SSブログ

今までの車暦 [Car]

今日は、今まで乗ってきた車について書いてみようと思います。

僕が免許を取ったのが今から12年前、平成5年の1月・・・。

最初の車・・・スズキ アルト (AT)

この車は叔父さんからタダでいただきました。
550cc時代のバンで車検が残っている間だけしか乗らなかったけど
初めての愛車でしたし小さくてカワイイ車でした。
今思えばパワステ、パワーウィンドウもなく不便な車ですが
僕の車人生の第一歩なので大切な車ですね。

2台目の車・・・スズキ カルタス 1.3i (MT)

この車は自分でお金を出して買った最初の車です。
最初のアルトと比べるとパワステ、パワーウィンドウなどの快適装備満載で
今でもお気に入りの一台です。
オーディオやナビなどもにも凝ってイロイロ楽しみました。
車検も2回通し一番長く乗った車です。

3台目の車・・・日産 シルビア Q’s (MT)

このシルビアは現在所有しているシルビアとは違うシルビアです。
この車は以前勤めていた会社で下取りだった物をタダでいただいた車です。
走行距離も15万キロとかなりボロボロの車でしたが
少しづつ修理しつつチューニングを施し車いじりの楽しさを覚えた車です。
初めてのFRということもあり走る楽しさを教えてもらいました。

4台目の車・・・日産 シルビア Q’s (AT改MT)

このシルビアが現在所有しているシルビアです。
この車は3台目のシルビアのエンジン本体からの水漏れが激しくなって
修理するにはエンジン載せ換えという大手術になるため
他の車を探していたところお付き合いのある解体屋さんで
AT不良で走れないという5万キロのシルビアを発見!!
この車を1万円で購入しました。
車検もなくATもダメまさに解体のような車でしたが
僕にはとびっきりの掘り出し物でした。

5台目の車・・・スズキ カルタス GT-i (MT)

この車は今の会社に他の車のお付き合いで入ってきた車です。
以前カルタスに乗っていた頃からGT-iが欲しいと思っていたので
社長にお願いしてタダでいただきました。
僕が手に入れてからは一度も登録はしてないので
僕自身は公道を走ってはいません。
現在、運転席以外の席はなく走行会やお友達とレースに出るときなどに
使うための車になってます。

6台目の車・・・マツダ RX-7 GT-X (MT)

この車は今の会社のお取引先の方と走行会に行ったところ
「シルビアじゃインプの相手にならん!!」と言われ購入に踏み切った
人生初のターボ車です。
個人的にはシルビアで走って楽しければ良いと思っていたのですが
こんな事を言われたら僕だって面白くありません!!
そこで、仕事で入会しているオークション会場で
「後輪駆動・MT・ターボ・10万円以下」を条件に物色・・・。
候補はMR-2(1~2型)、シルビア(CA18搭載車)、RX-7(FC前期)
スープラ(70系)、スカイライン(R32前期)など・・・。
どれも普通に買ったらまだまだ高い車ですが、
ボロければ何とかなる!!と言い聞かせ20万キロのMR-2(3型)と
塗装がカピカピのRX-7(FC後期)をターゲットに決定。
が、MR-2は20万キロを超えているにもかかわらず
さすがは3型です。あっさりと予算オーバー・・・。
続いてRX-7・・・。
後期型だったので無理かな?と思っていたのですが
思ったよりあっさりと買えてちょっとびっくりでした。
実物を見ると「確かにコイツは・・・。」って思うくらいのボロさ・・・。
でも、いいんです。直して塗り替えるから!!
現在、この車は車検整備中で公道は走れませんが
車載車に載せ一度走行会に連れ出しました。
乗ってみた感想は・・・。
「シルビアって遅かったんだ・・・。」と思うくらい
まったくの無改造車にもかかわらず、そこそこの速さ。
でも、シルビアに乗りなれてると乗りにくい・・・。
と言うのが僕のFCに対する第一印象です。
早く車検とって乗れるようにならないかなぁ~♪

と、12年で6台(カルタスGT-iは登録してないけど・・・。)と決して
多くないですが、どの車にもそれぞれ思い出があってみんな良い車たちでした。
この他にも社用車として数台乗りましたが、
その車たちにもそれぞれいろんな思い出があります。
社用車についてはまたの機会に書いてみようかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。