SSブログ
SILVIA Q's ブログトップ
前の10件 | -

1t切れる? [SILVIA Q's]

今日は、春の訪れを感じられるような暖かな一日でした。
ただし、花粉の訪れも感じられる素敵な一日でもありましたが…。
ついに鼻炎の薬を飲む季節がやってきてしまいましたね。
『鼻セレブ』を大人買いしなくては!!

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
今日はこのシビックを持っていくことになっている外人さんが遊びに来ました。
明日が今日くらいのお天気だったらゴルフ号の作業をしてくれるそうなのでもうちょっと待っててね♪

最近はFC号、ゴルフ号どちらも乗っていないのでなかなかクルマのネタが発生しません。
ちょっぴり欲求不満気味です…。
まぁ、FC号に関しては面倒くさがって車検に行かない自分がいけないんですが。
仕事がもっと暇で週に2日休めればガレージに行ってシルビア号の手直しをしたりもしたいんですよねぇ。
どうせもうシルビア号は車検も取らないんだし内装かっぱぎ&A/C、P/Sレスで
徹底的に軽量化しちゃいたいなぁ~。
軽量化だけだったら作業に時間がかかるだけでお金もかかりませんし。
いらないもの全部取っ払ったらどれくらい軽くなるのかな?
カーボンボンネットとFRPフェンダーは装着済みだけど 装着前と装着後を計ってないので
どれくらい軽くなっているかは全く分からんし。
さすがにシルビアクラスだと1tを切るのは難しいのかな?
それこそダッシュボードやらなにやらと見た目を気にしないで外していけば可能なのかもしれないけど
あまりに外しすぎてみすぼらしかったら乗りたくなくなっちゃうし…。

そろそろ暖かくなってくるし作業を始めようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

そろそろ直すか… [SILVIA Q's]

今日もまた寒い一日でした。
いやぁ毎日毎日寒い日が続いてますねぇ…。
今日お昼に一瞬だけ太陽の光が強く射した時間があったんですがこんな寒い日でも
太陽の光ってばなんて暖かいんでしょう。
お日様って素敵♪
夏は暑くてイヤだけどね。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行ってきました。
二日ぶりのゴルフ号はクラッチの終わり具合がとっても気になります…。
FC号のクラッチも感触が怪しいですがゴルフ号はもっとヤバイ。
遅かれ早かれどっちも交換しないとダメだな。

そんなクラッチが気になる今日は団長殿から
「走行会の申し込みが今日からだけどどうする?」とお誘いの電話がありました。
前回はレースクラスで予選を4周しか出来ないという散々な結果に終わったので走りに行きたいなぁ。
でも、シルビア号も直してないし走れるクルマが無いっす…。
申し込みが今日からって事は走行会自体がいつなのかによって参加or不参加が決まりますね。
2月末~3月だったらシルビア号も直せそうだけど2月前半だったら無理っぽい。
だって普通に仕事して夜に筑波まで行って修理してたら死んでしまいます…。
でも、直さないわけにはいかないので、これを機に直しに行くかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

すっかり忘れてました… [SILVIA Q's]

今日は、良いお天気でした。
ただ、風が強く寒かったですが…。
風邪ひきそうです。

さてさて、今日はゴルフ号で筑波へ行ってきました。
今日は、祭日ですが月曜日なのでお休みだったので
団長殿が参加するタイムアタックのお手伝いに…の予定でしたが
昨日の夜から携帯をクルマに置き忘れて目覚まし&団長殿からの電話にも気が付かず
お手伝いはほとんど出来ないくらい遅くなってしまいました。
スミマセン、団長殿…。
先月は周に数回行っていたときもありましたが今日は久々の筑波です。
久々にガレージの中に入って思い出しましたがシルビア号壊れたまんまですよ…。
早く直さなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

キャブのオーバーホールってどうやるの? [SILVIA Q's]

今日は良いお天気でした。
昨日の夜に結構な勢いで雨が降っていたので少しは雨をひきずるのかと思っていたんですが
そんな事はなく気持ちの良い秋晴れでした。
明日も晴れると良いな♪

さてさて、今日はアルト号で仕事に行ってきました。
気が付けばアルト号に乗れる日数も1ヶ月を切りお別れの時が迫ってきています。
明日は社長殿がゴルフへ行ってしまうので1人で仕事なんですが
アルト号の代わりとなる新社用車の名義変更へ行ってまいります。
なんだか最近1人で仕事が多いなぁ…。
まぁ、いつかは社長殿が引退して1人で仕事をする日がやってくるので
泣き言ばかりは言ってられませんね。
頑張ろう!!

