SSブログ

こんなスローペースで終るのか? [Car]

今日は、暖かいを通り越して暑いくらいの一日でした。
花粉も強力に飛んでいてくしゃみ、鼻水、目の痒みに頭痛とフルコースで襲ってきます…。
もしかして花粉症じゃなく風邪?

さてさて、今日はシビック号で仕事に行ってきました。
今日は仕事が早く終ったので社長殿とそれぞれの自家用車の洗車をしてきました。
社長殿はスターレットを僕はシビック号をそれぞれ掃除したんですが
社長殿が洗車場を使ってたので僕は内装の掃除とドアふちのワックスカス取り、
ヘッドライト&テールレンズをコンパウンドで磨く作業、外れかけのサイドステップ固定をしてきました。
本当は、ボディに付いてるワックスカスも落としてきたかったんですが
黒いボディの汚れを洗い流さずにワックスをかける勇気が…。
まぁ、事故車だし修理もいい加減なので汚れたままでワックスをかけても構わないんですが
ただでさえボロいのに更にボロく見えちゃイヤですからね。
そして、今回の洗車でやって良かったと思ったのは「レンズ磨き」です。
EKシビックに限ったことではないんですがヘッドライトレンズが樹脂の場合
古くなってくると黄色く曇った感じになっちゃってライトが暗くなってきちゃうんですよねぇ…。
最近ではヘッドライトの曇りを取る専用のケミカルも売っていますが
ビンボちゃんな僕はあんな小さな容器で高価なケミカルは使えません…。
なので、ボディ磨きで使う仕上げ用のコンパウンドでガシガシ磨きます。
うーん、さすがは事故車。
曇り以外にも細かなヒビが無数にありますわ…。
さすがにヒビまでは磨いても取れないので曇りのみバシッと取ってキレイにしました。
ん~、クリア♪
帰りにライトを点灯してみましたがバルブを交換したわけじゃないので変化がわかりません…。
若干、光り方がシャープになったような気がします。(あくまでなったような「気」ねw)

さて、こんなスローペースで乗らなくなるまでに全てをキレイにできるんでしょうか?
代車なので壊れなければどうでもいいけど…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FC号の任意保険を更新♪ [Car]

今日は、暖かい一日でした。
ここ数日、お昼は暖かいんですが夕方になると冷たい風が吹いてきてかなり肌寒い感じです。
暖かい時間に外で仕事をしているため薄着でいることが多く夕方にはかなり寒いです。
上着を着ればいいんでしょうけど、事務所の中まで上着を取りに行くのが面倒なんですよね。
そんなことを面倒くさがって風邪をひいては元も子もないんですが…。
ちゃんと着ましょう。

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
今週は、かなり頑張って洗車をしているので来週は少し暇ができそうです。
ゴルフ号の車検を取りに行く時間を作れるかな?

さて、今日はFC号の任意保険の更新をしにお世話になっているディーラーさんへ行ってきました。
車検が切れていても保険の更新は容赦無くやってきます。
元々は一番最初に買ったカルタスのときに加入した保険なんですが
カルタス&シルビア号(壱号機)の時にかなりお世話になってしまったので、いまだに12等級と
15年近く更新している割にはMAXの16等級に至っていません…。
しかも、車両クラスがカルタス→シルビア→FCと乗り換えるたびに
悪い方へ移っていくために全然安くなりません…。
もちろん年齢制限や運転者指定、ゴールド免許割引などがあるので
新規加入に比べたらかなり安いんですけどね。
今の状態でスイフトとかデミオとか車両クラスが良い方のクルマに乗り換えたらかなり安いんでしょうねぇ。
買い換えませんけど…。

任意保険も更新したことだしゴルフ号もFC号も車検に行ってこようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

溝にはまりました… [Car]

