復活しちゃいます!! [Diary]
皆様、お元気でしたか?
久々のブログ更新です。(前回の更新から1年3ヶ月ぶりですわ…)
以前から遊びに来ていただいていたお客様には
「あつしってば事故で死んじゃったんじゃないの?」
なんて思われている方もいたのではないかと…。
いえいえ、生きております!むしろ以前よりも元気です。
いやぁ、1年3ヶ月もあると身の回りに色々と変化もあり何から書いて良いものか悩みますね。
まず、わたくし「あつし」の変化について…(そんなこと知らん!と言わずに読んで下さい)
年齢が35歳になりました。
おじさん です!
ブログをはじめた時は32歳だったので既におじさんでしたが無理のきかない年齢になってきましたね。
なんだかかなすぃです…。
そして、仕事が変わりました。
クルマ屋さんはテリーマンの母国でおきた「リーマンショック」のおかげで仕事が激減してしまい
「一時休職」という形の「退職」ということになりました。
恐らく復活することはないと思いますが…。
そして、貯金だけでは生活していくなんて無理なのでバイトを始めました。
とりあえず、クルマ屋さんは景気が回復するまでは危険と判断して「パン屋さん」で働くことにしました。
ただ、クルマ屋さんの出勤時間が11時だったのにパン屋さんの出勤時間が6時と
がっつり夜型人間の僕には拷問のような出勤時間です。
まぁ、クルマ屋さんが異常といえば異常なんですけどね。
そんな無理な出勤時間が原因なのかパン屋さんが熱いからなのかは分かりませんが
体重が5kgほど減少しました♪
まもなく二桁目が60kg代に突入です。
あつし自信の変化についてはこんなもんです。
続いてはクルマの事をば…
このブログに検索エンジンで遊びに来ていただいたお客様の興味はこちらがメインだと思います。
長々とおじさんの事を書いてスミマセンでした…。
仕事が変わったことで社用車という存在がなくなったのでゴルフ号はありません。
実は、クルマ屋さんにいたときからオカマを掘られて廃車になってたんですが…。
「雨の日、下り坂、追突した車がセドリック(Y34)」と小さなハッチバックが廃車になる条件が
満載の状態で追突されたためサヨウナラでした。
おかげで5ヶ月も病院通いでした。
そんな訳で自宅駐車場で冬眠中(放置プレイとも言う)のFC号を復活させました。
しかし、1年近くも車検切れの状態で冬眠させていただけあって
サクッと車検に通るわけもなく2回ほど陸運支局に行かせて頂きました。
一度目はブレーキの左右の制動差が大きく不合格となり検査員のおじ様に
「左右の制動差は調整ぐらいじゃ直らないから日を改めてきて」と
ラインを一度通っただけで追い返され、1日3回までラインに入っていいんだから
ちょっとは悪あがきをさせてくれと思いながらもせっせとローダーに積んで帰りました。
仕方がないのでヤフオクでFD16インチキャリパー(フロント)を購入しOHして装着。
リアも装着されている純正キャリパーをOHして1週間後にリベンジしに行って来ました。
しかし、今度は前後総和で×…。
サイドブレーキワイヤーなんて換えてねぇっす…。
しかも、調整するべくサイドレバーのカバーを外してみると
調整ねじがはみ出るほど引っ張ってるじゃないですか!
どうしましょ…。と思いながら再検査のラインにいた検査官のお兄様に相談してみると
「リアブレーキの〇△×が*@¥なのでOKですよ」ということで通していただきました。
なんでも試しに相談してみるものです!
そんな訳で現在はFC号が「普段の足」ということになってます。
更には、タイヤがM7RとRE711という旧石器時代並みの古いタイヤなので
貧乏ですが奮発して「ダンロップ ディレッツァ Z1☆」に変更しました。
サイズは前後:225/50R16から前:205/55R16、後:225/50R16とフロントを細くしてみました。
205は8Jの32R純正ホイールだとちょい引っ張りぎみで良い感じです。
しかし、新しいタイヤってば良いです♪
なんといってもまっすぐ走ります!(それが普通なんですけど…)
そして、静かです。(ただし、M7Rと711と比べてですが…)
しかし、良い事ばかりじゃありません!!
静かになってグリップ力がアップしたおかげで色々とダメな部分が目立つようになりました。
内装のきしみ音と足回りのゴトゴト音…。
物凄く気になります!
足回りのリフレッシュとリア周りの剛性アップは必須なようです…。
更に更に、以前から暗いと思っていたFC号のヘッドランプをHIDに変更しました。
それはもう別世界です!
ただ、照射範囲の違いからかゴルフ号のプロジェクター+HIDの方が明るかった気がします。
対向車が気になって光軸を下げたのが原因かと思いますが。
と、いうことでクルマに関してはこんな感じです。
そして、このブログに新カテゴリーを追加しようかと思います♪
新カテゴリーとは…「ちゃりのレストア」です。
5年以上放置したMTBを復活させてみようかと思っております。
「思い立ったが吉日」と思い放置していた物置横から引っ張り出してみたら
チェーンがサビサビでチェーンの継ぎ目がまったく動きません…。
普通は重力で垂れ下がる物なのに針金細工のように上に曲げられます。(笑)
本当は捨てようと思って出してきたのですが、仕事が早く終わるようになったので
明るい時間から作業ができるということもあり「レストアしちゃおうかしら?」と思ったわけです。
うーん、直せるんでしょうか?
