SSブログ

My シルビアの現在の仕様・・・ [SILVIA Q's]

今日は、久々に雨が降ってますね。
ここのところ空気が乾燥して埃っぽかったので嬉しい雨ですね。
雨自体はあまり好きじゃありませんが・・・。

さて、今日は書くことが思い浮かばなかったので
現在のシルビアの仕様について書いてみようかなと思います。

まず、ベース車両について・・・

型  式 E-S13
グレード Q's
年  式 H2y
エンジン CA18DE
ミッション AT

続いて変更点・・・

エンジン

腰下
ノーマル

ヘッド
修正面研
IN/EXポート研磨
IN/EX東名268度カム
東名スプロケ
東名1.0mmヘッドガスケット

吸気
OERキャブレター(45パイ×2)

排気
マフラー 柿本改フルメガN1+シングル
エキマニ 藤壺レガリスEXショットバージョン(耐熱布巻きつけ)
触媒 なし(メーカー不明ストレートパイプ)

点火系
スプリットファイア 強化ダイレクトイグニッション
永井電子 MDI(スプリットファイアに合わせハーネス加工) 
メーカー不明アーシングケーブル
メーカー不明プラス強化ケーブル

燃料系
ポンプ ノーマル
レギュレーター ニスモ高圧用

その他
ユーラス 猿人マウント、ミッションマウント
クスコ オイルキャッチタンク
パワーエンタープライズ 強化タイミングベルト
カップリングファン取り外し

冷却系
メーカー不明銅2層ラジエーター
トラスト オイルクーラー
FB13サニー用電動ファン
サムコ ラジエーターホース

駆動系

ミッション
AT→MT載せ換え

LSD
東名テクニカルトラックス R180用

ファイナル
S13/Q'S MT用

シャシー

ショック・サス
テイン FLEXキット(フロント5キロ、リア4キロ)

スタビ
フロント、リア共に PS13/K's用

アーム類
フロント
テイン 強化タイロッドエンド
ニスモ フロントロアアーム
メーカー不明 ピロテンションロッド

リア
ノーマル

その他
ニスモ 強化テンションロッドブラケット
ニスモ ステアリングラックブッシュ
DO-LUCK ラダーバー(フロント・リア)
クスコ オーバルシャフト タワーバー(フロント・リア)
メーカー不明 ステアリングブッシュ

タイヤ
アドバン・ネオバ 205/60-15

ホイール
ワタナベ・RS8(15インチ6.5jオフセット+38)

ブレーキ
フロント PS13/K's用キャリパー プロμローター プロμHCチタンkai
リア ノーマルキャリパー プロμローター プロμHCチタンkai
PS13/K's用マスターシリンダー
クスコ マスターシリンダーストッパー
APP ステンメッシュブレーキホース

外装
イーストベアー・GT-Rグリル
メーカー不明・ノーマル形状カーボンボンネット
ヴァンキッシュ・ノーマル形状フロントフェンダー

内装
D席 ブリッド・ジータⅡ
N席 いすゞジェミニ純正レカロシート

追加メーター
大森 110パイ・タコメーター
大森 52パイ・水温計、油温計、油圧計

ステアリング
ヴィクトールGP-2

シフトノブ
WRCジュラコン・シフトノブ

シートベルト
D席 ウィランズ・4点式
N席 サベルト・4点式

と、基本的なことはやり尽くした感じです。
残っているのは排気量アップやハイカム、ラッシュのソリッド化など
プロにお任せしないと厳しいところばかりで
素人でできそうなことはロールバー取り付け、軽量化くらいしかないので
ちょっぴり寂しい感じです・・・。

大事にしたい気持ち半分、新しくおもちゃお手に入れたい気持ち半分・・・。
微妙な心理状態です。
シルビア系ではS14のQ'sが気になる今日この頃です。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 13

I Lave Evowagon

現在エボワゴンに乗っています。吸気系と排気系(触媒はノーマル)を交換しECUの書き換えまで終了しています。次のステップとしてHKSのTwin PowerかM ・D・Iを検討しています。貴方のシルビアに装着しているM ・D・Iの性能はいかがですか?感想を教えて頂ければ幸いです。
by I Lave Evowagon (2007-02-07 02:41) 

あつし

>I Lave Evowagon さん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

「TwinPower」と「M.D.I」は好みで選んで問題ないと思いますよ。
僕のシルビアはキャブ仕様でトルクを太くするために
若干、燃料が濃い目なので確実に点火できるよう
M.D.I+スプリットファイア強化コイルを選択しましたが
インジェクションで給排気に合わせECU書き換えをしていれば
どちらを付けてもそれほど差は出ないと思います。

M.D.Iを付ける前と付けた後での感想ですが
アクセルオフ時にバックファイヤーが少なくなりました。
装着後にキャブのセッティング取り直したせいもあるとは思いまが…。
しっかりと点火してくれてる気はしますw
それと、点火系チューンにプラスしてアースの強化、
プラス配線(オルタネーター~バッテリーまで)の強化をすると○デス。
特にプラス配線強化は効果が大きいです。

なんだかあまりお役に立てそうな感想ではないですねw
スミマセン…。
by あつし (2007-02-08 00:59) 

I Lave Evowagon

ご返答有り難うございます。
悩んでいましたが変わらないのなら吸排気をHKSのパーツで揃えているのでTwinPowerにします。
触媒を変えたかったのですが、ワゴンでの認定がまだ出来てないので点火系チューンを考えていました。
ついでに、アースシステムも考えます。有り難うございました。
by I Lave Evowagon (2007-02-08 15:56) 