今日は、午後から雨が降り出し風も強く寒い1日でした。
昨日までの暖かさはどこへ行ったの?と思うほど寒いです。
久々に暖房使ってます。

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
早いもので明日で3月も終わりです。
なんだか何もしないうちに1年の1/4が終っちゃいますよ。
忙しいから日が経つのが早く感じるのか、それとも単純におっさんだからかどっちでしょう?
多分、おっさんの方でしょ。
日が経つのを早く感じる理由はどっちでもいいけどホント何にもしてないぞ。
うーん、ヤバイ…。

そんな日が経つのが早いのはおっさんだからと結論が出た今日は
帰り道の狭い道でシビックの左フロントタイヤを溝に落としました…。
交互通行で相手のおばちゃんはフィット、コチラはEKシビック。
どう考えても普通にすれ違える道なんですが、相手はおばちゃんです。
結果は僕が落ちるギリギリまで左に寄ってるのに全く通れる気配がない感じにフィットが近いんですよ。
止まってるフィットを左横を原チャリが通っていくほど(実際に通ってました)フィットの左には余裕が…。
なのにおばちゃんはバックする気配も左に寄る気配も微塵も感じさせません。
仕方ないので「もうちょっと左にいけるかな?」と思って左にきり始めて少し前に動いた瞬間に
左フロントタイヤから地面の感触がなくなり『ゴリッ』という音と共に溝にはまりました。
本当にギリギリだったようです。
家に帰って見てみたところフロントバンパーの下側に10cmくらいの擦り傷が…。
代車なのに…。
まぁ、傷つけたのが他所から借りてる代車じゃなく自分のところの代車でよかったけど。
走った感じは特に違和感もなかったのでアームやタイヤ&ホイールに異常はないようです。

フィットのおばちゃんめ!!
国もフィットごときですれ違えないような人に免許を与えちゃいけません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FC号>MPV>ゴルフ号>シビック [Car]

今日は、晴れの一日でした。
ただ、風が強く陽が射していてもかなり肌寒い感じでした。
皆様、風邪をひかないように気をつけましょう。

さてさて、今日は昨日ディーラーさんから乗って帰ってきたMPVに乗って仕事に行ってきました。
MPVってばなかなかの高燃費っぷりです。
ディーラーさん→うち→会社と走ってもトータルで50km無いくらいなのに
給油ランプがギリギリ点かない状態からエンプティラインの下まで燃料系の針が下がりました…。
警告灯が残り10リッターで点灯するとしたらリッター6~7kmぐらいでしょうか。
まぁ、重たいし仕方ないかな?

そして、帰りはシビックでした。
MPVと比べるとコチラはすこぶる燃費が良く感じます。
最近の1300ccクラスと比べちゃ可哀想なのは分かってるけどリッター20kmとかは走るはずもなく
良いといってもリッター12kmぐらいなんですが…。(僕の乗り方が悪い?)
それでもMPVと比べればめちゃくちゃエコカーな感じですよw
だって、一昨日~今日の帰りまでの走行距離が100km弱で燃料計の針はほとんど動いてませんから…。

そう考えるとFC号は物凄く燃費悪いなぁ。
良くてリッター6km、悪いと4kmですからね。

ゴルフ号がリッター10km前後とシビックとMPVの間ぐらいです。
ただし、ハイオクなので金額的にはかなり厳しいですけど…。

ガソリン安くなりませんかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MPVって意外と良いかも♪ [Car]