新カテゴリーをお楽しみに!!
久々のブログ更新です。(前回の更新から1年3ヶ月ぶりですわ…)
以前から遊びに来ていただいていたお客様には
「あつしってば事故で死んじゃったんじゃないの?」
なんて思われている方もいたのではないかと…。
いえいえ、生きております!むしろ以前よりも元気です。
いやぁ、1年3ヶ月もあると身の回りに色々と変化もあり何から書いて良いものか悩みますね。
まず、わたくし「あつし」の変化について…(そんなこと知らん!と言わずに読んで下さい)
年齢が35歳になりました。
おじさん です!
ブログをはじめた時は32歳だったので既におじさんでしたが無理のきかない年齢になってきましたね。
なんだかかなすぃです…。
そして、仕事が変わりました。
クルマ屋さんはテリーマンの母国でおきた「リーマンショック」のおかげで仕事が激減してしまい
「一時休職」という形の「退職」ということになりました。
恐らく復活することはないと思いますが…。
そして、貯金だけでは生活していくなんて無理なのでバイトを始めました。
とりあえず、クルマ屋さんは景気が回復するまでは危険と判断して「パン屋さん」で働くことにしました。
ただ、クルマ屋さんの出勤時間が11時だったのにパン屋さんの出勤時間が6時と
がっつり夜型人間の僕には拷問のような出勤時間です。
まぁ、クルマ屋さんが異常といえば異常なんですけどね。
そんな無理な出勤時間が原因なのかパン屋さんが熱いからなのかは分かりませんが
体重が5kgほど減少しました♪
まもなく二桁目が60kg代に突入です。
あつし自信の変化についてはこんなもんです。
続いてはクルマの事をば…
このブログに検索エンジンで遊びに来ていただいたお客様の興味はこちらがメインだと思います。
長々とおじさんの事を書いてスミマセンでした…。
仕事が変わったことで社用車という存在がなくなったのでゴルフ号はありません。
実は、クルマ屋さんにいたときからオカマを掘られて廃車になってたんですが…。
「雨の日、下り坂、追突した車がセドリック(Y34)」と小さなハッチバックが廃車になる条件が
満載の状態で追突されたためサヨウナラでした。
おかげで5ヶ月も病院通いでした。
そんな訳で自宅駐車場で冬眠中(放置プレイとも言う)のFC号を復活させました。
しかし、1年近くも車検切れの状態で冬眠させていただけあって
サクッと車検に通るわけもなく2回ほど陸運支局に行かせて頂きました。
一度目はブレーキの左右の制動差が大きく不合格となり検査員のおじ様に
「左右の制動差は調整ぐらいじゃ直らないから日を改めてきて」と
ラインを一度通っただけで追い返され、1日3回までラインに入っていいんだから
ちょっとは悪あがきをさせてくれと思いながらもせっせとローダーに積んで帰りました。
仕方がないのでヤフオクでFD16インチキャリパー(フロント)を購入しOHして装着。
リアも装着されている純正キャリパーをOHして1週間後にリベンジしに行って来ました。
しかし、今度は前後総和で×…。
サイドブレーキワイヤーなんて換えてねぇっす…。
しかも、調整するべくサイドレバーのカバーを外してみると
調整ねじがはみ出るほど引っ張ってるじゃないですか!
どうしましょ…。と思いながら再検査のラインにいた検査官のお兄様に相談してみると
「リアブレーキの〇△×が*@¥なのでOKですよ」ということで通していただきました。
なんでも試しに相談してみるものです!
そんな訳で現在はFC号が「普段の足」ということになってます。
更には、タイヤがM7RとRE711という旧石器時代並みの古いタイヤなので
貧乏ですが奮発して「ダンロップ ディレッツァ Z1☆」に変更しました。
サイズは前後:225/50R16から前:205/55R16、後:225/50R16とフロントを細くしてみました。
205は8Jの32R純正ホイールだとちょい引っ張りぎみで良い感じです。
しかし、新しいタイヤってば良いです♪
なんといってもまっすぐ走ります!(それが普通なんですけど…)
そして、静かです。(ただし、M7Rと711と比べてですが…)
しかし、良い事ばかりじゃありません!!
静かになってグリップ力がアップしたおかげで色々とダメな部分が目立つようになりました。
内装のきしみ音と足回りのゴトゴト音…。
物凄く気になります!
足回りのリフレッシュとリア周りの剛性アップは必須なようです…。
更に更に、以前から暗いと思っていたFC号のヘッドランプをHIDに変更しました。
それはもう別世界です!
ただ、照射範囲の違いからかゴルフ号のプロジェクター+HIDの方が明るかった気がします。
対向車が気になって光軸を下げたのが原因かと思いますが。
と、いうことでクルマに関してはこんな感じです。
そして、このブログに新カテゴリーを追加しようかと思います♪
新カテゴリーとは…「ちゃりのレストア」です。
5年以上放置したMTBを復活させてみようかと思っております。
「思い立ったが吉日」と思い放置していた物置横から引っ張り出してみたら
チェーンがサビサビでチェーンの継ぎ目がまったく動きません…。
普通は重力で垂れ下がる物なのに針金細工のように上に曲げられます。(笑)
本当は捨てようと思って出してきたのですが、仕事が早く終わるようになったので
明るい時間から作業ができるということもあり「レストアしちゃおうかしら?」と思ったわけです。
うーん、直せるんでしょうか?
新カテゴリーをお楽しみに!!
2009-09-11 23:20
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