ゆーすけ

はじめまして!私は平成元年式のS13に乗っています。
キャブ仕様のシルビアについて調べていたところ、
あつしさんのブログを見つけ拝見させていただきました。
私のS13もCA18DE搭載車であり、キャブ仕様にしたいと思っております。
しかし、私の探し方が悪いのかCA用のインマニが見つかりません。
あつしさんはどこのメーカーのインマニを使用されていますか?
by ゆーすけ (2007-03-03 23:56) 

あつし

>ゆーすけさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

CA18用キャブのインマニの件ですが、
僕が使っているのは当時「ドラゴン・モーター・エンジニアリング」
現「プロショップ・ドラゴン」という岐阜にある
ショップさんが販売していたものです。
5年位前に購入したもので、その当時にはすでにCA用のインマニは
どこも作っていなくてキャブ車を得意としているショップさんに
片っ端から電話をして探しました…。
僕が買ったものが「ドラゴン」さんでも最後の一つだったようで
納品書に「最後の一つです。破損した際、再度制作は致しません。」と
注意書きがあったので新品で探すのは難しいかと…。

使うキャブの種類にもよりますが、「FCR」なら「SSワークス」で
インマニをワンオフで作ってもらえますよ。(金額は不明ですが)
ソレックスやOERを使う場合は気合で新品を探すか中古で探さないと
インマニとキャブの接続方法がFCRとは別物なので
ワンオフで作ってくれるところがあるかどうか…。

それと、今乗っているシルビアに長く乗り続けたいのであれば
キャブ仕様はあまりオススメできないかもしれません。
インマニ同様にCA18をキャブで公認車検を取るための書類が
僕が探した限りでは手に入らないのでキャブへ交換後の車検を
ずっと闇で車検を通さないといけなくなり大変です。
最近では汎用の4連スロットルも数多く販売されているので
アクセルレスポンスやパワーなどの面から見ても
インジェクションのまま4スロにした方が気持ちよく乗れるし
長く楽しめて良いかもしれません。
確かにセッティングや車検、周囲からの視線など大変になっても
「キャブにして良かった♪」と思うだけの楽しさはありますがw
ちなみに僕は車検で挫折してサーキット専用車になりました…。

色々とキャブ化のデメリットを書いてしまいましたが、
あくまで個人的な意見なのでゆーすけさんの目指す仕様にして下さい。
キャブ仕様のCAシルビアが増えるのは嬉しいですけどね♪
あまりお役に立てなくてすみません…。
by あつし (2007-03-04 01:17) 

ゆーすけ

ご返答ありがとうございます!
やはり簡単にインマニは出てきませんか・・・。
でもFCRや4スロってのもありですね♪
色々とご親切にありがとうございました!
また何かありましたらお願いします!
by ゆーすけ (2007-03-06 22:00) 

あつし

>ゆーすけさん

いえいえ、あまりお役に立てない回答でスミマセン…。
最近じゃCAシルビアだとSRに載せ替えを薦めるショップばかりで
CAのままチューンしてくれるところは少なくなっちゃいましたからね。
ショップ自体ではワンオフが無理でも、加工屋さんとお付き合いがあるショップだと車輌orインマニ預かりで作ってくれるところもあるので
一度相談してみるといいかもしれませんよ?
頑張って下さい♪
by あつし (2007-03-06 23:49) 

edita

�ޥե顼���ͽ�ꤢ��ޤ��
by edita (2007-03-20 22:40) 

あつし

>editaさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
でも…文字化けしてて読めません。(T▽T)
良かったらもう一度コメントしてみて下さい。
by あつし (2007-03-23 21:55) 

ゆーすけ

お久しぶりです!以前S13のキャブ化について書き込みをさせて
頂いたゆーすけです。
インマニの件はどうにか行けそうですが、あつしさんはどのように点火の
制御などをされているのですか?
コンピューターは残したままにしているのですか?
私の勉強不足ではありますが、ご回答よろしくお願いします。
by ゆーすけ (2007-05-12 22:29) 

あつし

>ゆーすけさん

お久しぶりです。
インマニ手に入るみたいですね♪良かった良かった。
点火の制御ですが、僕はコンピューターとクランク角センサーを残して
書き換えで進角させてます。
CAの場合はデスビ装着車がワンカムエンジンにしかなかったと思うので
コンピューターを残しておかないとダメだったと思います。

あと、キャブ化するとインジェクター信号を拾えなくなりタコメーターが
動かなくなるので社外のタコメーターを付けないとダメです。
始めはデフィメーターを使う予定でしたが正しく作動しなかったので
大森のタコメーターを装着しています。
(タコメーター以外はデフィメーターでもちゃんと作動します)

キャブ化楽しみですね~。
完成したら教えてくださいね♪
by あつし (2007-05-13 00:28) 

ゆーすけ

なるほどなるほど、コンピューターは残したままなのですね。
貴重な情報ありがとうございます!

完成したら報告いたしますね~。
ご回答有難うございました!
by ゆーすけ (2007-05-13 23:38) 

あつし

>ゆーすけさん

お役に立てたようで♪
ちなみに、僕のクルマはナンバー無しなのにエアコンが残ってますw
街乗りの車にエアコンは必需品ですがキャブ化するとアイドルアップが
機能しなくなるので赤信号で止まるとエンストします…。
対策としてはエンジンルーム内のエアコンリレーに直接スイッチをかまして
メーターフードのグロメット(ステアリングの左側)に取り付けて
止まる度にON/OFFしていました。
面倒ですがある程度の快適さは残さないとせっかくのキャブ車も
乗りたくなくなっちゃうかもしれないです。
僕が軟弱なだけかもしれませんが…w
by あつし (2007-05-14 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。