SSブログ

完成の見込みなし・・・ [Hobby]

今日は、昨日の天気予報通り雨でした。
傘持って出てよかった・・・。
明日はもっとスゴイ事になるらしいですが本当でしょうか?
晴れないと仕事するのが辛いなぁ・・・。

さてさて、今日は特に何もありません。
でも、以前ブログに書いたFDのプラモデルを少しづつ作ってます。
ホント少しづつなので全然進んでませんが・・・。

ガンダムの方は触っていません。
1つならまだしも「ALEX」と「ケンプファー」の2つなんてとてもじゃないけど
完成するなんて思えません。(T▽T)
このままでは生きている間に完成するなんて事はなさそうな気配です。

うーん、どうしよう・・・。


「ALEX&ケンプファー」その後・・・ [Hobby]

今日は一日雨でしたね。
久しぶりに「寒い」と感じる一日でした。
今日の雨でだいぶ桜が散っしまったかもしれませんね・・・。

さて、作る暇もないのに買ってしまった「ALEX」と「ケンプファー」ですが
1週間経ったのに箱すら開けていません・・・。
う~ん、やっぱりなぁ。
そうなると判っていたのになんで買っちゃったんだろう・・・。
安かったからなぁ~、定価の半分くらいだったんだもん♪
そりゃぁ買っちゃうさ。
まぁ、買ってしまったものは仕方ない!!

チビチビ作っていきますか・・・。
とりあえず今から説明書でも熟読しようかな♪


いつ作るんだよ・・・ [Hobby]

今日は、夜になってから急激に寒くなりましたね・・・。
みなさん風邪をひかないように気をつけましょう!!

今日は、おばかさんな事をしてしまいました・・・。
以前、ブログでガンダムのDVDについて書きましたが買ってしまいました「ガンプラ」・・・。
今日の帰りに浦沢直樹さんの「PLUTO」3巻を買いに行ったお店に
模型コーナーがあり、ふと覗いてみるとあるじゃないの「0080」のプラモデル。
作る暇がないので買ってはいけないと思いつつ、ついつい手を出してしまう心の弱い自分・・・。
大人なのに何してるんでしょう?
で、買ってきたのはこちら・・・

1/100スケール・MG(マスターグレード)「RX-78 NT-1 ALEX」

同・「MS-18E ケンプファー」

う~ん・・・。
1つならまだしも2つも買うなんて、いつ作るんだよ・・・。

MGは未塗装の素組みでも完成すればそこそこ見栄えがいいんですが
A型でこだわり派なもので技術もないのに塗装とかしたくなっちゃうんですよね・・・。

完成するのか???アレックス&ケンプファー・・・。


完全復活とはいきませんが・・・ [Hobby]

今日は、昨日あった熱も下がり完全復活とはいかないまでも
かなり体調が良くなりました。
昨日の夜は久々に「ヤバイ・・・」と感じました。
水を飲んだだけでも気持ち悪くなったり全ての間接が痛かったくらいですから・・・。
今日も無理せず暖かくしてゆっくり寝ようと思います。

さて、今日も特にネタがありません。
う~ん、どうしましょう・・・。

それでは、この前のFDのプラモデルの続きを。
完成させるために道具を探したところ「ROSSO」のFDの他に「タミヤ」のFDも出てきました。

写真はこちら・・・

このタミヤ製「アンフィニ RX-7」も1/24スケールです。
こちらのグレードは「タイプR」です。

こちらもボディを少し触っただけになっていました・・・。
う~む、未完成のプラモデルがいっぱい・・・飽きっぽいんでしょうね。

こちらも「ROSSO」と同じくフロントから・・・

実車を忠実に再現しているという点では「ROSSO」製のFDの方が上ですが
「タミヤ」製の模型として格好よく見せるアレンジの方がよりFDのグラマラスな
ボディを強調していて素直にかっこいいと思えます。

そして、リアから・・・

樹脂の色が赤なのがいただけませんねぇ。
傷やヘコミが発見しづらいこと・・・。
まぁ、サフェーサーを吹けばいいだけなんですけどね。
「ROSSO」の物よりもプラの厚みが薄いので全体的にシャープでいいですね。
パーティングラインの通ってる位置がヤスリがけをすると
モールドも一緒に削ってしまいそうで気を使いそうです・・・。

