SSブログ

Gran Turismo [Game]

今日は、風が強かったです。(埼玉だけ?)
室内や車の中で、日に当たっていると暖かくて心地よい感じでした。
ホント風が無ければ・・・。

今日は、クルマのゲームについて書いてみようかと思います。
子供の頃、ファミコンの「ファミリーサーキット」から始まったクルマゲーム好き。
今思うと、あの頃のクルマゲームはリアルさのかけらもありませんが
今のゲームよりドキドキした記憶があります。
PCエンジンでは「ゼロヨンチャンプ」、スーパーファミコンでは「マリオカート」、
PSで「リッジレーサー」・「グランツーリスモ」・「グランツーリスモ2」etc・・・。
徐々にクルマの挙動や操作性がリアルになってPS2になってからは
リアルさを求めるあまり楽しむ要素が減った気がします。

「グランツーリスモ」シリーズは1~4までで少しづつリアルさを追求して
実際に運転するのと視覚的には、さほど変わらなくなったと思いますが
やはりゲームなので体に感じるGなどまでは再現できるはずもなく・・・。
攻略する楽しみはあるのですが、どこか任務感のようなものがあるように思います。

「エンスージア」は「グランツーリスモ」が7年かかって再現したリアルさを
1作で再現しようと失敗してる感も否めませんし・・・。

リアルさが少なくても「イニシャルD」や「アウトモデリスタ」のように
楽しむ要素が多いゲームのほうが個人的には好きです。
最近は、X-BOX・360の「プロジェクト・ゴッサム・レーシング3」が気になります。

リアルさを求めるあまり楽しさを失ってしまうような最近のゲームよりも
昔のゲームのように理不尽に負けたりしても純粋に楽しかったゲームは
もう発売されないのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。