今日は、夕方から冷たい空気と共に雨が降ってくる荒れたお天気でした。
おかげで仕事も中途半端になっちゃったし…。
天候に左右されない環境が欲しいです。

さてさて、今日はシビックで仕事に行きMPV(LW5W)で帰ってきました。
最初に書いたように雨のおかげで仕事を途中で切り上げて社長殿と一緒に
ディーラーさんまでMPVを取りに行ったので帰りはMPVになりました。
個人的にはMPV嫌いじゃないです。
一番最初の『アンフィニMPV』は乗ってもあんまり良く感じませんでしたが
2代目のMPVはFFになったおかげで室内も広いし5ドアで使い勝手もヨロシイ♪
少しサイズが大き過ぎる気もしますがワゴンが好きじゃない僕が
ミニバンで「買ってもいいかな?」と思える数少ない一台ですね。
父上が定年退職したら家のクルマとしてMPV買っちゃおうかな?
今父上が乗ってるプレミオは父上の勤めている会社のクルマですから。
多分、父上はFC号が家に置いてあっても乗らないと思うし。(ゴルフ号でも乗らないと思うけど…)
車格の割りにお値段も意外と安いし。

問題は駐車場までの狭い道を父上が運転できるかどうかだな…。
プレミオでもぶつけるくらいですから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

代車シビック復活… [Car]

今日は、お昼までは暖かかったのに午後からは空気が冷たくなりました。
夕方にはぽつぽつと雨が降ったりも。
なんとなく微妙なお天気が続きますね。

さてさて、今日はゴルフ号で仕事に行きシビックで帰ってきました。
なぜなら今日でゴルフ号の車検が切れるので乗って帰ってきたら
明日乗っていくクルマがなくなっちゃいますから…。
そんなわけでシビックに乗って帰ってきたんですがやっぱり遅いです。
でも、しばらく乗らなくちゃいけないのでワックスの拭き残しがあまりにも汚く見えるボディを
仕事が終ってから歯ブラシを片手にガシガシ洗ってきました。
自分のクルマだったら黒いボディを歯ブラシで力強く擦ったりはできませんが
売り物&代車ですから気にせずガシガシ洗っちゃいます。
今日はパネルの継ぎ目やモールの隙間などに残ったワックスカスを落としただけですが
それだけでもかなりキレイに見えます。
キレイに見えるのは元々が物凄く汚いからなんですが…。
ちょっとキレイになってくると徹底的にキレイにしたくなっちゃうのが困ったものですが
明日はバンパーやドアなどパネルの表面にこってりと残っているワックスカスを落としてこようかな?
キレイにしておけば売るときに楽ですしね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

明日は走行会ですが… [Car]

今日は、天気の良い暖かな一日でした♪
それはそれは仕事がはかどりました。
でも、社長がゴルフなので「はかっどた…」というほど仕事は終わっていませんが。
まぁ、一人にしては仕事をしたかな?ってぐらいですね。

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
ゴルフ号の追加パーツがなかなか入らないので作業がストップしたまま進みません…。
シビックに乗るようになってから腰痛がひどくなり乗るのがイヤになってきたので
早く直したいんですけどねぇ。
でも、部品が来ないことには直せないので仕方ありません。
金曜日には部品が届く予定なので来週にはゴルフ号に戻っている…かな?
予定は未定なので期待せずに待ちましょう。

話は変わりますが、明日は筑波本コースで前の会社が主催の走行会です。
申し込みには間に合わなかったので走れませんがお休みを貰ったのでのぞきに行ってきます♪
申し込みに間に合ったとしてもシルビア号は水漏れで死亡中だし
FC号は車検切れ、ゴルフ号はオイル漏れと一台も走れるクルマがありません。
カルタス号はしばらく動かしてないのでいきなり走らせると瞬殺っぽいし。
うーん、4台もクルマを持っていながら使えないとは意味がない…。
もうちょっとこまめに整備していつでも走れる状態にしておかなくちゃいけませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どっちがお好み? [Car]

