SSブログ

ライバル達は良いクルマです・・・ [CULTUS GT-i]

今日は、暖かかった・・・。そして花粉が凄かった・・・。
通勤の途中、場所によっては桜が咲き始めているところもありました。
梅、桜などこれからどんどん華やかになっていきますね♪
今年こそお花見しよう・・・。

さて、今日はカルタスと同じクラス(1000~1300cc)のクルマについてです。
今回このネタを書こうと思ったきっかけは、スターレット・GT(E-EP82)と
デミオ・LX(E-DW3W)が会社に入ってきて乗ったので・・・それだけです。

まず、スターレットから・・・

「おぉ~!!速い!!!」さすがはターボです。
カルタスより確実に重いのにトルクも分厚く(1300ccにしてはですけど)素晴らしい加速です。
広くて快適、音も静かだし、速い!!
しかも作っているのがトヨタじゃ売れない訳がありません。
そりゃアフターパーツもたくさん出ますわ。
ただ、やっぱりターボなのであまり好きな乗り味じゃありません・・・。
僕個人としてはNAのEP82をドンガラにして足を決めた車の方が好みです♪
昔、「J's Tipo」という雑誌で安いNAのEP82をいじり倒す企画を連載していて
「楽しそう・・・」と思ってEP82を買っちゃおうかななんて思った時期もあったりします。

続いて、デミオ・・・

「普通だ・・・」まぁ、1300ccのLXだし当然と言えば当然の結果ですね。
ただ、5速マニュアルだったので回すと面白かったです♪
スターレットやマーチほどじゃないけど、アフターパーツもそこそこあるし
値段の安くなってきたデミオ(初代ね)は今が遊び車に買い時かも・・・。
1500ccのGL系の方がパーツも豊富かもしれませんが
あえて1300ccのLX系が個人的にはベストチョイスな気がします。
遊ぶなら安いに越したことはありませんしね♪
足回りや補強パーツなんかは共通ですから・・・。
こちらもスターレット同様ドンガラにして足を決めた車だとかなり楽しめそうです。

乗り比べて始めてわかるカルタスの出来の悪さ・・・。
だけど、カルタスに搭載されてるG13Bエンジン(ツインカムの方ですよ)は
1300ccのNAエンジンで最高の出来だと思います。
ちょっと雑な感じはしますが・・・。

スターレットorマーチorデミオのどれかを新たに耐久用として購入したいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。