さて、今日はなにを書こうかね?
今日は特に何もしてないんですよねぇ…。
なんだか眠くて仕事から帰ってすぐに寝てしまったので。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうですねぇ、シルビア号のキャブをオーバーホールしようと思うんですが
やったこと無くても出来るものなんでしょうか?
とりあえず、オーバーホールキットを買ってばらして洗浄して組みなおせばOKなんでしょうけど
理屈が分かっていても出来ないこともありますからねぇ…。
でも、今の状態が3番と4番に付いている方のキャブがフローとの調整ネジをいじっても
油面が変わらずオーバーフローしちゃってるのでオーバーホールとフローと調整は必須なので
出来ないなんて言ってられないんですよ。
どなたかキャブのオーバーホールを指導して下さい…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トラブルの原因は… [SILVIA Q's]

今日は、暑いくらいの良いお天気でした♪
11月なのに汗をかきました…。
暑かったり寒かったりで嫌な感じですなぁ。
ハッキリしたまえ!!

さてさて、今日は久々にFC号で仕事に行ってきました。
久々にエンジンをかけましたがバッテリーが若干弱ってセルの回りが少し重い感じでした。
やっぱりもう少しこまめに乗ってあげなくちゃダメですね。
ごめんよFC号…。

そんな今日は昨日のブログに書いたように筑波へシルビア号の状態を確認しに行ってきました。
レース当日はあまりじっくりと見る時間が無かったので結構ヒドイのかと思っていましたが
今日あらためて調べてみるとたいしたことはありませんでした♪
どこにトラブルがあったかというと、インマニのバルクヘッド側にあるウォーターラインについている
ゴム製のメクラ蓋が破けていただけでした…。
しばらく放置プレイをしていたせいで硬化してしまっていたようです。
水の出所はココと確定したところで、同様に吹いていたオイルはどこからかというと
オイルエレメントの締め付けが甘かったようです…。
これは単純に自分のミスですね。
結構強力に締めたんだけどなぁ?
今まで使わなかった8000回転オーバーまで回したのが悪かったかな?
まぁ、8000回転以上回してもパワーがついてこないで惰性で回ってる感じだから無駄なんだけど。

いやぁ、トラブルの出所がたいしたことなくてよかった♪
当日はガスケット抜けだのブローだのって周りからいじめられたからなぁ…(T▽T)
サクサク直してまた走れるようにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

明日チェックに行ってきます… [SILVIA Q's]

今日も良いお天気ながら空気の冷たい寒い一日でした。
寒い時期に仕事の休憩時間に飲む暖かいカフェオレが幸せ♪
明日は少し暖かいようです。
15日くらい暑かったら嫌だなぁ…。

さてさて、今日はアルト号で仕事に行ってきました。
今週は木曜日にお休みをもらってしまったので仕事を頑張らなくてはいけません!
まぁ、先週は1人だったので社長殿がいる今週は一日少なくても楽勝ですけどね。

明日は仕事が早く終わったらシルビア号のどこが壊れたのかチェックに行ってこようかと思います。
インマニの下側からオイルが吹いているようなので上からは直視できないんですよね。
キャブを外さないとダメかな?
うーん、面倒くさいなぁ。
でも、直さないと走れないので面倒くさがってばかりはいられませんね。
どうせ外すならキャブのO/Hもしちゃおうかな?
やったこと無いけど…。

エンジンが派手にイッてないことを祈りましょう…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SR20を物色!! [SILVIA Q's]

今日は、良いお天気でしたが空気が冷たく寒い一日となりました。
昨日の薄ら暑い一日はなんだったんでしょう?
でも、これくらいが普通の11月だと思うんですが…。

さてさて、今日はアルト号で仕事に行ってきました。
今日は、昨日のブルーな気分を引きずりつつお仕事です…。
シルビア号が壊れたのも痛かったけど4周しか出来ずに2万円の参加費を払ったのが痛い!
準備したりするのも楽しいんですがやっぱり走らせないと喜びも半分です。
でも、済んでしまったことは仕方がないので気持ちを切り替えて仕事を頑張りました。