今日は、風もなく暖かな一日でした。
暖かく洗車もしやすいお天気ですが火曜日なのでオークションです。
今日ぐらいのお天気が明日以降も続けばいいのに…。

さてさて、今日はシビックで仕事に行ってきました。
シビックってば1300ccのマニュアル車なのに意外と燃費がよろしくないデス…。
なによりも20ℓ給油するとメーターの3/4くらいまで針が上がるんですが
150kmくらい走った時点で1/4を下回りました。
燃料計自体がおかしいのかな?
そもそも燃料タンクに何リッター入るのかすら判らん…。
遅いから全開にしたりしてるので運転の仕方が悪いっちゃぁ悪いんですけどね。
燃費を狙って大き目のボディに排気量の小さいエンジンのクルマを買うのもいいかもしれませんが
小さめのボディに少し大きめな排気量のクルマで回転を抑えた余裕のある運転の方が
燃費的にはいい結果が出ることもありそうですね。
まぁ、好みの問題なので何ともいえませんが…。

ちなみに僕は小さいクルマに大きめの排気量が好みです。
皆様はどっち?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アンダーパネルを作ってきましたが… [Car]

今日は、風はなかったんですが空気が冷たい。
お昼はそうでもなかったんですが夜はヤバかった…。
場所が筑波だっただけに冷たさもひとしおですよ。
埼玉の方がちょっとだけ暖かいかも。

さてさて、今日は月曜日なのでお休みです。
お休みなのでお昼頃まで寝ていましたが団長殿に誘われて午後から筑波のガレージへ…。
今日の作業は団長殿のロードスターのアンダーパネル作り。
アンダーパネルって言ってもカーボンなどで作る本格的なものではなく
ベニヤ板をボディに合わせてカットして取り付けるのみの簡易的な物です。
でも、ベニヤ板って意外と重いんですよね…。
なので今回は「PPコート合板」(だったかな?)という片側の表面に
ビニールコートのしてある薄い合板をチョイスしました。
同じサイズ、同じ厚みの合板に比べるとちょっぴりしっかりしています。
まぁ、それでもペナペナなんですけどねw
本来ならカットした後にFRPを貼り付けて捩れに強くするところですが
今回は軽量化に拘りカット以外はつや消し黒に塗るだけとお手軽加工のみで終了です。
とりあえず取り付けてみましたがベニヤの自重で若干たるんだ感じになってます…。
本当にこれで筑波の本コースを走って大丈夫なのかな?
団長殿が言うには「平気でしょ」とのことなので大丈夫ってことにしておきましょう♪

アンダーパネルが壊れる分にはいいけどクルマは壊さないようにしてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シビックを掃除してみると… [Car]

今日は、風の冷たい寒い一日でした。
天気は良かったのにねぇ…。
東京マラソンを走った皆様、お疲れ様でした。

さてさて、今日も代車シビックで仕事に行ってきました。
ゴルフ号はバラしていく行程で見つかったブローバイホースの破けの為、
追加オーダーのパーツ待ちで止まっています。
その間にインマニの塗装をしても良いんですが屋外での作業の為インマニを外した状態で
長時間放置するのは後々トラブルになりそうなので保留中…。
ちゃんとしたガレージが会社にも欲しいところですね。
こんな感じでゴルフ号はもうしばらくかかりそうなので来週半ばごろまでは
代車シビックでの移動になります。
そこで今日はシビックを掃除機がけしてきました♪
前オーナーさんはお子さん&ペットのいるご家庭だったようで
お菓子のカスやペットの毛がガッツリ落ちてます…。
しかも、車上荒らしにあったようでシートの下には割れたガラス片が大量にありました。
今日まで気が付きませんでしたが、落ちてたガラスが気になって外装を良く見てみると
右クォーターガラスの下にバールでこじった様な跡がありました。
ナビが外れてるのは新しく買ったクルマに付け替えたわけではなさそうです。
そりゃぁ買い換えたくもなりますね…。

車上荒らしかぁ…。
ナビなどの豪華装備を付けたクルマは持っていませんが
そういうクルマを目の当たりにすると車検が切れて放置プレイ中のFC号が気になります…。
最近はFC号の近くにも行っていないので明日の朝見に行ってこよう。
遠目では見える位置なんですけどね。
大丈夫かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。