SSブログ

最近出番がありません・・・ [SILVIA Q's]

今日は、暖かく仕事もはかどりました。
おかげで仕事が早く終わり、キャッチボールをしてきたら腕が痛いです・・・。
調子に乗って投げすぎたかな?
明日は筋肉痛ですな・・・。

さてさて、抹消してからはめっきり出番の無くなってしまったシルビア号。
公道を走れないとこんなにも出番が無いとは・・・。
最近は仕事もあまり休みが無くてサーキットにも行っていないので
カルタスとシルビアは特に出番がありません。

サーキットライセンスを持っているわけではないので好きなときに行って
走れないから仕方が無いのですが・・・。
最近は走行会でもナンバー無しはダメとか条件がいろいろと追加されて
走れないところも増えてきたし。
街中で乗れないからサーキットに持っていく訳だしナンバー無しでも
走らせてくれてもいいと思うんですが、考えが甘いんでしょうか?

サーキットライセンスを取って暇な時間に走りにいけるようになろうかな・・・。
とりあえず、明日はシルビアを洗車しようと思います。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

UM

はじめまして~、こんばんは!
自分もS13シルビアのCA18DEに乗っている21歳の男でございます。CAでネットで検索していたら、たまたまこのブログにたどり着きました!
それで、今自分はデフが壊れてしまって、今デフを捜索中なのですが、なかなか対応しているやつ(なるべく安いやつ)が見つからないので、何か知っていましたら、教えてほしいです!
あっ、もしよろしかったら自分のHPに遊びにきてください。
http://www.geocities.jp/silviasilviakoikoi/
いきなり長々とすいませんです。
by UM (2006-02-28 12:16) 

あつし

訪問ありがとうございます。
お名前は「UM」さんでいいのかな?
後でHPにお邪魔しますね♪

安いデフですかぁ・・・。
ビスカスLSD付き及びハイキャス付き車とオープンデフ車で
デフの大きさが違うので何とも言えませんが普通のLSDなら
新品は何処のメーカーもあまり値段は変わらないんですよね・・・。
カーボンLSDは高いし・・・。
「対応して・・・」って書いてあるのでR180タイプのデフだと思いますが
確かに少ないですよね。
ニスモや東名、クスコあたりなら設定があるはずですよ。
中古で機械式LSDだとハードに使われてる事が多く
オーバーホールして使わないといけないから値段的においしくないし。
それに、オーバーホールも2回くらいが限界なので素性のわからない
中古には手を出さない方がいいと思います。
いっそのことデフケースごとR200タイプに交換してはどうでしょう?
シルビア用なら上に書いたハイキャス付きやビスカスLSD付き車、
ターボ用のデフケースとドライブシャフトがあれば無加工で
載せ買え可能だし。
ただ、S14以降はデフマウントにブッシュがあるのでケースの蓋を
S13のR200用に交換しないとダメなので高くつくかも・・・。
(P)S13系のビスカス用のケースをASSYで買って中身を機械式LSDに
交換するといいのでは?
そうすれば中古でも選べる車種が多くなるので安くて良い物が
見つけられるかも知れないですよ♪
ちなみに、R200はメジャーなところで、シルビア(S13~15)、
スカイライン、ローレル、セフィーロなどのFR車に使われてます。
by あつし (2006-03-01 01:19) 

UM

親切なアドバイスどうもありがとうございます。
もう、中古がなくて新品を買う方向で傾きかけていて、財布が悲鳴を上げかけていたので、とても助かります。
R200に交換してもらえるショップを見つけて、どちらが安くつくか検討したいと思います。
本当、R180って見つからないんですよね・・・
自分のHPに遊びにきてくれてどうもサンクスです^д^
あつしさんのこのブログ、リンクに貼っても良いですか?
by UM (2006-03-01 10:42) 

あつし

お役に立てたみたいで嬉しいです♪(。σσ。) ポッ♪
リンクの件OKですよ。
バナーは無いので近いうちに作っておきます。

多分、新品LSD組み込みとR200に載せ換えは工賃としては
同じくらいの金額じゃないかな?
ドライブシャフトの交換があるぶん工賃はちょっと高いかも・・・。
新品のLSDの方が安心して乗れると思うので僕なら新品を買うかな?
今後大きくエンジンのパワーを上げるような事があるなら
断然R200に載せ替えが将来的には○だけど。
僕のシルビアには東名パワードのLSD(R180)が入ってるんだけど
イニシャルが8kgくらいで柔らかめのオイル(75-90)を入れて
普段はノーマルっぽい感じで乗れてオススメですよ。
ドリフトをするときは固めのデフオイルを入れるとバキバキに効くし。
僕はグリッパーなので柔らかめでも十分満足できるけどね。

ショップも知ってるところが無ければ紹介するけど、どうでしょう?
僕がいつもお世話になってるところで、店員さんは一人なので
気さくにいろんな話を聞いてくれるいい人ですよ。
by あつし (2006-03-02 00:12) 

UM

R200に交換したいってこと言ってみたんですけど、サイドフランジとドライブシャフトの長さが短く、2つとも交換しなくてはならないらしく、普通に取り付けする工賃の倍かかるよと聞いて諦めました。

結局、HPにも載せたのですが、KAAZのLSDを付けることにしました。中古だと、まずものがないし、安いのがあったとしても、どんなトラブルを起こすかわからないので、安心できる新品にしました^^

まだ初心者レベルのドリフトなので、R180でも全然問題ないとのことです。
いやぁ、アドバイス本当ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね!
あっ、早速リンク貼らせてもらったので報告します。自分の方もリンクOKなのでヨロシクです!
by UM (2006-03-02 10:06) 

UM

あっ、ショップの件忘れてましたm(__)m
千葉に住んでいるのですが、あつしさんは埼玉でしたっけ?
千葉近辺であれば教えてくださいです。
by UM (2006-03-02 10:09) 

あつし

R180の新品にしたんだね?
R200に載せ換えってそんなに大変じゃないんだけどなぁ・・・。
中古のデフキャリアをASSYで買うとほとんどがサイドフランジ付きで
送られてくるはずだし。
デフキャリアもドライブシャフトも中古を使って新品を使うのは、
ハブのところの割りピンだけだから倍は言いすぎな気もするなぁ・・・。
ドライブシャフトなんて、サイドフランジの接合部と
ハブ側のナットを外してハンマーで叩けば外れるんだから。
デフキャリアもドライブシャフトとプロペラシャフトの接合部の他に
ナットを4本ぐらいで外れるし。
LSDの組み込み(これはプロに任せた方が・・・)さえ終わってれば
自分でも出来る範囲の作業だと思うけどなぁ。
ショップによって工賃が違うからなんとも言えないけどね。
by あつし (2006-03-03 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のビリヤード・・・雨で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。