SSブログ

まずは街中を普通に・・・ [SAVANNA RX-7 GT-X]

今日は、お休みでした。
お休みを利用してこの前踏んで壊してしまったメガネを買いに行こうかと思いましたが
いつもお世話になっているチューニングショップに遊びに行き
FCを街中で壊さず安心して乗れるようにいろいろ相談に乗ってもらいました。
僕自身がFCに乗っていて気になるところは・・・
・アクセルオフ時、回転が2000回点以下になるとガクガクとエンジンが揺れる
・足回りのブッシュがグズグズで安定感が全くない
・パワーウィンドウが途中で動き難くなる
・エアコンが効かない
etc・・・
その事を店員さんに伝え対策を考えることに。

まず、エンジンガクガクはエンジンマウントが切れてる事でエンジンが揺れるので起こります。
これの対策はエンジンマウント交換しかないのでパーツをオーダー。

足回りのブッシュは今のところそのままで。

パワーウィンドウは「ランチャネルに潤滑スプレーで対策して」とのこと。
根本的に解決法はないようです。

エアコンは、買ったときから効かないので仕方ないんですが
コンプレッサーは回るのでガスもコンプレッサーもOKのようです。
おそらくエクスパンションバルブの詰まりが原因との事でした。

ということで、今回はエンジンマウントとミッションマウントの交換で
シフトミスを防止してミッション、エンジンを壊さないようにするというのがメインの課題なようです。
お給料がたっぷりな訳でなく、あんまりお金を一気に使えないので
ダメな部分で致命傷になりそうなところを少しづつ良くしていく方向ですね。

チューニングショップって言うと「一気にお金を使わされそう・・・」と不安になるかもしれません
そういうお店は確かに多いです・・・。敷居も高そうな空気を醸し出してますしね。
そういうお店は、お客さんの話はあんまり聞かずに一方的に
「とりあえず改造!!」という感じでお話をしてきます。
確かにそういう店に当たってしまうと「もういや!!」って思うかもしれません。
けど、自分がどう車を使いたいか、どうしたいかをはっきりと伝えることができるお店なら
そんな嫌な思いもせずアフターサービスもしっかりとしてくれます。
まぁ、工賃がオートバックスなどの量販店より高いとかイロイロ問題もありますが・・・。
でも、自分の車ですから安心してお願いできるショップさんを見つけるのは
チューニングカーにとっては大事なことだと思います。
有名なお店だからとか、工賃が安いからと飛びつかずにいろんなお店をまわってみましょう。
元チューニングショップ店員からのアドバイスです。

それと、タイヤサイズも相談してきました。
ちなみに今履いてるタイヤ&ホイールはこの店員さんに譲っていただきました。
個人的には15インチのハイグリップタイヤで十分な気がします。
店員さんも「15インチで十分でしょ」とのこと・・・。
ヤフオクや中古屋さんで15インチの軽いホイールを探してみますかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大切にしたいので・・・St.Valentine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。