SSブログ

カルタス GT-i (E-AF34S) [CULTUS GT-i]

今日は、仕事の後にカルタスを洗車してきました。
午後4時を回ってのスタートだったのでものすごく寒かったです・・・。
ショップさんから引き上げてきた後しばらく放置してあったので、
かなり汚れていて洗い終わったのが6時半と2時間半もかかってしまいました。
拭き取るとき凍ってるところもちらほら・・・。ん~寒い!!

現行車種として存在しないカルタスを知らない方もいると思うので少し説明を・・・。

スズキ初の小型車として1983年にデビュー。
1000ccと1300ccの3ドア・5ドアハッチバック、1000ccのバンがありました。
1.0、1.3ともにターボの設定がありなかなかスポーティーだったようです。

1986年に舘ひろしさん出演のCM「オレ・タチ・カルタス!」で有名(?)な
2代目にフルモデルチェンジ。
このモデルでモンスター田嶋氏で有名なラリーウェポンGT-iがラインナップに。

1988年、大江千里さん出演のCM「カルタス、千里、走る」が印象深い
3代目にフルモデルチェンジ。
織田裕二さんがラリーに出てたときに乗っていたのもこのクルマです。
街中でおじいちゃん、おばあちゃん、おばさんが乗ってるのをよく見かけるのも
このカルタスですが・・・。

その後、カルタスクレセント→カルタスと名前を変えつつ
ラインナップから姿を消していきました・・・。

僕のカルタスは3代目のモデルで平成4年式のGT-i 4WD 
型式はE-AF34Sというクルマです。

現在の仕様は・・・後日、写真付でで書こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。