SSブログ

リアサスの見直し計画 [CULTUS GT-i]

今日は、午前中曇っていましたが午後はいい天気でした。
明日のお休みも仕事です・・・。
休ませてくれ~(x_x)

さてさて、今日はいつもお世話になっているショップの店員さんに
ちょっとしたお仕事をお願いしに行ったついでに
カルタスの足回りの見直しについて相談してきました。

正直言ってリアサス最悪です。
超ショートストロークのショックにダウンサスを現状合わせでカットしたものなんですが
ショックは減衰が強くてサスはフニャフニャ・・・。
突っ張り感があるのに粘らないダメダメ感溢れるセッティングです。

スズキの人の話では、レバー比が2:1だそうで、当時スズスポから出ていた
レース用のサス以外の市販品ではレース用のショックには合わないそうです。
2:1ということは、通常バネレートを10キロに合わせたショックだと
20キロのスプリングが必要ってことです。
どうなのよカルタス・・・。

う~ん、ショックが短いからロアアームに車高長ブラケットを溶接すると
自由長が合うスプリングが無いしなぁ・・・。

とりあえず、ブラケットの溶接を考えてみるということで話はまとまりましたが
スプリングは大丈夫なのかな?
ショックも替えないとダメかもしれないなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

UM

お久しぶりで~す!
先週ネオバ、フロントに履かせましたよ!!
未使用で1本8000円だったので、もう衝動買いでした
あつしさんのシルビアもネオバですよね?
今までのタイヤがツルツルだったから、全然走りが変わりますね。路面に吸いつく感じで、コーナーで気兼ねなく踏めますね。
by UM (2006-03-27 08:28) 

あつし

お久しぶりです♪
新しいタイヤいいよね~。
しかもネオバなんて最高です☆~( ^o^)o_彡☆
1本8000円は安いよぉ、いいなぁ・・・。
どこで買ったの?
by あつし (2006-03-27 19:25) 

UM

アップガレージですっ!
ちょうどセールで10%OFFだったんで、かなり喜ばしい限りですね~

あっ、明日ヘッドラインに行ってきます!昨日電話して、点検してもらうがてら、色々これからのセッティングについて聞いてきたいと思います!
あつしさんのこと話したんですけど、何か電話に出た人は知らなそうな感じでしたけど・・・何年前に辞めたのでしょうか?
by UM (2006-03-28 11:11) 

あつし

アップガレージで買ったんだ~。
会社の近くにもあるから覗いてみよう♪
ありがとう☆彡

7年くらいまえだけど、ヘッドラインにはずっとその人しかいないので
知らないって事はないと思うよ。☆~(δ。δ)♪
昨日、UMくんが電話した後すぐに電話かかってきたからね。
働いてる頃から下の名前で呼ばれたことないので
「あつし」で直ぐにピンとこなかったんだと思うよ・・・。

「話し聞いてあげてください」と伝えておいたので
色々相談してみるといいよ♪
CAはパーツがないのでエンジンチューンは難しいけど
足回りやボディはPS13と共通なのでお金をかけずに
セッティングで楽しめるようにするといいんじゃないかな?

パワーを求めるならS15オーテックのSRエンジン載せ替えが
手っ取り早くてオススメだけど・・・。
by あつし (2006-03-28 19:47) 

UM

今日、行ってきましたよ~!
かなり色々な話を聞けたし、ガタがきている部分とかを的確に指摘してくれて、今後のチューニングのことも教えてくれて、行ってよかったですっ!!(自分のHPのつぶやきにも書きました)
また行きたいと思います!今度お会いしたいですね、あつしさんのシルビアを見てみたいです!
by UM (2006-03-29 23:18) 

あつし

気に入ってもらえた?
どうだったのか気になったので夕方電話してみたんだけど
かなりお金かかるみたいだね。
なんだか勧めてよかったのか迷惑だったのか不安になってきたよ。
箱換えした方が安く上がるみたいな話になってたようだけど・・・。

シルビアは車検が切れてるから走行会とかじゃないと
見せてあげられないかな~?
うちは月曜日が休みなのでヘッドラインに行くのは月曜日が多いです。
UMくんと休みがあえば会えるかも???
by あつし (2006-03-30 00:48) 

UM

これから、どこをイジッていけばいいかわからなかったので、とても参考になりました!是非また月曜にでも行きたいと思います!
5月に筑波で走行会があるって言ってましたね。参加できたらしたいでっす^^
by UM (2006-03-31 10:06) 

あつし

ん?走行会4月じゃなかったっけ?
4月27日の筑波1000のやつじゃなくて?

はじめのうちは車のコンディションを整える方向で
いじっていく感じになったのかな?
ダメなところを交換するついでに強化品というカタチが
無駄がなくていいんじゃないかな。
ただ部品をつければいいというのではチューニングではなく
改造になっちゃからね♪
UMくんがシルビアをどうしたいか目的をはっきりしておけば
無駄な出費も抑えられていいと思うよ。

そのうちヘッドラインで会えるかもしれないね☆彡
by あつし (2006-04-01 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。