SSブログ

ジムカーナin筑波!! [CULTUS GT-i]

今日は、知り合いの主催する「みんなでワリカン!ジムカーナin筑波」に行ってきました。
知り合いしかいないと気が楽でいいです♪
コースを譲ったり、工具の貸し借りなど普段は気を使って楽しめなかったりすることもありますが、
和気藹々と時間いっぱいまで楽しめました。
ただ、心残りもあります・・・。
それは、シルビアではなくカルタスで行ってしまった事です。
やっぱり4WDのようにスピードが乗らないと振り回すことが難しいクルマより
アクセルコントロールで流す、止めるができるFRが楽しいですね。
FRじゃなかったのは、ビート、NSX、カルタスだけでしたし・・・。
この3台だけ必死に振り回そうとして苦労してましたからね。
回ったら早くて止められないし。
僕の場合は腕が悪いっていうのもありますが・・・。
次回は、シルビアで行こう♪

さて、以前から触れている「カルタスの現在の仕様」について書こうと思います。

まず、外観から・・・

基本的にノーマルです。
ボンピンが付いていますが、FRPではないです。
軽量化のためキャッチを取ってしまったのでボンピンが無いと吹き飛びます。
リアゲートやドアももちろんノーマル。っていうかマイナー車かつ古い車なので
競技用部品や社外品がもう手に入りません・・・。
ボディ補強は、前後タワーバーにフロント・ロアアームバーを装着してます。

続いて、エンジン&ミッション・・・

あっ、写真撮るの忘れた・・・。
でも、エアクリーナーがトラストのエアインクスになってて
プラグコードがウルトラプラグコードになってるだけで、絵的にあまり面白くありません。
それに、汚かったので許してください。
エキマニ、触媒、マフラーは全てノーマルと地球にやさしい仕様♪

ミッションはノーマルです。
街乗りに使わないのでクロスを手に入れて組みたいところですね。
前後のデフもノーマルなのでLSDを入れたいなぁ。
でも、クスコの再販したLSD高いしなぁ・・・。

そして、足回り&ブレーキ・・・

ここも写真はありません。
フロント  ビルシュタインの車高調倒立ダンパー+メーカー&バネレート不明のサス。
リ  ア  ビルシュタインダンパー+メーカー&バネレート不明のダウンサスをカットしたもの。

フロントはショックの減衰とサスのバネレートが合っているんですが
リアはバネレートが低すぎてお話になりません・・・。
早急に対策を練らなくては!!

ブレーキはノーマルキャリパー+ローターにプロμのパッドです。

室内は・・・

ノーマルメーターは「ポイッ!」して「デフィ・リンクメーター」で
オリジナルメーターパネルを作ってもらいました。
左から、水温計・タコメーター・油圧計・油温計の順に並んでます。

ダッシュボードは無いと外から見たときに「しょぼい・・・」ということで、下半分をカット。
ドア以外の内装、カーペット、天井内張り、アンダーコートを剥ぎ取り軽量化デス。
運転席にメーカー不明のSP-Gタイプのカーボンフルバケ、
パーソナルステアリング、サベルトの4点式シートベルト、
乗員保護のためダッシュ貫通7点式ロールゲージを装着しました。

その他・・・

バッテリーは助手席側足元に移動しました。
ガスで目がしばしばするのでボックスに入れてフロアからガス抜きしてます。


本当は、安全タンクにする予定はなかったのですが
ノーマルの燃料ポンプが廃盤になってて手に入らなかったため
急遽ノーマルタンクを廃棄して装着しました。ポンプはボッシュです。

ざっと書いてみましたが、まだまだ手を入れたいところが沢山あります。
ただ、部品がないんですよね・・・。
カルタスを選んだの失敗だったかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。