同じ車種なので使う塗料も同じ色が多いし同時進行で完成させるとしますか・・・。
ボディカラーは何色がいいかな?
「タイプX」は「ブリリアントブラック」か「モンディゴブルーマイカ」で
「タイプR」は「ヴィンテージレッド」か「コンペティションイエローマイカ」かなぁ。
でも「タイプX」の赤レザーの内装は黒かシルバーしか設定無いしなぁ。
モンディゴブルーも人気無かったけど格好いいし・・・。悩みます。
でも、プラモデルですから好きな色に好きな内装色の組み合わせもアリですよね。
それにFDは何色でも格好いいですしね♪


ただいま製作中・・・ [Hobby]

今日は、陽が当たっていたのに寒い一日でした・・・。
明日は暖かくなるとの予報なので気合を入れて仕事をしなくては!!

さて、昨日で今手持ちの部品をFCに装着しつくしたのでネタを考えなくては・・・。
オーディオもあるんですが純正ステーに社外の2DINサイズに付かなかったので
社外の取り付けキットを購入してからアップします。

で、何かネタをと思い押入れの中を物色したらこんなものが出てきました。
こんな物とは、こちら・・・


「ROSSO」という模型メーカーの「1/24スケール FD3S・アンフィニRX-7 タイプX」です。
「タイプR」ではなく「タイプX」とはマニアックなグレードを選択していますね・・・。
個人的にはこの「ROSSO」というメーカーのプラモデルは好きだったのですが
今はもう無くなっちゃったんですよね・・・。
1/24(「にじゅうよんぶんのいち」と読んでください)スケールの「PRA-X」シリーズと
1/43(こちらは「よんじゅうさんぶんのいち」です)スケールの「CAM」シリーズの
2シリーズ構成で「日産 スカイラインGT-R(BNR32)」、「ホンダ NSX(NA1)」、
「アンフィニ RX-7(FD3S)」、「フェラーリ642」と種類は少なかったのですが
この4車種の色々なバージョン(グレードやチームカラーetc・・・)を発売していました。
1/43のCAMには完成品もあり小さいながらも完成度の高いものとなっていました。
今の景気じゃ難しいと思うけど復活してくれないかなぁ・・・。

このキットは発売してすぐに買ったのでかれこれ12~13年手付かずになってたものです。
買って作り始めたのですが、当時は仕事やら遊びやらで忙しく
ボディの表面処理を途中までやったところで止まっちゃってます・・・。
現在の進行状況はこちら。
フロントから・・・

模型にナンバーを付けるのもどうかと思ったので取り付け穴をパテ埋めしてます。
サイドシルの耐ピッチ塗装の梨地も再現されているのですがスケール的に
「いらないでしょ・・・」と判断し削り落としています。

リアから・・・

金型の精度が悪かったのか結構パーティングライン(継ぎ目)やヒケ(へこみ)が目立つので
溶きパテを塗っては削り、塗っては削り・・・とかなり時間をかけました。
ボディしか触ってないのに確か一ヶ月くらいかけた記憶があります・・・。

この「タイプX」は1/24スケールと小さいながら実車にも装備されている
「BOSE社」の「サブウーファー」も再現されている優れものです。
オートマとマニュアルも選択して作れるしエアバッグつきのステアリングまで・・・。
これでドアの内張りが別パーツだったら文句無しだったんですけどね。

なぜFCではなくFDかというと、当時はFDが好きだったので・・・それだけです。
それと、今は「イニシャルD」や「湾岸ミッドナイト」のおかげでFCの後期モデルも
発売されていますが昔は前期ばっかりだったんです・・・。
タミヤさんも前期しか発売してないくらいですからね。
確かフジミさんから∞(アンフィニ)が発売されていたような気もするんですが
手に入らなかったし、前期だったかもしれないので忘れましょう。
今はFDも1型だけでなく5型やマツダスピードver、スピリットRなどいろいろなのが出てるし・・・。
漫画の影響は凄いと痛感させられます。

せっかく出したんだし完成させてあげようかな♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。