SSブログ

ただいま製作中・・・ [Hobby]

今日は、陽が当たっていたのに寒い一日でした・・・。
明日は暖かくなるとの予報なので気合を入れて仕事をしなくては!!

さて、昨日で今手持ちの部品をFCに装着しつくしたのでネタを考えなくては・・・。
オーディオもあるんですが純正ステーに社外の2DINサイズに付かなかったので
社外の取り付けキットを購入してからアップします。

で、何かネタをと思い押入れの中を物色したらこんなものが出てきました。
こんな物とは、こちら・・・


「ROSSO」という模型メーカーの「1/24スケール FD3S・アンフィニRX-7 タイプX」です。
「タイプR」ではなく「タイプX」とはマニアックなグレードを選択していますね・・・。
個人的にはこの「ROSSO」というメーカーのプラモデルは好きだったのですが
今はもう無くなっちゃったんですよね・・・。
1/24(「にじゅうよんぶんのいち」と読んでください)スケールの「PRA-X」シリーズと
1/43(こちらは「よんじゅうさんぶんのいち」です)スケールの「CAM」シリーズの
2シリーズ構成で「日産 スカイラインGT-R(BNR32)」、「ホンダ NSX(NA1)」、
「アンフィニ RX-7(FD3S)」、「フェラーリ642」と種類は少なかったのですが
この4車種の色々なバージョン(グレードやチームカラーetc・・・)を発売していました。
1/43のCAMには完成品もあり小さいながらも完成度の高いものとなっていました。
今の景気じゃ難しいと思うけど復活してくれないかなぁ・・・。

このキットは発売してすぐに買ったのでかれこれ12~13年手付かずになってたものです。
買って作り始めたのですが、当時は仕事やら遊びやらで忙しく
ボディの表面処理を途中までやったところで止まっちゃってます・・・。
現在の進行状況はこちら。
フロントから・・・

模型にナンバーを付けるのもどうかと思ったので取り付け穴をパテ埋めしてます。
サイドシルの耐ピッチ塗装の梨地も再現されているのですがスケール的に
「いらないでしょ・・・」と判断し削り落としています。

リアから・・・

金型の精度が悪かったのか結構パーティングライン(継ぎ目)やヒケ(へこみ)が目立つので
溶きパテを塗っては削り、塗っては削り・・・とかなり時間をかけました。
ボディしか触ってないのに確か一ヶ月くらいかけた記憶があります・・・。

この「タイプX」は1/24スケールと小さいながら実車にも装備されている
「BOSE社」の「サブウーファー」も再現されている優れものです。
オートマとマニュアルも選択して作れるしエアバッグつきのステアリングまで・・・。
これでドアの内張りが別パーツだったら文句無しだったんですけどね。

なぜFCではなくFDかというと、当時はFDが好きだったので・・・それだけです。
それと、今は「イニシャルD」や「湾岸ミッドナイト」のおかげでFCの後期モデルも
発売されていますが昔は前期ばっかりだったんです・・・。
タミヤさんも前期しか発売してないくらいですからね。
確かフジミさんから∞(アンフィニ)が発売されていたような気もするんですが
手に入らなかったし、前期だったかもしれないので忘れましょう。
今はFDも1型だけでなく5型やマツダスピードver、スピリットRなどいろいろなのが出てるし・・・。
漫画の影響は凄いと痛感させられます。

せっかく出したんだし完成させてあげようかな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。