・自動車税納税証明書
   ・点検整備記録簿 (前検査なら無くても可)
   ・自賠責保険(共済)証明書
   ・自動車重量税納付書・印紙
   ・継続検査申請書
   ・自動車検査票・手数料納付書・印紙

4 受付が済んだら検査ラインへクルマを移動し検査を受ける。

5 検査で問題がなければ新しい車検証と車検ステッカーを貰って終了。
  問題があったら、問題になった部分を調整や交換で直しもう一度検査ラインへ・・・。

  自分で直せるレベルの問題ならいいんですが、とても直せないような問題なら
  テスター屋さんへ持っていって相談してみましょう。
  ある程度は手伝ってくれます。
  テスター屋さんでも手に負えない場合は、陸運局(支局)の周りを探せば
  数件修理屋さんがあるのでそこにお願いしましょう。
  そこでも1日じゃ無理な場合は出直しましょうね・・・。(T▽T)
  受付をして一度ラインに入れば1週間は予約無しでも検査を受けられたはずです。
  その間にディーラーや修理屋さんで直してもらいましょう。

本当は前もって24ヶ月点検&車検整備を受けていく方がいいんですが
受けなくても車検は受けられます。

あまりに改造をしていたり、故障が多い場合は自分では難しいと思いますが
問題のないクルマの場合、車検自体は意外に簡単なので、
みなさんもユーザー車検に挑戦してみては?

ユーザー車検代行業者さんにお願いするとかなりいいお値段請求されますからね・・・。
もちろん安心なのは、お金がかかってもディーラーや修理屋さんで
しっかりとやってもらう事なんだけどね。( ̄ー ̄)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。