とりあえず仕事が終わってから家に帰ってネットオークションで
シルビアのエンジンを探してみました。
CA18はエンジン単体で買うより仕事でお付き合いのある解体屋さんに頼んで
クルマを丸車で買った方が安いので、ネットではSR20を検索してみることに。
ターボも魅力的ですがNA好きとしてはS15オーテックVerのエンジンが第一候補ですね。
ただ、オーテックエンジンは意外と高いんですよねぇ…。
SR20に載せ換えるとしても普通のS13系NAを使うことになるんだろうなぁ。
CAだといじっていくのにも限界があるし、今後のことを考えるとSRが現実的だし。

まぁ、今のエンジンが簡単に直ればそれが一番良いんですけどね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっちゃいまいsた… [SILVIA Q's]

今日は、良いお天気でした。
少し暑いくらいのお天気で絶好のレース日よりでした。
昨日から筑波に泊り込んで準備した甲斐があったってもんです♪

さてさて、そんな訳で今日は筑波で走行会&レースでした。
今回の参加車輌はシルビア号。
数日前から突貫工事で準備して走る気満々で行ったまでは良かったのですが
ガッツリ整備した割りには予選を4周したのみでガスケット抜けでリタイアという
悲しい結果に終わりました…。
いやぁ、やっちゃったなぁ。

ん~、どうしたものかね。
直すのか?それとも解体しちゃうか?
個人的には直したいけど直す金額でもっと良い車が買えるしなぁ。
とりあえず、ヘッドをはぐってどうなっているか確認して決めようかな。

へこみますなぁ…(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

左半分も終了♪ [SILVIA Q's]

今日は、暖かく良いお天気でした♪
絶好の洗車日和です。
しかし、今日はオークション…。
上手いこといかないね。

さてさて、今日はアルト号で仕事に行ってきました。
上にも書いたように今日はオークションでした。
今回は、先週社長殿がゴルフ旅行へ行ってしまっていたので出品台数は極々少なめ。
なので「売れるかな♪」と思っていたら全然売れませんでした…。
来週頑張りましょう!!

そんなダメダメだった今日はオークションが終わってから事務所に行って
日曜日から中断していたシルビア号の準備をしてきました。
今日の作業は左側のブレーキパッド&ローター交換。
日曜日に右側で問題になった部分(固着したローターを外すためのビス穴がデカイ)も
日曜日のうちにその穴に合うネジを見つけておいたのでサクサク進みました。
しかし、始めたのが4時過ぎですから終わった頃には真っ暗です…。
15日まで今日を含めてあと二日なのに大丈夫なのか?

う~ん、どうしよう…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっと準備開始です♪ [SILVIA Q's]

今日も雨の一日でした。
時折晴れ間も覗いたりしていたんですが暗くなってきたら雷が鳴ったり雨が強く降ったりと
めまぐるしく天候が変化して仕事がし辛い…。
でも、来週は社長殿も帰ってくる(予定)なのでもう少し効率よく仕事ができるかな?

さてさて、今日もアルト号で仕事に行ってきました。
今日は昨日頑張った分仕事が少なかったのでシルビア号の準備をしてきました。
今回の作業はブレーキ交換です。
ただ、途中までしか出来ませんでしたが…。
結局ブレーキパッドはアクレ・スーパーファイターでいくことにして
パッド&ローターの交換、フルード交換でブレーキまわりは終了にします。
本当はキャリパーO/Hもしたいところですが部品の手配と作業をしていたら
15日になんてとても間に合いませんから。
アクレのパッドを使うのは今回が初めてですが赤いんですね…。
アクレのイメージカラーが赤なので当然といえば当然なんですが
今まで赤いパッドを使ったことがないので組んだ状態がとても新鮮♪
そしてちょっぴり気持ち悪い…。
でも、ボディが赤だし悪くないのかな?

明日はお休みですがシルビア号を持ち上げたまま帰ってきちゃったので
会社に行って続きをやってこなくては…。

おまけ画像♪

シルビア号ではなく、この間ネットオークションで購入したレーシングシューズです。

OMPのローカットタイプ♪
コイツも「赤」です。
噂では、自分のサイズより小さい物を買わないとデカイ!ということでしたが
自分の足のサイズ通り購入してジャストサイズでした。
スーツとグローブが古いのでシューズだけ輝いて見えそうですw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - SILVIA Q's ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。